雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

1293鞍目 トチワカ

2016年02月28日 18時15分20秒 | 乗馬
帰国後最初の乗馬ですね。


今日はトチワカに乗せてもらいました。



トチワカは・・・漠然と

・前進気勢が強い
・駈歩では腰を送ってはダメ
・バランスが大事(バランスを崩すと突進される)
・ハミ受けは適当に大丈夫

といったイメージ。



今日の最初のうちのスタンスは・・・

前回のセリーナで教わったハミ受けの基本に戻って乗ること。


ハミを固定し・・・譲ってくるまで、拳と肘の位置は譲歩しない。

チョッと譲ってきても、更に譲れ!と拳と肘の位置を変更しない。


すると・・・

譲ってきます。
首も丸まります。


が。

チョットすると、首を前に伸ばしてきます。

ここで、拳と肘を固定して再度、最初の手順に戻って対処。

これがダメ。


首が伸びきられてしまい、最初からやり直し。


やり直すと、譲ってくる・・・


この繰り返し。

レッスン自体は、中央線に入って「X」で斜め横歩。

この中央線に回転したところで、首が伸びて・・・Xでまた捕まえて・・・

を延々と繰り返す。




このままじゃレッスンが終わるな・・・と思ったので最終盤に、ハミの入れ替えを入れ。


①拳と肘を固定して首を丸めさせる。

②首を伸ばして来たら、ハミを入れ替える。

③また、首が丸まる

・・・以下②と③の繰り返し。


この要領でハミ受けを維持できまして。



ここで、駈歩が。


内心、

「マジか?3週間ぶり&トチワカで駈歩か・・・」


とにかく、この子はバランスで乗らないと突進される。


突進される系の子に対する対処法は、私には極めて少ない。

・自分は動かない

・推進するため脚を使う場合は、自分自身が真上に伸びるようイメージ

・胸を張る

こんな程度しかない。




とりあえず、これで対処したら、かろうじて歩度を維持。


首の丸まりもまずまず。

ただ、駈歩輪乗り上で、首内・首外が。


これは・・・歩度の維持だけで手一杯の私には「厳しい~


まぁ、これなら?という程度の首の角度(顎の譲り&首内・首外)をこなし。



このあたりになると、首のカーブもいい感じで「捕まえている」感が満々。


最後のクールダウンチョイ手前で・・・

ハミ受けの最終段階にトライ!



ハミ受けは単に首を丸めさせるだけではなく、首を持ち上げないと。

首をつかまえつつ、鞭でドンドン推進。

推進するが、推進を歩度に変えるのではなく、首を持ち上げさせる方向にさせ・・・

昔教わっていた「いつもの指導員さん」風に言うと・・・

「推進しても、歩度に変えるのではなく、馬が上に弾むような動きにさせる・・・」

かな?




で、推進しながら、手綱をガッチリ持って受けていると????


微妙ですが、首が持ち上がってきます


さすが、トチワカ!



ここでレッスン終了。


今日はまずまずいい感じでできたので、満足。


よく眠れそうだ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんです! (ねこむすめ)
2016-03-01 19:22:23
「トチワカは、私なんかが乗れる馬じゃない(>_<)」
って、乗馬暦10年以上&トチワカ調教班だった方も言ってました。
トチワカは、初級馬場で一度だけ乗ったことがありますが、レッスンで駈歩はないし、自分が素人すぎるのもあって、その難しさがわからなかったデス(^_^;)
確か右手前の方が調子良かったような記憶が・・・。

最近「おっそろしい~な・・」って思ったのは、
初めて乗ったシャインバード。
久々に初級駈歩にでてみたら当たったんですが、
一度駆歩すると、ブレーキが崩壊するんです(ノ゜O゜)ノ

あれだけ頭数がいると、ホントいろんな仔がいて、
退屈しないし勉強になりますねぇ(笑)
返信する
トチワカは (take)
2016-03-05 20:47:12
コツさえつかめば、トチワカのような前進気勢の強い馬は、女性の方が上手に乗れますよ。

私のような力勝負&関節・体が硬い男は・・・

何年たてばこの子を上手に乗れるのか(泣)
返信する
途中で切れてた(゜▽゜) (ねこむすめ)
2016-03-05 21:13:23
コメントが切れてるのに気付きませんでした(^_^;)

「トチワカは、私なんかが乗れる馬じゃない(>_<)」って、
いつも80cmの障害サーキットに出てる、乗馬暦10年以上の方が言ってました!
その方が、恐る恐る初級障害に連れてきてるぐらいの馬なので、当然私には手出しできないですよねぇ。

初級馬場でトチ君に乗った時は、速歩までなので良い子ちゃんでした(*^▽^*)
トチ君は、右手前の方が得意かなって思った記憶がありマス(^^♪

上手く乗ってあげられない馬に当たると、闘争心湧きませんか??(笑)
乗馬が飽きない理由は、新馬ちゃんが入ってきたりして、どこまで乗っても「完全制覇」にたどり着かないからかもしれないですねO(≧∇≦)O
返信する
続き→ (ねこむすめ)
2016-03-05 21:15:01
って、
いつも80cmの障害サーキットに出てる、乗馬暦10年以上の方が言ってました!
その方が、恐る恐る初級障害に連れてきてるぐらいの馬なので、当然私には手出しできないですよねぇ。

初級馬場でトチ君に乗った時は、速歩までなので良い子ちゃんでした(*^▽^*)
トチ君は、右手前の方が得意かなって思った記憶がありマス(^^♪

上手く乗ってあげられない馬に当たると、闘争心湧きませんか??(笑)
乗馬が飽きない理由は、新馬ちゃんが入ってきたりして、どこまで乗っても「完全制覇」にたどり着かないからかもしれないですねO(≧∇≦)O

コメント、なんで切れちゃうんでしょ(^_^;)アハ
返信する
歩度と駈歩 (take)
2016-03-06 12:10:09
トチワカのような前進気勢の強い馬は、(馬場ですと)歩度の詰め伸ばしと駈歩をいかに上手にこなせるか?でしょう。

歩度の詰め伸ばしを繰り返すと、カリカリしてきますし・・・

駈歩は腰を送ってしまい、加速してしまう・・・駈歩のときの腰の動きを前後ではなく、「上下」にできるといいんでしょうが・・・
経験が乏しいので確かなことは言えませんが、障害でも「上下」に動く意識が必要なのかも?



もとから前進気勢の強い馬なので、最初から自分が動かない!という意識が大事なのかも。。。ってできない自分がここにいます。



苦手なタイプの馬を克服すると達成感がありますヨ~
この時のトチワカは重い馬場に救われたような感じだったので・・・達成感はイマイチ。

最近ですとセリーナは達成感がありました☆


返信する

コメントを投稿