雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

馬場姿勢と障害姿勢

2006年11月28日 14時51分06秒 | 乗馬
以前から思っていたのですが、障害・馬場両方をおやりになっている方は、障害姿勢と馬場姿勢を使い分けしないといけないので大変ではないでしょうか?

よく、指導員さんが
「○○さん、障害姿勢が混じっていますよ~」
と言っているのを見ますし・・・


また、私は馬場を本格的に意識した頃教わった指導員さんから、縦拳(たてこぶし)と伏せ拳の違いを徹底的に教わりました
馬場は縦拳(手綱を握っているとき、親指が上を向いているように・・・!と散々叩き込まれました。
でも障害をおやりになっておられる方は、どうしても障害の練習のためでしょうか?
拳が伏せてしまうことが多いよう・・・

また、前傾姿勢になることも?
多分、拳の使い分け&上半身の姿勢の使い分けは非常に難しいのですよね?


私は障害を40鞍しか乗っていないので、使い分けに苦労したことがありません・・・
(というか、私はツーポイントの駈歩が全くできません!!!)

使い分けと戦う障害&馬場両立ライダー!
両方やっておられる方には頭が下がります

是非、障害と馬場の両立を続けてほしいと思います
障害に憧れつつ、結局怖くてできなかったtakeの雑感でした☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使い分け (willy)
2006-11-29 00:56:58
意識するほど上達してないので姿勢は苦労ないのですが、駆歩とかの速度が違う所で少し苦労します
拳の向きは馬場で注意されてから縦にしています。障害の時も縦に直しました。縦のほうが肘が使えるので手綱操作しやすいです。
馬場レッスンを受けてからは、障害の時も馬場レッスンで習ったように乗っていますヨ!
回転の時とか、しっかり座って脚を使う意識をもてるようになったし、馬場レッスンで教えてもらった事が障害で活用されています。
でも、障害で教えてもらったことは馬場レッスンで活用されることは、ほとんどナイに等しいです。
返信する
拳の向き (take)
2006-11-30 23:21:56
拳の向き・・・気がついたときには縦拳を叩き込まれたので、伏せ拳にしたらどうなるのかが分かりません・・・


また、てっきり障害では必ず伏せ拳にしなければいけないと思っていました

馬場は障害の基本&障害は馬場の特殊な騎乗方法ですものね。
馬場での指摘は障害でも活用できると思いますよ~
(騎乗歴10数年の、非常に上手な障害ライダーさんもそう仰っていました)
返信する

コメントを投稿