狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

八重山教科書問題、慶田盛氏が吠える、QABテレビで

2012-04-21 07:07:46 | 八重山教科書採択問題

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

原都知事の「尖閣買取発言」は、マスコミが批判すればするほど民意は彼らを離れていく。

尖閣問題は、リトマス試験紙のようなもの。

 

批判すればするほど「売国奴指数」が上がっていく。

そして「隠れ売国奴」の正体が明らかになる。

 

やはりこの男も売国奴だった!

 尖閣諸島「買うなら国が」=都所有は筋違い-前原氏

         *  *

 

2012年4月20日 18時45分

Qリポート 新学期始まる・八重山教科書問題

八重山地区の中学校でことしから使用する社会科の公民教科書の採択を巡り、石垣市と与那国町は育鵬社、竹富町は東京書籍を採択と地区で同じ教科書にしなければならないのに、統一できないままおよそ8ヵ月が経ちました。

文部科学省は、竹富町だけ無償配布の対象からはずしさらに町に自費での購入を迫りました。新学期を向かえ、教科書は生徒たちの配られましたが根本的な解決がなされない現状を取材しました。

中川文科大臣(当時)2011年10月26日「子供たちに支障がない形となれば竹富町自身の責任で解決してもうことになるでしょう。」

 
12-04-20-repo-001.jpg

八重山地区の中学校で使用する公民教科書を巡り、文部科学省は去年、八重山地区の採択地区協議会が答申した育鵬社を採択せず、東京書籍を採択した竹富町を教科書の無償配布の対象から外しました。これを受けて竹富町教育委員会はことし2月、有志からの教科書の寄付を受けることを決めました。

そして迎えた新学期・・・ 竹富町のある中学校では、東京書籍の公民の教科書が生徒たちの手元に届きました。竹富町教育委員会の慶田盛教育長はそのときの様子について特別な思いで見ていたと話します。

慶田盛安三竹富町教育委員会教育長「学級で担任から、ちゃんと東京書籍の公民教科書を受け取って、子どもたちがうれしそうにしている姿を見ると、本当によかったなぁと」

しかし慶田盛教育長は、いまでも無償配布の対象外とした文部科学省の対応ついて納得できないと話します。

 
12-04-20-repo-002.jpg

慶田盛安三竹富町教育委員会「子どもたちを見ているとねぇ、なぜ本当にこの子どもたちにペナルティーを科すということはどうなのかという思いになりましたねぇ」

慶田盛教育長は今後、国に無償配布を求めると話します。

慶田盛安三竹富町教育委員会教育長「無償措置というものの、立法趣旨、まず憲法26条からみて憲法の流れからいって、勿論、検定外の教科書を取るんだったら分かるよ」「検定された教科書を取っているわけだから、そこに無償というのは、絶対に大事、前提ですよ。」

一方、石垣市の中学校では答申通りに採択し無償で配布された育鵬社の教科書が生徒たち手元に届きました。しかし、石垣市や与那国町の生徒や保護者の一部が去年8月の協議会の答申は無効だとし、育鵬社ではなく東京書籍が配布されることを確認する裁判が起こしています。

 
12-04-20-repo-003.jpg

先月、那覇地裁で仮処分の申し立てに対する決定がだされ結果は、生徒・保護者の敗訴。保護者らは、今後も裁判を続け「教科書の採択のあり方について正していきたい」としています

一方、この状況について県の担当者は、こう話しています。

宮良学八重山教育事務所長「ひとつの公民の教科書が一緒にならないことが八重山地区は本当は一つであるべきはずなのが、そのならなかったことについて、教育事務所長として、大変残念に思っています」

一方、異なる教科書を使用することで、生徒たちの学習への影響を心配する声も聞かれます。

与那国のお母さん「内容が違ってくると今後、離島の子って石垣や本島に高校に行くので今後の事を考えるとちょっと怖いとうのはありますよね」

 
12-04-20-repo-004.jpg

宮良学八重山教育事務所長「とくに三年生、高校受験がありますね。その高校受験にいわゆる不利がないように、子どもたち、とくに中学3年の子どもたちの社会科の指導内容、それが適切にまた充実を図れるように指導していく。それが一番の私たちの職責だと考えています。」

受験を含め、子どもたちへの影響はあってはならないことです。混乱が続く八重山地区の教育現場。根本的な問題はいまだ解決されないままです。

                            ☆

八重山教科書問題で嘘を垂れ流し、県民を混乱させていたQABテレビ。

おのれのデタラメ報道に反省しておとなしくしていると思いきや、性懲りもなくデタラメ報道まっしぐらである。

当日記の読者なら報道内容のあまりのバカバカしさに言葉を失うだろうが、QABテレビが「反骨の英雄」のように持ち上げる「沖縄のヒトラー」こと慶田盛竹富町教育庁の妄言を抜粋記録しておく。

慶田盛安三竹富町教育委員会教育長「学級で担任から、ちゃんと東京書籍の公民教科書を受け取って、子どもたちがうれしそうにしている姿を見ると、本当によかったなぁと」

新学期に新しい教科書をもらったら誰でもうれしそうな顔をするもの。

それを、「沖縄のヒトラー」氏は、あたかも」文科省の暴挙」に立ち向かって教科書を勝ち取ってやったかのような表情で「本当にとかったなぁ」だってさ。(爆)

>慶田盛安三竹富町教育委員会
「子どもたちを見ているとねぇ、なぜ本当にこの子どもたちにペナルティーを科すということはどうなのかという思いになりましたねぇ」

この男、本気で子どもたちがペナルティーを科せられたと考えてるとしたら、頭がおかしくなったのかと疑わざるを得ない。

ペナルティーを科せられたのは竹富町教育委員会ですよ!(怒)

特に慶田盛氏がルールを踏みにじってまで自分のイデオロギーを押し通したため、その犠牲になったのが子どもたちだ。 この簡単な理屈が理解できないようだったら教育長の座を即座に降りるべき。

慶田盛安三竹富町教育委員会教育長「無償措置というものの、立法趣旨、まず憲法26条からみて憲法の流れからいって、勿論、検定外の教科書を取るんだったら分かるよ」「検定された教科書を取っているわけだから、そこに無償というのは、絶対に大事、前提ですよ。」

おやおや、検定済みの育鵬社版教科書に対し「こんな教科書は、子どもたちの手に触れさせない」と啖呵を切ったのは何処の誰でしたか。

自分はルール無視をしておきながら、やれ無償措置法だの憲法だのを持ち出すのは爆笑もの。 

恥もなく、よくも立法趣旨などの言葉が口から出るものだ。

それだけいうなら自分が原告になって文科省相手に行政訴訟でも起こしたらどうだ。

>石垣市や与那国町の生徒や保護者の一部が去年8月の協議会の答申は無効だとし、育鵬社ではなく東京書籍が配布されることを確認する裁判が起こしています。

>先月、那覇地裁で仮処分の申し立てに対する決定がだされ結果は、生徒・保護者の敗訴。保護者らは、今後も裁判を続け「教科書の採択のあり方について正していきたい」としています

あれだけ大騒ぎしていたQABテレビが、訴訟については沈黙を守っていたのにスルーは出来ないと思ったのか専ら仲村裕レポーターのナレーションに任せていた。

「東京書籍版が無償給付される確認」を求める裁判で、仮処分は既に却下されており、そもそも原告は請求の相手を間違えている。

何度もいうが「無償給付」の確認をできる職務権限は文科省にある。 それを石垣市に請求するのはお門違いも甚だしい。

この裁判最初から勝負は決まっている。 勿論原告の前面敗訴だ。

 

この問題で顔面を引きつらせて育鵬社版支持派を攻撃していた赤い脳ミソの三上女史が子分の仲村記者任せにしてやけに静かなのは不可解である。

我に利あらずと判断し、左翼がお得意の沈黙でやり過ごし、卑怯にもそっとフェードアウトするつもりなのか。

三上キャスターは登場しなかったが代わりの男性キャスターの結びの言葉がこの問題の本質を突いていて興味深かった。

確かこう結んだ。

「大人たちの勝手な争いの犠牲になったのが子どもたち」(趣旨)

これって、慶田盛氏や三上女史への批判?

 

工作員の赤い女史ともっぱら評判の三上キャスターは八重山教科書問題では敵前逃亡し、今度は軍司令官壕【説明文問題」で反日活動に専心しているもよう。

⇒赤いニュース
沖縄QAB 工作ニュース

 

 

■■沖縄女性塾 懇談会開催のお知らせ■■

 春たけなわ本州ではさくら前線が北上を続けれおります 皆様には益々御健勝御事と中心よりお喜び申し上げます

 さて四ヶ月ぶりの沖縄女性塾ですが、左記の如く開催致 しますので、皆様のご出席をお待ち申し上げております。

 日時: 四月二十二日(日)正午より昼食をとりながら

 場所: 沖縄県護国神社 社務所二階会議室

 会費: お弁当代 五〇〇円

   建て直そう日本・女性塾 幹事長  伊藤玲子

 お問合せ:090・9780・7272 ニシコリまで

 

 

■■第二回沖縄戦を考える集い 並びに

パンドラの箱掲載拒否訴訟七回口頭弁論のご案内■■

 

 上原正稔氏の戦いをご支持御支援賜ります皆様、第二回沖縄戦を考える集い 並びに第七回口頭弁論と報告会を左記の如く行いますので、多くの皆様の参加をお願い申し上げます。

          記

 ■第二回 沖縄戦を考える集い-裁判の報告と沖縄の再生-

 日時: 四月二十二日(日)午後二時 開演

 会場: 沖縄県護国神社 社務所大会議室

 参加費:無料

 

■第七回口頭弁論

  日時 :四月二十四日(火) 午前十時半より

  場所: 那覇地方裁判所

■報告会

  日時: 同日      午前十一時半より

  会場 :沖縄県護国神 社社務所内会議室

上原正稔を支援する三善会にご協力をお願いします。

 

--------------------------------------------------------------------------------
ゆうちょ銀行からの振込の場合
【金融機関】ゆうちょ銀行
【口座番号】記号:17010 口座番号:10347971
【名  義】サンゼンカイ.
--------------------------------------------------------------------------------
ゆうちょ銀行以外の金融機関からの振込の場合
【金融機関】ゆうちょ銀行
【店  名】七〇八(読み:ナナゼロハチ)
【店  番】708
【口座番号】普通:1034797
【名  義】サンゼンカイ.

     ■  ■  ■  ■

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 発狂新聞が錯乱!石原発言で | トップ | 都民の前の踏み絵、尖閣問題... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東子)
2012-04-21 07:59:23
初めから、狼魔人さんがおっしゃっているように、
無償の教科書を選ぶのが協議会
各教育委員会が管轄する学校で使う教科書を選ぶのが教育委員会
無償の教科書を教育委員会が選べば無償の教科書が使える。

協議会と教育委員会の採択に違いが出た時の規定がないのを突いて、慶田盛安三竹富町教育委員会教育長が自分の裁量で決められると思ったのが、「そもそも」ですよね。
しかも、後からどうにでも理屈付けはできると思っていたのも、誤算。
理屈でなく法律が大事ということを忘れていたのが、墓穴を掘った。


井口弁護士は東京の弁護士会に登録している弁護士。
文部科学省は東京が所在地。
訴訟は被告の地の裁判所におこすものだから、交通費や移動時間を考えたら、本丸の文科省を訴えるのが一番楽なはずなんですけれど。
井口弁護士は教科書訴訟については手弁当だそうですが、一方で竹富町の星のリゾート開発差し止めの弁護団代表ですから、門外漢が思う以上に案外、竹富町は気楽に来れる地なのかもしれないですね。


記事をスクロールしていったら、下から慶田盛教育長の頭がヌーっと!
ちょっと心臓に悪かった(笑)


仲村裕レポーター、前にも言いにくい場面は彼のレポートだった記憶があります。
かわいそう・・・。
返信する
救いようのないケダモリ (ヒロシ)
2012-04-21 07:59:59
狼魔人さま、おはようございます。
>子どもたちにペナルティーを科すということはどうなのかという思いになりましたねぇ
救いようのない方ですね。
子供たちを「盾に利用する」のは左翼の特徴ですからね。

教科書問題といい石原都知事の尖閣諸島購入計画といい、左翼・沖縄メディアの行動が「尖閣は中国のモノだ」という主張になっている事に気がついているのでしょうか?
気がついていなければただのバカで
気がついていれば「売国奴」ですね。

こいつらに「破防法」を摘要したいと思うのは私だけでしょうか。(笑)
返信する
古今東西悪者には (安仁屋正昭)
2012-04-21 15:17:30
歌舞伎でも時代劇でも
悪者とは、権力を握りたがり 権力の媚び、権力をかざして 最後は自滅する

振る舞いは、奢り高ぶる 弱いものを虐める 往生際が悪い そして卑怯者である

大人の喧嘩に子供を担ぎ出した時点で、
こいつらの正体が暴かれたもの同然
結果はドラマの結末でご存知の如く
一網打尽 その後、責任のなすり合いで見事に分裂
一切を剥奪され 重刑を負うこととなる
沖縄のヒットラーこと慶田盛氏が何処まで頑張れるかがこれからの見ものである
返信する
Unknown (越来のK本S子)
2012-04-21 17:10:24
>「大人たちの勝手な争いの犠牲になったのが子どもたち」(趣旨)

これって、慶田盛氏や三上女史への批判?…


いえいえ、玉津氏と崎原氏への批判です(笑)。


しかしながら、始業式の取材かと思ったら教科書問題の取材で、始業式の取材はそのついで同然に扱う地元TV局もそうですが、「新しい公民教科書に、新中学3年生が頬ずりしてて喜ばしい」などという、町の中学生をヒトラー・ユーゲントの再来、そうでなければただの気色悪い存在に貶めるケダモノ教育長の妄言を取り上げる地方紙も地方紙だと思いますね。
返信する
Unknown (越来のK本S子)
2012-04-21 17:23:44
>与那国のお母さん「内容が違ってくると今後、離島の子って石垣や本島に高校に行くので今後の事を考えるとちょっと怖いとうのはありますよね」…


イェーサイ(沖縄の方言で「ちょっと(呼びかけ語)」)お母さん、教科書の学習内容はどの教科書も基本的に同じのはずですが(笑)。

見たところ、いい年して髪を染めてらっしゃいますが、中学時代は勉強を真面目になさっていなかったんでしょうね(笑)。

違うとおっしゃられても、真面目に勉強なさった方から、こんなおバカ発言は飛び出しませんよ(笑)。


結局はただの出たがりなんだと思いますが、ロクに物事を知らないのにTVのインタビューに答えるのは、子どもの教育上よろしくありませんよ(笑)
返信する
唱歌 (涼太)
2012-04-21 20:30:16
狼魔人様

私達のの世代はいつ覚えたの故郷とか、みかんの花咲く丘とか、どこか日の丸、君が代に通じる哀愁を持っています。
日本人の原点とも言える唱歌です。
そんな心情日本人しか理解できませんよね。
私は沖縄も一緒だと思うのです。
語彙が少なく旨く言えないのですが、日本人で良かったなとつくづく思います。
狼魔人日記のファンの方もどうぞ聞いてください。

http://www.youtube.com/watch?v=ZmrJyek9mpw

1.兎追いし 彼の山
小鮒釣りし 彼の川
夢は今も 巡りて
忘れ難き故郷
2.如何にいます 父母
恙無しや 友がき
雨に風に つけても
思ひ出づる 故郷
3.志を 果たして
いつの日にか 帰らん
山はき 故郷
水はき 故郷

http://www.youtube.com/watch?v=RCH1ljUAClA

みかんの花が 咲いている
思い出の道 丘の道
はるかに見える 青い海
お船がとおく 霞んでる

黒い煙を はきながら
お船はどこへ 行くのでしょう
波に揺られて 鳥のかげ
汽笛がぼうと 鳴りました

いつか来た丘 母さんと
一緒に眺めた あの島よ
今日もひとりで 見ていると
やさしい母さん 思われる

私は、忙しいい日常においても、そんな唱歌に、癒しを感じる日本人でいたいですね。
返信する
涼太様に従って本日は汚い言葉を使わないようにしますw (◯◯◯)
2012-04-21 21:19:35
東子様
>協議会と教育委員会の採択に違いが出た時の規定がないのを突いて

失礼ながらこの認識は誤りです。
当初から文科省の通達通り採択結果が違う場合の再協議は規約に盛り込まれていました。(その後規約を書面で渡していたにも関わらず慶田盛氏がクレームをつけたので8.10に県教委立ち会いの上若干の修正はしましたが、基本的なことは変わっていません)

>宮良学八重山教育事務所長「とくに三年生、高校受験がありますね。その高校受験にいわゆる不利がないように、子どもたち、とくに中学3年の子どもたちの社会科の指導内容、それが適切にまた充実を図れるように指導していく。それが一番の私たちの職責だと考えています。」

別に私だけが危惧していたわけではございませんでしょうが、宮良氏に言われなくとも私は高校受験に不利にならないか問題発生当初から危惧していたのは読者の皆様はご存知かと思います。

そんな素人でもわかることを今更どの口・・・おっとまた悪いクセがw毒舌はまた今度にしますねw
返信する
Unknown (宜野湾より)
2012-04-21 21:55:16
三上女史、なぜだか使い捨ての手駒ってイメージがあります。可哀想ともぜんぜん思いませんが。
あ、口が悪くてごめんなさい。

スイス政府が全国民に配布している「民間防衛」
http://nokan2000.nobody.jp/switz/index.html


ルーピー新報が地味ながらなにがなんでも領土問題有りにしたがっている件。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-190286-storytopic-12.html
返信する
Unknown (涼太)
2012-04-22 09:15:13
狼魔人様

三上女史が盛んに強調している32軍壕の真実を、チャンネル桜の大高未貴さんが取材しています。実際に32軍壕で働いた方の証言です。
それにしても、戦前のオジー、オバー達は毅然としています。実体験ですので物凄く重く、迫力があります。
集団自決裁判もそうですが、沖縄のマスコミはこの様な実際の体験者の話は徹底的に黙殺していますね。

>>http://www.youtube.com/watch?v=O6i1g0Tu6vY&feature=related
返信する

コメントを投稿