たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

ランタナ(七変化)

2021年10月15日 17時26分51秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

当地、やや雲が多かったものの、今日も爽やかな秋晴れ、
日中の気温も上昇、洗濯日和だったが、
家の中や日陰では、ひんやり。寒暖の差有り、長袖?、半袖?、忙しい。
日が傾きかけてから、ちょこっと近くを歩いてきた。
スマホの歩数計で 約8,300歩。

バッタ?

花が大きいけど、ベコニア?・・かな

君の名は?

もみじの種

数年前までは、我が家の猫額庭でも、毎年咲いていたけど
いつの間にか絶えてしまった、ランタナ、
10月半ばで、まだ、散歩の途中、見掛ける。


ランタナ

クマツヅラ科、シチヘンゲ属(ランタナ属)、常緑性低木
    和名 シチヘンゲ(七変化)
    鮮やかな小花が、外側から内側へ、半球形に群れるように
    咲き進むにつれ、花の色が変化することから付けられた花名。
原産地 中央アメリカ、南アメリカ、熱帯、亜熱帯地方
草丈 30cm~1.5m
花色 黄色、オレンジ色、赤色、白色、ピンク色、紫色
開花期 5月~10月頃
花言葉 「心変わり」「合意」「協力」「厳格」


 


この記事についてブログを書く
« 「中学生日記より」その47... | トップ | 「美鈴湖讃歌」(再) »

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事