たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

ようやく咲き始めた、今年のサクララン

2023年06月10日 09時29分08秒 | 暮らしの記録

妻が、ベランダで大事に育てている、鉢植えのサクララン、
昨年は、3月末頃から9月頃に掛けて、波状的に、40数個も花を咲かせ、
ビックリもしたものだったが、
今年は打って変わって、先日、やっと数個の蕾が出来ているのを確認したばかりだった。
サクラランにとって、今年の春先の気候が合わなかったのか?、
はたまた、昨年、あまりにも咲き過ぎ、エネルギーを使い果たしてしまったのか?。
この分だと、昨年のような感じにはならなさそうだが、
今朝見ると、その数個の蕾の一つが開花していた。
あとの蕾も膨らんできており、近日中には順次開花すると思われる。
「花の写真を撮るだけ係」の爺さん、毎年、ブログのネタにしている「サクララン」、
ようやく、出番と相成った。

今年のサクララン1号

2号~6号

 

 


振り返り記事 2022年4月16日「サクララン」
👇
こちら


爺さんの備忘録的花図鑑「サクララン(桜欄)」
👇
こちら


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 古い写真から蘇る思い出の山... | トップ | 雨の合間の畑仕事 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソラ)
2023-06-10 16:47:57
我が家のもいくつも咲いてました。今のところ油虫もついて無いし今年はかなり咲きそうです。
返信する
ソラさん、こんばんは、 (takezii)
2023-06-10 18:48:04
ソラさんちのサクララン、今年は、快調のようですね。我が家のは、昨年、余りにも咲き過ぎたせいか?今年は、2ヶ月遅れ、やっと咲き始めたっていう感じで、昨年のようには咲かないのではないかと予想しています。サクラランが開花している間中は、なんとなく華やぐ気がしますね。
コメントいただき有難うございます。
返信する

コメントを投稿

暮らしの記録」カテゴリの最新記事