たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

ハコネウツギ(箱根空木)

2021年05月13日 18時46分05秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

当地、今日は 久し振りに 1日中、雨降りだった。
かなりまとまった雨が降り、
畑地の野菜や庭の草木には恵みの雨となったのではないかと思われる。
午前中に 車で買い物に出掛けたものの、
今日は ほとんど動いていないし・・・、
いかん、いかん・・・、
夕方になって、やおら重い腰を上げ、
小止みになった雨の中、ちょこっと歩いてきた。
君の名は?花に尋ねつ爺散歩
スマホの歩数計で 約4,000歩。

 

オオキンケイギク(大金鶏菊)

ハコネウツギ(箱根空木)


ハコネウツギ(箱根空木)

スイカズラ科、タニウツギ属、落葉広葉、低木
別名 ベンケイウツギ、サキワケウツギ、ベニウツギ
樹高 2m~5m
花色 白色から薄いピンク色、紅色、三段階に移り変わる。
   また、一つの枝に三色の花が着生する。
開花期 5月~6月頃
花言葉 「移り気」「親切」「人の魅力を引き出す」「秘密」


2020年5月16日の撮っていたハコネウツギ(箱根空木)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「ワテの愛する季節どす」・... | トップ | アメリカオニアザミ(亜米利... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakanoue)
2021-05-13 20:53:53
最後の花、はこねうつぎというのですね。
去年出先で見て、可愛い花だなぁと見てました。🌿
返信する
sakanoueさん、こんばんは、 (takezii)
2021-05-13 21:16:48
私も つい最近知った花なんですが、妙に印象に残って、花が咲く時期には 立ち寄って見てことにしているんです。
ウツギ(空木)にも いろいろ有るようですが ハコネウツギ、なんとなく風情が有りますね。コメントいただき有難うございます。
返信する

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事