たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

記憶を蘇らせてくれるブログ

2017年07月08日 10時01分36秒 | ブログ考

「去年は どうだったっけ?」
畑の 「ジャガイモ収穫」の話です。
記憶力減退の老夫婦、「ジャガイモ収穫」の話に限らず 1年前のこと等 すっかり忘れてしまっていたり 記憶曖昧になってしまっており 毎度 そんな風になってしまいます。
まして 2年前は ?、3年前は ? となると なんだか 話が混乱して 正誤も不明になってしまいます。

ブログに対する考え方、目的、利用方法等については 一人一人顔が違う如く 千差万別ですが キラ星のような魅力的なブログを 日々 拝見拝読させていただきながらも 当ブログは 専ら 日記風雑記録、備忘録の類のブログでしか 有りません。
そんなブログで モジュール、「検索」を 表示させているのですが これを 自分が 活用しているのです

「ちょっと 待って・・・」
「検索」に 「ジャガイモ収穫」と入力、「ブログ内検索」すれば 1年前、2年前、3年前・・・・、の「ジャガイモ収穫」の記事が 一発で出てきますので うろ覚えの夫婦が あーだこーだ言っているより すばやく確認出来るというものです。
記事をみれば さすがに記憶は蘇ってきますので お互いに納得。
花の開花や野菜収穫等は、その年の気候等により 1週間、10日 ずれること 当たり前ですが ブログで確認出来るので いろいろ参考にして 対応も出来るというものです。

容量いっぱい、記憶機能が壊れ掛けた 後期高齢者の脳に代って 記録、記憶を留めてくれるブログ、ブログは 記憶補助ツール、外付けHDみたいな存在、私にとって 今では 無くてはならない 有難い存在になっていると思っているところです。

さーて、清水の舞台からとびおりる思いで 「スイス」 ツアー旅行に参加したの 2年前だっけ?、3年前だっけ?。

Edelweiss Mixed Choir エーデルワイス 混声合唱

コメント (2)