細くて長くて美味いものと云えば日本蕎麦だけど、うどんだって美味しい。ラーメンも悪くない。立ち喰いだっていいじゃないか!
東京都渋谷区代々木2≠P3≠U
千吉カレーうどん(ご飯付)¥680・/span>
吉野家グループのカレーうどん専門店。現在、都内に7店舗をチェーン展開している。同グループの「はなまるうどん」とは価格設定や店舗イメージに一線を画し異なる客層をターゲットとしているようだ。うどんはやや細めの平打ちでモチッとした食感としっとりとしたコシを併せ持つ。ダシの効いたつゆにミルクを加えスパシーだがマイルドでクリーミーな味わいに仕上げている。具は豚肉とザク切りにして煮込んだ白ネギと刻んだ油あげで小口切りした青ネギが載る。うどんを食べて残ったつゆにご飯を入れて雑炊風にするのが千吉流のカレーうどんの食べ方だそうだ。
東京都江東区豊洲3≠T≠R
かき揚げそば¥380・/span>
ゆで太郎の豊洲店2009年8月16日オープン。豊洲3丁目の再開発地区に立地する店舗は70~80名収容でソフトドリンクコーナーもある24時間営業の大型店。もちろん製麺室があり店内自家製麺の白くて細いそばが供される。打ち立てで茹でたてのそばは温かくしてもそば粉の風味が損なわれずに美味しい。濃い色に揚がったかき揚げにたっぷりのワカメと小口切りのネギ。醤油が効いた味醂風味のかけつゆは間違いなく茹で太郎の味である。ふと気がつくとメニューにラーメンがあるではないか。ゆで太郎っていつからラーメン出すようになった?