雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

セバスチャン

2006年04月09日 22時42分59秒 | 乗馬
今日は隣のクラブでセバスチャンでした・・・騎乗結果は完敗を通り越して惨敗です。


まず、騎乗前にいつもの指導員の方にこの子のクセを聞こうとしたところ、
「難しい子だから、何をアドバイスすればいいか分からない」
とのコメント(絶句)。
「後退癖があります。」
「とにかく難しい子です。」
これだけの情報をもとに作戦を。しかし、材料が足りなさ過ぎです。そしてレッスンに突入。
定例のフラットワークを行うも、後退癖に散々手こずる・・・提携先で教わった、「戦わない」という至上命題で臨んでいるため答えを求め、頭がグルグルしている間にフラットワーク終了(何もできませんでした)。



こちらのクラブでは不思議なことに蝿が非常に多い。この子が散々首をグルングルン振っているので何かな?と見ていると蝿が何匹もたかっています。
でも、蝿の存在を忘れさせる位私に集中をさせなくてはいけないのですから、今日の騎乗は大失敗。

最初のうちは私に集中してくれましたが、段々蝿が気になりだしたのか、首をブンブン!!
駈歩にいたっては収縮をさせられませんでした。収縮していないから、ちょっとしたことで駈歩が終了してしまいます。短蹄蹟で駈歩から速歩に落とされてしまいます。それを再度駈歩発進⇒速歩に・・・を散々繰り返してしまいました

駈歩が終了する頃には、もうこの子は蝿にしか意識が行かなくなり首をブンブンブンブンブン・・・


惨敗でした・・・



騎乗後のミーティング。今日の騎乗とは関係ない質問をして惨敗を忘れようとしましたね!
馬に肩内とかを要求するときに、内方拳を外方よりやや上げる・・・というのはどの指導員にも言われますが、再整理すべく質問。
輪乗りの輪線上や肩内・斜め横歩をするときは内方拳をやや上げるようです。指導員曰く、
「内方を上に上げることで、自身の内方側の姿勢が下に落ちてしまうのを防ぐ」
のだそうな・・・
内方姿勢をするときには自分自身も内側に姿勢が崩れやすい。内方拳を気持ち上げることでその崩れを防ぐのだそうです。
・・・妙に納得。

来週また頑張りますね

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (willy)
2006-04-10 00:36:22
うちのクラブでは夏になるとアブが馬にたかってくるので

馬も集中してくれないし(私も先生に、虫より自分に集中させるように!と言われます)

虫に気が散ってる馬に乗ることは、いきなり暴れる確率も高いし、手入れ中も蹴りをいれられそうになるので苦手です。

なので、ハーブの虫よけを必ず注文して、虫のいる日は、たっぷり使っています。



返信する
ハエの思い出 (えみりん)
2006-04-10 01:19:11
ずいぶん前のことですが、夏場のレッスン後にえらい目にあいました。



コルチナを連れて混雑した洗い場周辺を歩いていたら、大量のハエがブンブンと。

コルチナは嫌がってクビを振りまくって、大きな頭が私の後頭部に見事Hit



脳震盪を起こしてその場に崩れ落ちました。

その後はしばらく整形外科通いの日々。



馬の頭突きをくらう人はさすがに少ないですよね~
返信する
 (take)
2006-04-10 22:21:11
私は乗り役に神経を集中させられなくて困ってます。

虫がいても気にさせないように乗れたらいいのですが・・・

私のクラブではアブはいないですネ。蝿はタクサンいます。でも隣のクラブでは私のクラブ以上に蝿がタクサンいてびっくりデス。しかもまだ4月なのに・・・虫除けがやはり必要でしょうか??
返信する
私の虫の思い出 (take)
2006-04-10 22:24:01
ある日のこと、馬のつめを洗ってあげていたら、馬が自分の周りのまとわりついている虫を追っ払おうと脚を上げて、見事に私の頭に命中!!しばらくうずくまってました・・・



それ以来馬のつめを洗ってあげるときはメット着用です♪
返信する
なんだか (モテコ)
2006-04-10 23:59:46
takeさんは、いつも難しい癖のある馬に当たりますね。ブログをよんでいると、いろんな馬がいるんだと、つくづく思います。

蝿の季節がきてしまったんですね、ついに。乗馬をしていて、一番嫌な、神経を使う季節です。アブとか気にしない子もたまにいるけれど、それはそれで、刺されたときに大変だし・・・。かといって、気にしすぎて動く子も困るし・・・。虫除けスプレーですかね、やっぱり。
返信する
私も (take)
2006-04-11 22:25:57
我ながら、色々な馬に当たるよな~と思っています。十人十色と言うくらいですから、馬もそうなんですネ

まだまだ色々な性格の馬にめぐり会うんでしょうね!



蝿がもう何匹も周りにたかっていました。虫除けスプレーは必要かもしれませんね。要検討です!
返信する

コメントを投稿