「見仏」と「札所巡り」と「仏教少々」

仏像鑑賞と札所巡りと受け売りの仏教を少し

本の紹介 科学的に元気になる方法を集めました

2020-02-03 20:21:10 | 本の紹介
科学的に元気になる方法を集めました
という表題の本の紹介です。
気になるところをピックアップしました。

「フェイクスマイル」
笑顔になるのは楽しい、幸せからではなく笑うから楽しくなる。
無理にでも笑顔を作る。笑顔は楽しい、幸せと脳がインプットされている。

「楽しい動きをすると楽しくなってくる」
ガッツポーズとか変なダンスを踊る

「なんかこの状況を楽しんじゃってる」
苦境になったとき、いやなとき、ピンチのときにこのように思ってみる。
たいへんだから面白いんじゃない。
つまり脳をだますということ。
これはみうらじゅんの「そこがいいんじゃない」に通じる。

「青空を見上げることで、
空の色で神経が落ち着き、また、
姿勢がただされることで気分が整う」

「香りでストレスを減少させる」
コーヒーの香りをかぐ、アロマ的なお香をかぐ。

「一息20秒ほどの深呼吸」
自律神経の乱れを改善。
寝る前に行うと寝やすくなる。
深呼吸を行うと、ストレスや緊張の軽減に有効というのは、
いろんな実験で実証されている。

「幸福感を得られる手浴」
温泉が一番だが、
手っ取り早く洗面器にお湯を張って手を浸す。
患者の痛みが軽減、爽快感が増大、
病気の回復に前向きになったりの研究結果みある。
手の血管には交感神経支配が集中している。
温めることで、この神経に作用し、いろんな効果が得られる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 築地本願寺、仏教文化講座2020.1 | トップ | 築地本願寺、仏教文化講座2020.2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の紹介」カテゴリの最新記事