たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

もしかして、エナガ?

2020年04月18日 14時25分10秒 | 暮らしの記録

フィルムカメラしか持っていなかった頃では考えられなかったことだが いつの頃からか どこへ行くにもコンデジを持ち歩き やたら カシャ、カシャ撮る習性が 身についてしまっている。
日々の暮らしの中で、PC、インクジェットプリンターと連携させ、「写真」を楽しんでいる方だと思っているが 撮影技量も無く、しっかりしたカメラもレンズも無し、ほとんどの写真は、単なる 記憶力減退爺さんの記憶補助ツールみたいなもので 「写っていれば御の字」の類である。
散歩、ウオーキングの途中等で、花や鳥を撮ってくることが多くなっているが 花にも鳥にもまるで疎い爺さん、帰ってきてから 図鑑やネットで調べることにしている。ただ、調べても、教えてもらっても そのそばから忘れてしまい、同じことを 何回も何回も繰り返している始末。なんと無駄なことをしているものよと自嘲もしているが そんなことも 錆び付いた老脳の体操になるのかも知れない等と 勝手に思い込みながら続けているところだ。
コンデジでやたら撮った写真は ほとんど大切に保存するような類ではないが その都度 外付けHDに設けた 写真フォルダーにコピーし保存し、PC本体からは削除するようにしている。
時々 「あれは いつだっけ?」「あれは 何ていう名前だっけ?」・・・なーんていう場合には 外付けHDの写真フォルダーから、探し出して役に立てている。

家籠りの今日、たまたま 鳥の写真を整理していて 3年前の2017年2月16日に撮った2枚の写真を発見。
その時点では 多分 名前もはっきり分からなかったような気がする写真、

改めて 図鑑やネットで調べてみると
どうも 「エナガ」のような・・・?、

一昨年、一人暮らしの義姉が お気に入りの野鳥「エナガ」に因んで、相棒のロボット犬aiboに「エナチャン」と名付けたという話を聞いた時に どんな鳥かも分らなかったことを思い出した。
なーんだ、 「エナガ」・・3年前に撮っていたんじゃないか・・・。

確かに 小さくて、可愛い過ぎる!
スズメ目、エナガ科、エナガ属、
警戒心が強く 人間の前に滅多に現れない野鳥なのだそうだ。
尾っぽが長く、クチバシが超小さい、
なんだか 再会は 難しそうな気がしてきた。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« モッコウバラ(木香薔薇) | トップ | 八重桜早満開の候となり »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エナガ (mirapapa)
2020-04-18 16:10:05
可愛い鳥ですね♪
とても小さな鳥ですし、色合いも可愛らしいです。
畑にいる時に、年に1~2度見かけます。
返信する
mirapapaさん、こんにちは、 (takezii)
2020-04-18 16:24:20
そうですか。見かけますか。
畑で ウグイスが鳴いていても その姿を捉えることさえ出来ない、視力聴力減退爺さん、3年前は多分偶然に撮れたんだと思います。今度見かけたら しっかり モデルになってもらいます。
コメントいただき有難うございます。
返信する
こんにちわtakeさん (たか)
2020-04-18 18:01:17
最近、家の庭にエナガが姿を見せなくなってしまいました。
もしかして主の居ぬ間にコッソリ来ているのでしょうかね。
一寸ピンクを帯びた羽の美しさ
愛らしい目の可愛さ
好きな野鳥です。
返信する
たかさん、こんばんは、 (takezii)
2020-04-18 18:19:12
たかさん、エナガで 間違いありませんか。よかった!、義姉から エナガの話を聞いて以来 ずっと気になっていたんですが 3年前撮った写真の中に写っていて これだ!、と思ったものですから。
いろんな野鳥がやってくる たかさんのお宅、うらやましい限りです。
我が家でも 今冬 毎年楽しみにしているメジロがきてくれませんでした。
気候変動で 動植物も少しずつ変化しているのかも知れませんね。
コメントいただき有難うございます。

返信する
こんばんは (ミルク)
2020-04-18 18:41:21
かわいいですね~
小鳥はさっぱりわからないですから、気づかずにいると思います。
うまく撮れましたね。
うちの敷地にキジがくるので、撮ってもそのくらいかな。
返信する
ミルクさん、こんばんは、 (takezii)
2020-04-18 19:07:49
たまたま写っていたというだけで じっくり観察した分けではないのですが 可愛らしい鳥ですね。コンデジ、手持ち撮影、ピント合わせもいい加減な老眼ですから、綺麗に撮れるわけありませんが、なんとか写っていて ラッキーでした。キジみたいに図体がでかく 動きがゆったりの鳥だったら なんとか・・なんですが、小さくてちょこまか動く鳥は とても撮れません。コメントいただき有難うございます。
返信する
Unknown (chirohei)
2020-04-19 11:42:05
写真はGoogleフォトにアップロードすれば自分のストレージは消費しないで済みますよ。
返信する
chiroheiさん、こんにちは、 (takezii)
2020-04-19 12:09:05
「Googleフォトにアップロードすれば・・・」
アドバイスいただき 有難うございます。考えてみたいと思います。
数年前まで自営業を続けていたこともあって もう消去してもよさそうな文書やデータ等 大量のドキュメントを未だに保存している外付けHDが2台あるものですから 写真も そこに保存しているんです。昨年 PCを7機から10機に交換した際も ほとんど外付けHDにコピーしてあったため 超ラクチンでした。
返信する

暮らしの記録」カテゴリの最新記事