よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
27Dec2017
【朝日新聞の小川氏提訴】潮匡人「言論で戦うべきで法廷闘争すべきでない。言論の自由の弾圧です」(※動画)
言論弾圧の朝日
潮匡人
「朝日新聞は言論機関でキャッチコピーはコトバノチカラ。小川榮太郎氏の本が承服出来ないなら言論で戦うべきで法廷闘争すべきでない。小川氏は勝っても弁護士費用は負担です。一定の資産や収入がないと朝日批判が今後出来ないことになりかねない。言論の自由の弾圧です」
百田尚樹
「仮に小川氏が50万払う事になったら、SNS等で朝日新聞を批判し朝日が提訴してきたらお金を払わないといけなくなるという実例が出来てしまう。そうすると誰も怖くなって朝日の記事を批判出来なくなる」
▼twitterの反応
潮匡人 プロフィール
潮 匡人(うしお まさと、1960年3月 – )は、日本の評論家、軍事ジャーナリスト、元航空自衛官。帝京大学短期大学人間文化学科准教授、元防衛庁広報誌「日本の風」編集長。
生年月日: 1960年3月
潮匡人 – Wikipedia
▼動画がこちら
▼関連動画
▼DAPPIさんのツイート
▼ネット上のコメント
・言論の自由を言うサヨクは、朝日新聞を批判しないのか?言論の自由より安倍が憎いか?
・言論弾圧する新聞社なんて日本にいらない💢
・朝日の目的 政治の混乱 経済の低迷
・なるほど、金銭的圧力を掛けて行くという卑劣な手法ですね。
・報道機関に言論の自由なんか有りません!朝日新聞の廃刊と国民に謝罪すべし!
・まるで下町ロケットのナカシマ工業、『訴訟を起こした真の狙いは、裁判を長引かせて、徐々に資金力の差に物を言わせて力を奪っていった。』を地でいく感じ
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
貧乏人は黙ってろ
ですね。
色々、今まで朝日が主張してきたことと違うと言っても、裁判を止めない。
それで、どうするか。
不買しかないでしょう。
朝日は支持されていない。
それを示すしかない。
だが、朝日にはコアな読者がいて、ある数から減らない。
でも、まずは、不買ね。
普天間移設問題・辺野古新基地
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/186957
この記事で2つのことが引っ掛かった。
一つめ。
>名護署は双方から任意で事情を聴き、経緯を調べている。
双方から。
依田氏の時は、私的検問をしていた抗議活動家からしか聞かなかった。
しかし、その後の展開は、皆様承知の通り。
名護署は、進化した。
二つめ。
>男性は抗議活動として、辺野古から国頭村の採石場に向かうダンプの前を時速約30~40キロで走っていたという。
>被害男性は「遅過ぎない速度で走行していた。
抗議活動で、ダンプの前を走る。
ここ、ポイント。
抗議活動=ダンプの進行阻止なのに、
前を時速約30~40キロで走っていた
遅過ぎない速度で走行していた
と、やたらノロノロ運転していないと抗議活動家の言葉を強調する記事。
他方、ダンプ運転手の言葉は、ない。
いいですか、ないのです。
依田氏の時と同じ。
一報は、抗議活動家の言葉しか載せない。
さて、タイムス記事より先行してこの事件を顛末を語るレイバーネットの記事をどうぞ。
「ダンプの運転手が暴力的に進化した 2017.12.22」
http://www.labornetjp.org/news/2017/1514006272472staff01
やたら速度を話題にした後、
>警官は、「あなたたちの走行速度が遅かったのでしょう」と言いながら事情聴取を始めた。
>もしそうだとしたら、
この辺りに鍵がありそう。