たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

八重桜早満開の候となり

2020年04月19日 08時54分13秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

当地、今日は 雨上がりの気持ちよい快晴になっている。
春爛漫の候、花の季節、新緑の候であるが
今年は 季節の移り変わりをじっくり感じる心の余裕も無いままに、
気が付けば もう 4月の下旬に差し掛かってしまったという感じがする。
遠出することもなく、近くをちょこっと散歩しても 気を使いながら、
どうしても足早になってしまう。
道端や民家の庭先で 次々開花する春の花達、毎年 この時期には コンデジで やたら カシャ、カシャ、撮りながら歩いているが、今年は いつもより、俄然 少ない。

先日 買い物に出たついでに その周辺をぶらついた時に撮って帰った、満開の八重桜の写真が何枚か有る。

そそくさと撮った拙劣写真ばかりだが さっそく 「ZUISO(随想)」にしてみた。

「ZUISO(随想)」・「八重桜」 ⇒ こちら

(1)画像の上を クリック
(2)右上の 「▶スライドショーを見る」をクリックすると
(3)スライドショーを見ることが出来る。
(4)終了するには 「ESC」キーを押し 「✖」で閉じる


八重桜(ヤエザクラ)

バラ科、サクラ属、落葉広葉樹、
別名 牡丹桜(ボタンザクラ)、里桜(サトザクラ)、
原産地 日本
花色 白、ピンク
開花期 4月中旬~5月上旬頃
花言葉 「豊かな教養」「善良な教育」「しとやか」

開花時期は 染井吉野(ソメイヨシノ)や山桜(ヤマザクラ)より 1週間~2週間程遅く、花と同時に新葉を付けるため、白色やピンクの花と新緑の葉っぱの色合いには 優しい印象がある。そろそろ初夏の訪れを感じさせる花とも言える。


 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« もしかして、エナガ? | トップ | ニワトリ(鶏)と卵 その2 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yoko)
2020-04-19 11:28:07
Zuiso見せていただきました。
やはり、写真をただ並べるより、音楽が入るとぐっと良くなりますね!
私はまだ利用していませんが、やってみようと思いました。
健康のためにお散歩、そして歩きながら写真を撮ること・・素敵な事ですね。
返信する
yokoさん、おはようございます、 (takezii)
2020-04-19 11:50:03
いつでも、どこでも、ポケットに入るようなコンデジを持ち歩いて やたら撮る習性?が身についてしまった爺さんなんです。
目に焼き付ける、記憶する・・なんてことが困難になっている爺さん、今や、写真が頼り?、になってしまいました。
ZUISO・・枚数が10枚までとなっていて デジブックのような分けにはいきませんが 1シーン、1ページのアルバム・・って感じでしょうか。もっといいものが有ればとは思うのですが。
コメントいただき有難うございます。
返信する
八重桜 (mirapapa)
2020-04-19 14:18:21
八重桜の美しさは、ソメイヨシノとは違って、ふっくらゆったりとした風情がありますね。
我が家では今日、八重桜の花見をしました♪
返信する
mirapapaさん、こんばんは、 (takezii)
2020-04-19 17:16:27
奈良の八重桜・・・、
古の奈良の都の八重桜・・・、
ですね。
当地 今日は快晴でしたが 御地はいかがでしたか。
コメントいただき有難うございます。
返信する

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事