たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

物物交換のようでもありますが

2016年08月13日 18時33分43秒 | 暮らしの記録

8月13日、盆の入り です。
1年を通じて 何かとお世話になっており 特に野菜作りでは 苗をいただいたり、アドバイスを受けたり いろいろと面倒みてもらっている近所のOさん(勝手に 畑師匠と 称していますが)に 心ばかりのお礼を・・ということで 妻が 果物等を持参しました。
ところがです。逆に 採れたての立派な大玉スイカを いただいてしまい、手、腕、肩を 痺らせながら ビニール袋で ぶら下げて戻ってきました。
体重計で 量ってみると なんと 約9kg、重いはずです。
まるで 物物交換?だね、笑ってしまいますが 毎度 繰り返している お付き合いの情景。
お裾分けしたり されたり 数十年、気持ちが通じ合っている存在で 有難く思っているところです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 涼しい朝は 気持ちいいね | トップ | お墓参り »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャッチボール (tappe)
2016-08-13 21:33:39
とても立派なスイカですね。表面は物の交換のようですが、中身は互いの感謝の気持ちのキャッチボール・・。
こんなことってよくありますよね。
奥さん、9Kgってさぞ重かったでしょうが、心は軽々だったことでしょう。
返信する
スイカ (たか)
2016-08-13 21:54:39
見出しの小さな写真を観た時
爆弾かと思ってしまいました。
スイカでしたか。
でも、このスイカ
見慣れたスイカと一寸、違いますね。
中身が気になります。

羨ましいです。
私もアドバイザーnなってくれる畑師匠さんが欲しい!です。
返信する
tappe様、おはようございます、 (takezii)
2016-08-14 07:04:42
親戚や周辺の住民とのお付き合いも希薄になりつつある時代ですが ほんのささやかな気持ちのキャッチボール、大事にしたいですね。
畑師匠Oさんは 根っからの地元の人、転入者だった私共を ずっとあったたく 見てくれている 有難い存在なんです。
返信する
たか様、おはようございます。 (takezii)
2016-08-14 07:12:34
根っからの地元の人で 野菜作りのABCを 親切に教えてくれる 近所のOさん、
広い畑で何でも作っていて 土日休日限定野菜作り人の畑とは 出来が 違います。
スイカ、表面黒くて 爆弾みたいですね。まだ 割っていませんが 二人では ちょっと・・・、また お裾分けとなりそうです。
返信する
北海道産か? (口実)
2016-08-14 10:04:36
道には爆弾のような西瓜・ラグビーボールのような西瓜など多彩です。
私は旅行した時など畑師匠にお土産として些少なものを過去にお渡ししていましたが、間髪を入れずに近所で買ったお菓子を返品されます。また、先様の玄関先をさりげなく雪掻きしてもパンなどを購入して持ってこられます。多分重荷かと考え、もう、そういうことをしなくなりました。心の交流と高齢者だからお互い様と思ってもそうは思われてないかも。交流は難しいです。
返信する
口実様、 (takezii)
2016-08-14 11:28:54
本当にそうだと思います。
野菜等 お裾分けするにも やたら出来ませんね。考え考え、重荷にならない関係の方に限定しています。
今日は 昨年末 つれあいを亡くし 一人暮らしの義姉の家へ 初盆で行きますが 採れたて野菜も 持っていく予定です。
返信する

暮らしの記録」カテゴリの最新記事