|耐震課外授業耐震補強実績授業実践マニュアルアンケート調査報告書お問合せ 2006年度防災教育
 チャレンジプラン選出
 詳しくはこちら

静岡県リフォーム事業の活用


今年度からスタートした静岡県の住宅リフォーム支援事業費補助金は、大変使いやすいと思っています。
補助金支給の条件についてもそれほど厳しいものではなく、65歳以上の方が住んでいれば、活用を検討してもよいのではないかと思うほどです。

詳しくは、こちらを参考にしたください。

例えば、すでに過去、TOUKAI-0耐震補強補助金制度を活用された方で、現在65歳以上の方が一人でも住んでいた場合は、対象になります。
例えば、外壁塗装を検討されている方で対象となる場合は、足場工事費程度は補助金でまかなえる可能性があるというわけです。

この制度がどれほど認知されているか分かりませんが、活用できる方はぜひ活用してもらいたいと思います。また、これから耐震補強を検討されている方は、耐震補強補助金とセットで利用できるため、補強を機に気になるところを修繕したい場合に適しているといえます。

写真の現場は、外壁リフォームと同時に外部から壁補強を実施しています。
住宅リフォーム支援事業費補助金とTOUKAI-0耐震補強補助金を同時に利用して、自己負担を極力減らすという形で提案したところ依頼者から喜んでいただけました。

外壁塗装より外壁張替えの方が費用は高額ですが、見た目も変わりますし、外壁修繕(塗り替え)の頻度が減ります。現在の外壁はとても耐久性がありますから長期間塗装しなくても美しさを保つため、長い目でみた場合、メリットが塗装よりあるという考え方もあります。

補助金申請の手続きは、確かに面倒な点もありますが、この補助金制度は受付が民間が代理で行っているため、比較的スムーズで苦になりません。
そういう点でもありがたい制度だなと思っています。

最近、過去耐震補強工事を実施させていただいたお客様からそろそろお風呂をユニットバスにしたいという方やキッチンを変えたいという話を頂きます。とてもありがたいことですし、補助金が利用できるようでしたらどんどん提案するつもりです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )