ボクシングレヴュー

「TM」はタイトルマッチ、階級名につく「S」はスーパー、「L」はライトの略です。

日本ライト級TM 嶋田雄大vs小野淳一ほか

2003年01月28日 | 国内試合(日本・東洋タイトル)
深夜のテレビで、久しぶりに日本タイトルマッチを見た。

日本ライト級タイトルマッチ、王者のと挑戦者・小野淳一の試合。
どうもこれと言って特徴がなく、地味な印象の嶋田に対し、日本スーパー・
ライト級王座を5度も防衛した実績のある小野。王座交代、小野の2階級
制覇は堅いと思われたが、試合は予想に反して一方的な嶋田ペースとなり、
結局、小野の出血がひどくなったこともあり8回TKOでベルトを守った。

僕は両者の動く姿を初めて見たのだが、以前から小野という選手に対する
期待はあった。長らく日本のトップクラスに位置し、何よりスピード豊かな
テクニシャン、という評判が僕の興味を誘った。

しかし実際に見た小野は、体調が悪かったのか元々そういう選手なのか、
確かにスピードはあるものの、何となく投げやりなパンチの打ち方で、
本当に日本タイトルを5度も守ってきた選手なのか?と思うほど、強さや
巧さを感じなかった。またテクニシャンにしてはやたらと防御勘が甘く、
嶋田のパンチをほとんど無防備にもらっていた。正直なところ、全くの
期待外れだったと言わざるを得ない。

もちろん嶋田の巧さもあったのだろう。予想通り地味なスタイルだったが、
とにかくジャブを当てるのが上手い。ダメージを与えるような強さはないが、
相手の打ち気を寸断するように、細かくタイミング良く出してくる。
大振りしてくれれば小野にもカウンターを打つチャンスがあったのだろうが、
ロープに詰めても決して攻めを焦らない。細かいパンチで徐々に弱らせて、
最後のレフェリーストップに結びつけた。

嶋田は、試合ではかなり神経を使うタイプだと自分で言っている。だから
試合数も少ないのだろう。しかし確かによく考えられた試合運びだ。
派手さはないが、堅実な練習を積み重ねてきているのもよく分かる。
こういった地味なタイプにはなかなか世界挑戦のチャンスが訪れない
ものだが、大手のヨネクラジムに所属しているので、このまま実力を
高めていけば、世界戦の舞台に立つことも出来るかもしれない。


また、この日は他にも試合が放送された。フェザー級の阿部元一は
タイの選手と対戦しKO勝ちしたが、取りあえず勢いはあるが攻め口が
単調で、あまり魅力を感じなかった。

もう一つ、東洋太平洋スーパー・ミドル級王者の西澤ヨシノリが、
インドネシアの選手とノンタイトル戦を行った。試合自体はダイジェストで
放送され、あまり面白そうでもなかったが、両選手が真っ白なグローブを
着けていて、それが何だかおもちゃみたいに見えて、全然緊張感がないのが
面白かった。

コメントを投稿