たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

ルリマツリモドキ(瑠璃茉莉擬き)

2021年09月21日 08時31分03秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

当地、今日の日の出時刻は 5時30分頃。
因みに 日の入時刻は 17時42分頃、日長時間は 約12時間12分。
夜明けがどんどん遅くなっていることを実感している。
「晴のち曇、夕方からところにより雨」の天気予報で、
もしかしたら、今日の「中秋の名月」は、見られないかも知れない?。

ひーんやり、爽やかな早朝、ちょこっと近くを歩いてきた。
スマホの歩数計で 約4,800歩。

ダイサギ

アオサギ

カルガモ親子

カワセミ

君の名は?             

  

ルリマツリモドキ(瑠璃茉莉擬き)
先日の散歩・ウオーキング途中で撮った写真の中にも
「君の名は?」だった花の写真が有ったが、
相互フォロワー登録しているmimoza様から教えていただき、
「ルリマツリモドキ(瑠璃茉莉擬き)」という花名であることが分かった。
もちろん、初めて見掛け?、初めて聞く花名、
せっかく教えてもらっても、そのそばから忘れてしまう爺さん、
思い出せなくなる前に、ブログ・カテゴリー「爺さんの備忘録的花図鑑」
書き留め置くことにする。


ルリマツリモドキ(瑠璃茉莉擬き)

イソマツ科、ルマツリ属、多年草、
    別名 クラトスティグマ
原産地 中国西部等、東南アジア、中央アジア
    日本には 明治時代後期に渡来。
草丈 20cm~1m
花色 青色、
   葉は 卵形でややくすんだ緑色、
   株、茎は 横に広がって伸びる。
開花期 8月~11月頃
花言葉 「いたずらな心」


近縁の「ルリマツリ(瑠璃茉莉)」


爺さんの備忘録的花図鑑「ルリマツリ(瑠璃茉莉)」
👇

2018年10月17日


 


この記事についてブログを書く
« 今日も、Go To 畑!、ちょこ... | トップ | 従兄弟のタッコ(再) »

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事