「見仏」と「札所巡り」と「仏教少々」

仏像鑑賞と札所巡りと受け売りの仏教を少し

江戸三十三観音巡り、30一心寺/31品川寺

2022-06-26 11:02:39 | 巡礼江戸33
本日も都営バス利用。

30一心寺(品川区北品川2-4-18)
東品川一丁目下車。徒歩3分ほど。
なぜか賽銭入れたら、そのタイミングでかねの音。
たぶん人がテープを流すなどしてならしていると思うのだが。
コロナ対策で手で鐘のヒモをゆするよりも安全ということなのだろう。

31品川寺(品川区南品川3-5-17)
青物横丁下車、バス停から徒歩7分。
体長推定2.5mのやっこを持っている地蔵菩薩銅の座像。こちらは江戸地蔵札所の1番でもある。(東京の地蔵菩薩で大きさがある仏で他に思い浮かぶのは、南千住のものと、巣鴨の商店街の入口のもの)。
毘沙門天が本尊のようだが、遠くてよく見えない。

お寺に行く途中、青物横丁駅近辺にホームレスのおばあさんがいた。この暑さで大変かと思い、お寺から戻るとき、自販機で買ったエビアンの水を差し上げることにした。が、渡したときすでに冷ためのペットボトルのお茶を飲んでいた。誰かが渡したのだろう。かぶったが、そのまま差し上げた。顔を近付けてわかったが、顔のシワが思ったより若く、50代~60代かもしれない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸三十三観音巡り、21増上... | トップ | 江戸三十三観音巡り、01金龍... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巡礼江戸33」カテゴリの最新記事