たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

春一番と梅開花

2013年03月01日 20時23分05秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

関東最西部、山沿いの当地、厳しい寒さが続いておりましたが 今日は、やっと春らしい陽気となりました。1日中、南寄りの強風 「春一番」が 吹き荒れ さぞかし 杉花粉も 大量に飛散してのではないかと 身構えてしまいましたが 夕方には 一転にわかにかき曇り 雨がぱらつくという なんとも 落ち着かない天気、明日はまた 寒いという予報・・ 困ったものです。

2月中旬 厳しい寒さの中で 蕾をふくらませていた 我が家の庭の梅の木ですが、その後 再び 最低気温が氷点下の日が続き 見るからに 蕾は固まってしまったような感有り、全く 開花しそうもありませんでした。しかし 今日 「春一番」に 促されて やっと 一輪、二輪、・・・、咲き始めました。それにしても 通常の開花時期からは すでに 2週間以上遅れており 満開になるのは まだ 先となれば 昨年に続いて 今年も 桜の開花と重なってしまうかも知れません。そうなると 昨年同様 実が1個も成らないという事態に なりかねません。

004

001

006

梅に限らず いろいろな花の開花時期が 年々 遅くなっているように思います。花を訪ねる旅行等でも 開花時期とタイミングを合わせるのが なかなか難しいですね。

この記事についてブログを書く
« あの日あの頃・・中学生日記... | トップ | ようやく 1分2分咲き »

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事