狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

宜野湾市長が林官房長官に普天間基地の一日も早い閉鎖返還を求める

2024-04-17 04:33:25 | 政治

 

プロフィール画像

⇒最初にクリックお願いします

0129 1455d 128車

 

■マットベッド⇒3:23

0416 1014d

0417 1323d

4/15【生配信】国民大集結!パンデミック条約反対集会&デモ行進

宜野湾市長が林官房長官に普天間基地の一日も早い閉鎖返還を求める要請

沖縄ニュースQAB
<iframe id="yvpubplayer0" title="Yahoo!ビデオパブリッシャー" src="https://s.yimg.jp/images/yvpub/player/vamos/pc/latest/player.html?contentid=13823939&shannonid=d1d4e26203d91900b920addb32037ce26cf0e159&height=360&width=640&propertyname=jp_news&recommend=0&autostart=1&repeat=0&mute=1&ds=88946_529602&servicekey=news&screenname=detail-article&afc=0&id=yvpubplayer0&domain=news.yahoo.co.jp&parenturl=https%3A%2F%2Fnews.yahoo.co.jp%2Farticles%2Fd1d4e26203d91900b920addb32037ce26cf0e159&parentfullurl=https%3A%2F%2Fnews.yahoo.co.jp%2Farticles%2Fd1d4e26203d91900b920addb32037ce26cf0e159&_playersession=74a07d24-047e-4457-9d39-3bd7f2061087&veh=e8e38037b6441fb1f40f4787fa00e0b34bf57c34d7a496e68804b1f6b9aa7555" name="frame_yvpubplayer0_1713295513" width="640" height="360" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" allowfullscreen="true" data-yvpubviewablecheck="id0" data-yvpubintersectionratio="0.9125000238418579"></iframe>

_s*****6時間前
非表示・報告
宜野湾市長・松川さんこそ普天間基地返還問題に対して一番真っ当な事を言っているような気がする。(宜野湾市民、そして沖縄県民にとっての利益極大化と言う意味で)
氏は一貫して負担軽減の為に出来る事は何でもやれ!
という主張、当然辺野古移設も容認している。その代わり尚一層の負担軽減策を要求している。
ある意味、松川氏は『オール沖縄』県知事とは真逆の主張をしている。
沖縄の基地負担軽減と言う意味ではこれ以上の政治家は居ないのではないかな。

返信
1

共感した
28

なるほど
1

うーん
12
okx********
okx********6時間前
非表示・報告
ほんとまた市長さんには同情する。宜野湾市と名護市がお互いに同意してるのに県がじゃまして。こんなにまたされて。市長選の民意を踏みにじる県政が嫌だわ。まああと30年したら世論もかわってるだろうから、30年待つよ、そのころにはおれは生きてないかもしれんが次の子供らには普天間も返還されてあとちが開発されて那覇市なんかよりも大都市の宜野湾市になる未来が待ってる。下手したら那覇市から宜野湾市に県庁いどうするかもな。じゃまがなければとっくにおわってた。デニー県政、まえに県職員の残業代みばらいがほうどうされたけど、はらってないならさっさとはらえよ
海外視察か旅行のわけわからん予算何千億円もさっさとよさんつけたけど、何千億もあるなら、残業代いくらでもはらえるだろ。みばらいってブラック企業か。残業代をむりやり代休におきかえるのとやめなよ、物価たかいんだからおかねだせ。

返信
0

共感した
21

なるほど
1

うーん
6
ytant********
ytant********8時間前
非表示・報告
ほんとにそうですよね。
早く辺野古に移設して普天間の人々の不安要素を取り除いていただきたい。
もう玉城デニー率いる者たちが何を言おうと行政代執行で行えるから
政府も日本の安全保障のためにもお願いしますよ

返信
0

共感した
106

なるほど
1

うーん
17
skrmyb012
skrmyb0127時間前
非表示・報告
普天間閉鎖、返還は政府も早期に実現したいのが本心です。
しかしこれまでオール沖縄や玉城沖縄県知事の度重なる裁判で辺野古移設を妨害されたのが閉鎖返還が実現しない理由です。

返信
0

共感した
26

なるほど
0

うーん
7
miy********
miy********7時間前
非表示・報告
だったら辺野古への移転を決めて工事に着手しているのに、あの手この手を使って邪魔をしている知事に最初に言えよ!「邪魔するな!」って。町中で危険だし騒音の事も有るから決まったんでしょ、辺野古への移転が。ナノに難癖を付ける知事の本心は移転させたくないのでは? このまま騒音に悩め! 毎日びくびくして生活しろ!って思ってるかも? まあ知事は昔から完全に中国に向いてますけどね。そんな知事なのに県民は2022年9月に再選させたんでしょ。

返信
0

共感した
38

なるほど
1

うーん
9
F*C*K*L*D*P
F*C*K*L*D*P6時間前
非表示・報告
松川氏の言う、一日も早い閉鎖返還とは、普天間の危険性を名護市に移設することです。
例えるなら、胃がんを摘出して大腸に移植する。そのようなことです。
そんなこと、受け入れるわけにはいきません。
辺野古が完成しても、他に7つ位の条件があり、全てクリアしないと普天間は戻ってきません。当時の防衛大臣が国会で認めていました。

返信
2

共感した
3

なるほど
2

うーん
26
cal********
cal********7時間前
非表示・報告
記事中のこの一文が全てを現している。
「Q官房長官から直接的な返答は?」と記者の質問に「やっぱりしっかり工事を、辺野古の(新基地)工場を進めて行きますということでした」と答えました。
1、誰だよQ官房長官って?
2、「やっぱりしっかり」って県人が言うかい?
3、「辺野古の(新基地)工場を」よほど執筆者も焦っていて、校閲責任者も不在なんだろう。
これでも、まだ〈新聞〉をみる価値が、金を出して買う価値があるかい?

返信
2

共感した
18

なるほど
1

うーん
8
mym********
mym********3時間前
非表示・報告
やれ「戦争がぁ~」とか「平和がぁ~」とか、左翼系は「米軍」や「自衛隊」に騒ぐが、その元凶である「中国」や「北朝鮮」には文句を言わない…
現状でも「ミサイル」を発射したり、武力を装備した船舶や航空機などで、日本国の領土・海域を脅かしている事には知らん顔…

宜野湾(普天間)の危険性を叫びながら「基地の移転の辺野古の埋め立てには猛反対」するけど、「基地新設の浦添新軍港(海洋埋立を含む)」に関しては、全く騒がないし、デニー知事も「推進」してますが!?

「辺野古の埋め立て」と「浦添の埋め立て」は何が違いますか!?
答えは明白で、普天間の基地移転には「軍用地地主の利権(地代収入)」が関係するが、辺野古や浦添の「海洋埋め立て地」には「地代利益が殆ど発生しない!」という事です。沖縄県はいつまで「茶番劇」を続けるのですか?

返信
1

共感した
3

なるほど
0

うーん
1
dbs********
dbs********4時間前
非表示・報告
基地周辺の住民を人質に取っているのは、辺野古反対派の人々。

反対しなければ、とっくの昔に、危険から解放されていたのに・・・・。

日本から米軍基地をなくすことも大事だが、今ある危険から住民を守る事の方が優先順位は高いはず。

ガザ市民を人質として犠牲にし、イスラエル出ていけと国際世論に訴えるハマスと同じ。

そういえば・・・ハマスもガザ市民に選ばれ、沖縄知事も県民に選ばれた

返信
0

共感した
0

なるほど
0

うーん
4
dyy********
dyy********7時間前
非表示・報告
当事者の自治体の長としてはごく普通のことでしょう 県と市町村のこの問題の乖離が酷すぎる 知事は自分の信念より間近で問題と向き合っている県民を無視している

_

⇒最初にクリックお願いします

コメント (1)    この記事についてブログを書く
«  5:03 / 13:35 【武田邦... | トップ | ■★マッカーサーの置土産 米... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター58)
2024-04-17 07:59:45
.
オピニオン面に一般投稿8本(児童生徒の「ぼくも私も」など除く)。

「基地は攻撃目標 諦めず抵抗」の豊見城市・大山隆さん(83)は、1月10、24日、2月8、21日、3月6日、4月1日に続き今年7回目の掲載。
「友人の助言で前向きに行動」の宜野湾市・田仲康忠さん(72)は、1月16日、2月27日、3月14日、4月2日に続き今年5回目の掲載。
「大弦小弦読み断捨離考え直す」の南城市・上原武弘さん(73)は、2019年8月1日以来の掲載。
「沖展『チンナン』受賞に拍手」の宜野湾市・伊良波幸政さん(82)は、1月30日、2月18日、3月2、4日、4月3日に続き今年6回目の掲載。
「ゆいレール3両編成は快適」の浦添市・東内原克憲さん(74)は、1月23日、2月9、24日、3月15、20日、4月3日に続き今年7回目の掲載。
「沖縄のガンジーに勇気得る」の神奈川県・大城美津江さん(72)は、2018年6月30日以来の掲載。
「ガザ攻撃止めるために 日常消費活動で意思示す」の那覇市・具志堅隆松さん(70)は、3月6日に続き今年2回目の掲載。
「青春は年齢ではない!」の那覇市・比嘉朝文さん(79)は、2月10日に続き今年2回目の掲載。
 
カギカッコは投稿欄における見出し。



.

コメントを投稿