雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

1019鞍目 クロノス

2007年12月15日 12時06分17秒 | 乗馬
最近はオコチャマが続いています。
今日は顎を譲ることにも慣れている大人のほうがいいなぁ・・・と思っていたら選定は再びクロノス。

再びこの子と対戦することになりました
キリンさんの顎はどのような時に上がるのか?対決!


今日は中央線に回転・Xで右(または左)に回転・・・という内容。
ですから頻繁に中央線に回転しましたが・・・
この子はどうも外方が外れると(蹄跡にある外ラチがなくなると)、すぐよれます。よれないようにはみの入れ替えをするのですが・・・どうも駄目。
私のように拳が強い&器用さがないライダーですとよれまくりです。


その一方で分かったこともありますよ。
この子は「顎を譲らんかい!!」と拳のパワーで・・・とやったらダメ。
手綱を短く持ってドンドン推進していくと・・・あと2~3センチ!という位置まではすぐに顎が纏まってきます。
今日は、まぁ鼻面が前に出なければいいか?という感覚で乗っていました。


中央線に回転したり、Xで回転したり・・・を繰り返しましたが、今までいかに回転を拳だけに依存していたかがわかりました。
キチンと内方姿勢をとって・・・それから回転させる!これを意識付けするようにします。
普段からきちんと意識しないと・・・ですよね。
普段あまり言われていないことを、チェックしていただけました♪


クロノスを自由自在に(もちろん私なりに・・・ですよ)操れるようになるのはいつになることやら~
色々この子から外方が外れやすい癖を如実に突き付けられました。
ハミ受けは外方が外れるのはご法度・・・ですものネ。


明日は・・・こんなに苦戦しない子だといいのですが・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿