|耐震課外授業耐震補強実績授業実践マニュアルアンケート調査報告書お問合せ 2006年度防災教育
 チャレンジプラン選出
 詳しくはこちら

静岡県地震防災センター

静岡県地震防災センターは、私に良質な情報を提供してくれるところです。
昨年行った南小での授業については、防災センターからのアドバイスを元に内容を考えました。
防災センターは、東海地震に立ち向かうための知識と技術の普及向上、防災意識の高揚を図るとともに、自主防災組織の活性化を図ることを目的としています。建築士でも一般の方でも十分満足できる情報がここにはあるので、何度も足を運んで地震防災についての知識を深めてもらえればと思います。なお、実際に地震を体験することもできます。

実は、8月20・21日に防災センターで行われた夏休みイベント「親子防災教室」に特別に参加させて頂きました。講師の方は、とても話が上手で参考になりました。子供どころか奥さんもまだいない私を参加させて頂きありがとうございます。

昨日(8月26日)は、防災センターに伺いまして、阪神・淡路大震災写真集を貸していただきました。
大井川中学校の課外授業で一部使いたいと思います。いろいろなアドバイスも頂きました。ご協力感謝致します。

今回の授業では、対中学生用ツールとして、ある物を特別に用意しました。中学生と小学生では、やはり考え方・態度が違いますので、南小学校と基本は同じでも多少内容は変えたいと思っています。なるべく、中学生にとって新鮮な授業でありたいですね。授業実施まであとちょうど一週間となりました。当日が楽しみです。

(メモ)
静岡県地震防災センター
http://www.e-quakes.pref.shizuoka.jp/index.html
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 耐震特別課外... 9月2日に向け... »