狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

沖縄デニー知事「沖縄を再び戦場にさせない」 オール沖縄会議が県民大集会 

2024-04-15 12:36:01 | 政治

 

プロフィール画像

⇒最初にクリックお願いします

0129 1455d 128車

 

■マットベッド⇒3:23

0411 1228d

0412 1156d

               ★

0413 0819d

デニー知事「沖縄を再び戦場にさせない」 オール沖縄会議が県民大集会 名護・瀬嵩の浜

琉球新報

The Ryukyu Shimpo Co., Ltd

 

hlo********1時間前
非表示・報告
沖縄のこういった活動って、中国人民解放軍による尖閣諸島周辺に対する領海侵犯に関しては、抗議の声を上げていない様に感じる。その中国は尖閣諸島のみならず、琉球列島も中国のものだとも言っている。オール沖縄会議になどによる「沖縄を再び戦場にさせない。」と言うのは、中国人民解放軍による無血占領と言う事なんだろうか。中国が手を引ず侵攻をはじめれば、日本の領土として守る為、戦闘になる可能性が高い。戦闘にならない為に、在日米軍や自衛隊が全て沖縄から引き上げたらどうなるんだろう。当然、在日米軍基地負担にや自衛隊基地負担に対する財政的優遇も打ち切りになるだろうし。

返信
3

共感した
420

なるほど
10

うーん
12
kur********
kur********1時間前
非表示・報告
この手の人、沖縄戦を必ず持ち出すけど沖縄に上陸作戦を仕掛けたのは戦勝国側の判断でそれが地政学的に重要な場所だったからなんだよね、元々は台湾という話もあったぐらいだし。

結局相手次第なのよ、9条という即本土決戦の前提条件がつけば尚のことね。
だから対策をする、なぜそれが悪いのか。

返信
6

共感した
337

なるほど
3

うーん
9
iwa********
iwa********51分前
非表示・報告
誰もが郷里を戦場にしたくないのは同じ、平和で慎みある世界ならばそれで良い。しかし一方的に争いを起こし、力で訴えてくる国々が存在している以上、自分の地だけを戦場にしないと訴えるだけでは自己中に過ぎない、戦場にしたくなかったならば一方的に力で訴えてくる国々を自制させるように国内で騒がず、海外に訴え出ていくことを考えるべきではないか。

返信
0

共感した
117

なるほど
2

うーん
2
rob********
rob********1時間前
非表示・報告
その通りです。沖縄を再び戦場にさせないために、スタンドオフミサイルを配備し地上戦力を強化するのです。ところで、沖縄の離島の領有を主張し、領海を侵犯し続ける近隣の大国への抗議活動の予定はどうなっていますか?

返信
3

共感した
357

なるほど
5

うーん
6
・・・
・・・53分前
非表示・報告
与党県議団も登壇したとのこと。この集まり自体が6月の県議会選を見据えた、公示前の一種の選挙活動なのでしょう。ただ、檀上に「オール沖縄」の文字が入った横断幕が掲げられていること、議会選の候補者が横断幕の下で登壇したことなど考えると、法的には結構グレーであるような気がします。本来なら、こういった活動がはっきり黒になるような選管法だと望ましいのですが・・・。

返信
2

共感した
75

なるほど
1

うーん
2
ggi*****
ggi*****56分前
非表示・報告
米軍が上陸したと言う事では沖縄は戦場になりましたが、あなた方が言う「本土」は戦場ではなかったとでも?空襲も一度もなく、平穏なまま8月15日を迎えたとでも?オール沖縄という言い方を聞くたびに、日本国の一員であることが不愉快でたまらないのだろうと痛感します。特に現知事になって以降、この「運動」は特別な意味を持たされたような気がします。

返信
0

共感した
101

なるほど
1

うーん
5
yiw********
yiw********1時間前
非表示・報告
自治体が国と対等の関係とは、要するに独立して日本国と対等の関係になるということでしかない。沖縄独立こそがオール沖縄支持者の本音なんだろう。日本では国権の最高機関は国会であると憲法で定められており、国政レベルの意思決定において国会と県議会が同等などということはあり得ない。
沖縄が独立すればすぐにでも中国が手を伸ばしてくることは明らかで、そうなれば米軍基地や自衛隊基地の代わりに、更に強力な人民解放軍の基地が設置され、沖縄改め琉球自治区は中国の対米戦略の最前線として開発が進むだろう。「沖縄を再び戦場にさせない」どころか、人民解放軍の尖兵として再び米軍と対峙する地獄の未来を招くことになるのだが。

返信
0

共感した
84

なるほど
0

うーん
3
his********
his********52分前
非表示・報告
沖縄を含めた先島諸島/台湾が太平洋の防衛線になること必至です。ここを確実に中国は抑えにきます。ここを抑えられたら、日本も同盟国の米国も中国への反撃はできないでしょう。だからこそ、きちんと防衛をどうするか議論をする必要があるので。沖縄を含めた先島諸島を戦場にしないために。綺麗ごとのような集まりでは意味がないんです。

返信
0

共感した
54

なるほど
0

うーん
1
sla********
sla********1時間前
非表示・報告
日本が戦争を望まなくても中韓の領海侵攻や領土侵攻がある訳で
戦場にさせないと抗議する相手は中国なのでは?ってなるよね
ウクライナのクリミアにロシアが大量のロシア人を移民させて
政治に参加してクリミアを乗っ取りロシアに明け渡すように仕向けた
というのは有名な話だけど中国は沖縄で同じことをやろうとしてるよね
米国の愛国者法のようなものが日本にも必要だと思うし
この知事の近辺を監視すべきだと感じる

返信
0

共感した
87

なるほど
1

うーん
1
mat********
mat********1時間前
非表示・報告
沖縄を再び戦場にさせないってよく聞くフレーズではあるけど、実際に戦場になるかどうかって日本側に選択肢ってあるんですかね?外からくる脅威に関して言えば日本がどうかではなく相手となる連中がどうかだし、話し合いでみたいな話をするけど、結局飛び火するかどうかならそれって話し合いレベルの話なんですかね?とも思う。と言うか日本国内で日本政府なりにどうのと言うより、沖縄を取り巻く状況的には手を伸ばしているのは中国とかになるんじゃないの?とも思うけど。

【おまけ】

12月20日発売の月刊willに『沖縄「集団自決」の大ウソ』が掲載されました

◎沖縄
■江崎孝…「集団自決」の大ウソ

 
 
 

読者の皆様へ

『沖縄「集団自決」の大ウソ』の増刷が完成しました。ご注文次第発送できます。ご注文の方は下記要領でお申し込みください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 赤っ恥の沖縄タイムス、重要... | トップ | 【武田邦彦 4月15日】来るの... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amai yookan)
2024-04-15 15:10:20

>【瀬嵩の浜で行われた「4・14沖縄県民大集会」に集まった参加者ら】=14日午前、名護市  琉球新報

>玉城知事も出席し「辺野古新基地建設は絶対に認めないという思い、沖縄を再び戦場にさせないという心からの願いは、未来の子どもたちに対して、私たちが取れる最大の責任だ」などと訴えた。 ・・

*       *

●「辺野古新基地建設は絶対に認めないという思い、、」 ← 思うのは自由だけど「公の席での発言はNG」でしょう、、、こんなことも分からんよーになったんか?もう耄碌しすぎ??

・ オマケに、裁判で負けて「今更反対しても・打つ手なし」、辺野古埋め立ては、どんどん進み、もう「止められん」のに、なにいつまでも詭弁言ってんですか?

>「沖縄を再び戦場にさせないという心からの願いは、、、」

● どのよーにして戦場にさせないのか、その「方法論」を述べないと単なる「言葉遊び」である。いつもは、その後に「話し合いで、、」と続くのだが、これはもう ← ウクライナがロシアから受けた仕打を見れば、もう「言い訳には使えない」。

・ それと、尖閣では、現在進行形で「話し合い」どころか「問答無用」で中共が攻め込んで来てるではないか。

● 石垣や離島には空襲に備え「シェルター」を造るらしーが、デニーさん沖縄本島は造らせない趣旨の発言してるけど・県民の命を軽んじるのも好い加減にしてほしーもんだ。
 
Unknown (amai yookan)
2024-04-16 17:24:25

>玉城デニー知事「沖縄を再び戦場にさせない」 オール沖縄会議が県民大集会 名護・瀬嵩の浜
公開日時  2024年04月14日 https://ryukyushimpo.jp/news/national/entry-2984649.html

*       *

● デニーさん、どーやって戦場にしないよーにするの??・尖閣の事でも「話し合い、していないみたいだし、、」


● 「誰かが手配したバスに乗り込み」・「誰かが誰かが用意したプラカード」を・「誰かの指示にで掲げて」・「誰かの調子に合わせて合唱し」・時間が来れば「誰かの指示でバスに乗って帰る」

・ そして新聞社は、もっともらしく写真を撮って(出来るだけ大人数に見えるよーに)帰る。

● お気楽な催しですな~ こんな写真載せられて恥ずかしく無いのナ、、?

コメントを投稿