たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

カルミア

2022年05月15日 18時41分26秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

これまでやたら撮ってきた写真が、外付けHDに大量に溜まってきており、時々、その気になって、不要、無用写真を大胆に削除しながら、散歩、旅行、山行・・・等のファイルに仕訳分類整理を進めているところだが、懐かしい写真を見掛けると手が止まってしまい、そんな古い写真を引っ張り出して、ブログネタにしているという次第である。


今朝の早朝散歩・ウオーキングの途中で、今年初めて、「カルミア」の花を見掛け、コンデジで、カシャ、カシャ撮って帰ってきたが、草花に疎い爺さん、「カルミア」の花を初めて知ったのも、つい最近のことで、しかも、知ってもそのそばから忘れてしまう老脳、毎年、この時期に見掛けてはいるものの、毎度、なかなか、さーっとは花名が出て来ず、「えーっと?、えーっと?、なんだっっけ?」を、繰り返している始末である。また思い出せなくなる前に、ブログ・カテゴリー「爺さんの備忘録的花図鑑」に、書き留め置くことにする。

今から、9年前、2013年5月17日、散歩・ウオーキングの途中に
撮っていた「カルミア」、
多分、その当時は、花名を知らず、分からずで、「君の名は?」だった気がする。

2018年5月15日、散歩・ウオーキングの途中に撮っていた「カルミア」

2019年5月22日、散歩・ウオーキングの途中に撮っていた「カルミア」

2019年6月4日、散歩・ウオーキングの途中に撮っていた「カルミア」

昨年、2021年5月7日、散歩・ウオーキングの途中に撮っていた「カルミア」

 

今朝、2022年5月15日の早朝散歩・ウオーキングの途中に撮っていた「カルミア」

 


カルミア

ツツジ科、カルミア属(ハナガサシャクナゲ属)、常緑低木、
    別名 「アメリカシャクナゲ(アメリカ石楠花)」
       「ハナガサシャクナゲ(花笠石楠花)」
原産地 北アメリカ東部
樹高 2m~3m
花色 白色、赤色、ピンク色、紫色、茶色、
開花時期 5月頃~6月頃
花言葉 「優雅な女性」、「大きな希望」、「野心」


 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« キュウリ、ナス、トマト等の... | トップ | 梅雨のような空模様 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (sakurabana)
2022-05-15 21:54:31
えぇ~とえぇ~と私も同じです(*^-^*)

花笠石楠花^^花形が花笠そっくり
これでしたら憶えられそうかも?
返信する
sakurabanaさん、こんばんは、 (takezii)
2022-05-15 22:56:43
教えてもらい、あるいは、自分で調べて、分かったつもりでいても、なかなか、サッと花名が出てこない爺さん、困ったものです。花名も漢字だと、比較的イメージしやすいですが、ほとんどがカタカナ表記。デジタル検索や並べ替えには便利ですが、紛らわしい花名多く、コンガラがりますね。
「花笠石楠花」・・・いいですね。
コメントいただき有難うござます。
返信する
Unknown (etegami0101)
2022-05-16 08:59:11
こんにちは😃
たけじいさんのお花図鑑もだいぶ
厚くなってきたのでは、、、?
今日のお花は、カルミア。可愛らしいですねぇー。私はまだ一度もお目にかかったことがないような、、、?
たけじいさんの花図鑑、とても
お役立ちです。続けて下さいね。
返信する
Unknown (ひろし曾爺1840)
2022-05-16 10:35:55
◆👴◆たけじいさん・お早う御座いま~す!
(^_-)-☆◆👴◆気候の変わり目は特に体調管理にも気を付けてお互いに元気です過ごしましょ~ネ。今日も宜しくお願いします!
💻コメントや応援👍を有難う御座いました。励みになり感謝です!
@('_')@今日の🌺「カルミアは可愛い~ですね~!」花の事が良く判りました👍&👏で~す。
☆彡今日の「ブログ」と「ランキング」に>👍&😍&👏で~す!
*👴*今朝のMyblogにもお越しを楽しみにお待ちしていま~す!
🔶それではまたお伺いします👋・👋!
返信する
etegami0101さん、こんにちは、 (takezii)
2022-05-16 11:38:21
単にネットや図鑑で調べて、丸写し?、書き込んでいるだけで、そのそばから忘れてしまう爺さんですが、後で思い出すのに、記憶の補助にはなっている気がしています。
「役立ってます」等と言っていただける等、想像していませんでしたが、「塵も積もれば山となる」、「爺さんの備忘録的花図鑑」、切りが有りませんが、励みになります。有難うございます。
返信する
ひろし曾爺1840さん、こんにちは、 (takezii)
2022-05-16 11:40:54
有難うございます。
当地、今日は、雨です。
午前は、妻の病院送迎、午後は、私の処方薬受取、病院のハシゴ?の1日にないそうです。
返信する

コメントを投稿

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事