雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

右に偏っている?

2006年08月01日 15時52分45秒 | 乗馬
私の騎乗姿勢が最近右への偏りを指摘されているので、日常も意識しだしました。
「どのように右に偏っているのか?」

たまたま自転車に乗っているときに両手をハンドルから離したら、自転車は右へ右へと寄って行きます・・・
重心をやや左に移したらまっすぐ進みます。
自分が中心に乗っていると思った位置からやや左に移したところが本当の中心のようです。

重心の偏り・・・これは難しいですねー
真ん中に乗る・・・当分のあいだ私のテーマになりそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偏り (モテコ)
2006-08-01 23:23:22
私は脚の長さが左右で違うので、偏っています。左が短いんですが、鐙を調節するときも、同じにしても、左がぬけちゃうんです。

脚の長さが違うと、自然と骨盤もゆがんで、バランスも左右対称じゃなくなるんです。

いつもバランスをとりながら、軽速歩をしていて、それだけで疲れちゃいます・・・。

takeさんは、脚の長さは平気ですか?
返信する
脚の長さが?? (take)
2006-08-03 00:00:10
脚の長さが違ってくる(または、元から違う)・・・噂では聞いたことがあります。



でも怖くて自分の脚の長さを測ったことがありません(安直な現実逃避♪)★

私も骨盤のゆがみは充分意識しているから、長さも違うのかもしれませんネ!
返信する

コメントを投稿