雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

1104鞍目 キューティ

2009年05月07日 01時55分46秒 | 乗馬
2鞍目はいつも教わっている指導員さんのレッスンですが・・・
1鞍目終了後に降り出した雨
それがやむことはなく。

雨脚はさらに強まり・・・キャンセルするべ!と決めた瞬間、雨脚が弱まり乗ってもいい程度になったじゃないですか!
意を決して乗りました。
次の週末は乗る予定がない・・・ですので・・・今日この時間を選定されたキューティと格闘することにしました。


今日は小雨とはいえ、雨ですから参加は2人。

このキューティの首を曲げさせるためには・・・首を解すこと・・・でしょうか?
フラットワークの最初のうちは入念に首内をさせて。
10分間ほどこの子の首を右に左に。
その後は輪乗りで内方姿勢を。

いつもはフラットワークでは首内なんてロクスッポ。
前、別の指導員さんに教わった時に首を解すことと、内方姿勢外方姿勢の重要性を教わったんですよね。
それをこの一鞍前のフリーで思いだし、実践したらいい感じになった!
再現を狙うべし。


レッスンでは・・・思うように首が丸まらない。
輪乗りに入ったのでいい感じになるかな?と思いきや。
長手綱にしても・・・あと2センチ足りない・・・し、そもそも顎が寄ってきているだけで、首が丸まっていない。
おまけに輪乗りのラインが小さくなってしまうし・・・

で。思い切って手綱を詰めました。
そこへ・・・
駈歩の号令が。
この子は駈歩のとき後ろ蹴りするように跳ねることがあり。
今日も跳ねられました★
しかし、出してしまえば非常にいい感じにハミをグイグイと引っ張って行ってくれます。
駈歩から速歩へ移行の号令がでて、速歩へ移行すると?
できました!!
手綱を詰めて&首を弓のように丸めて&頭が上がっている
輪乗りを変えて、右手前。
ハミを入れ替えて&内方手綱から外方手綱に入れ替わった左手綱を張って、顎が逃げられないように。
手前が変わってもいい感じ。
そこへ右駈歩発進の号令!
で、またしても跳ねられる

跳ねられるので、手綱&ハミを全面的に譲ってあげて発進。
そこから纏め直し。
ここで気が付きました。
この駈歩のときに纏め直すのも、拳で余計なことはしてはダメ。
ガッチリと握って&肘を譲ってあげてこの子の口についていけば。
いい感じに纏まってきます。
纏まった駈歩を堪能した後の速歩への移行。
これも大丈夫。
充分に首がカーブして頭も上がっているので運動移行も非常にスムーズですし、輪乗りでも内側に入られることもない。
後肢旋回も非常にスムーズ。
推進さえ充分に送ってあげれば、手綱を詰めても大丈夫と気がついた。
もうひとつ。
この子はハミが外れると尻っパネします。
この子が跳ねるときというのは、ハミが外れた時なんだ!!と気がついた。
これは大きな収穫です。



手綱を詰めても推進だけ充分にやってあげれば、拳での扶助はあまり要らないようですね。
また握る拳は外方を強めに。
内方はそんなに握らなくてもOK。

今日は・・・
珍しくいつもの指導員さんから、
「今日はとてもよかったですヨ
とお褒めの言葉を頂きました。
これまた大満足です。
次回の騎乗が24日の予定なので、その時にまた今日の再現ができることを願いつつ。