狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

選挙違反天国沖縄、沖縄県建協、公選法抵触か 衆院選 公示後、メールで投票依頼

2017-10-27 06:12:54 | 未分類
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
■本日の催し物
百田尚樹講演会 名護編
 
日時 10月27日(金) 
 
開場 18;00 開演 18;30
 
当日 1000円
 
場所 数久田体育館 名護市数久田
 
電話 096-52-3394
 

 

 

 

【お願い】

産経新聞の赤嶺政賢氏「選挙違反開き直り」報道で、「選挙違反天国沖縄」の汚名を一掃するため選挙違反告発の動きが出てきました。 公職選挙違反と思われるチラシ、葉書、ポスター掲示の証拠写真等お持ちの方はご連絡いただければ幸いです。

沖縄選挙違反撲滅情報局 

連絡⇒ ezaki0222@ybb.ne.jp

                             ★

普通の宜野湾市民さんのコメント

琉球新報・沖縄タイムスは共産党の赤嶺政賢議員が今回の衆院選で行った『公選法違反』を報道する様子は未だに見られない。

しかし、琉球新報は一般社団法人県建設業協会の政治団体「沖縄県建設産業政策推進連盟」が会員や関係者に対して、公選法では認められていない公示後の電子メールでの支援、投票依頼について報じている。

全国放送された選挙特番で、選挙違反を行った赤嶺議員自身が選挙違反を認めたにも係わらず、記事の中でも共産党の赤嶺議員が行ったあからさまな『公選法違反』には一切触れてない。

県建設業協会が『公選法違反』に抵触する疑いがあるとの内容で識者まで登場させて報じている。

赤嶺先生の行った『公選法違反』は、誰が見ても100%アウト!
何せ、当の赤嶺先生自身が『他の人もしてるから私もしてる』と認める動画がある!

この琉球新報の記事がブーメランとなって赤嶺先生に突き刺さるのは必至!

もしかして、琉球新報は赤嶺先生の『公選法違反』を報じざるを得ない為、先にこの記事を載せた?
それともお得意の『報道しない自由』のタブスタ戦法でダンマリを決め込む?

↓↓↓↓


沖縄県建協、公選法抵触か 衆院選 公示後、メールで投票依頼

10/26(木) 11:53配信

琉球新報

 

応援候補への支援を求める県建設産業政策推進連盟の文書

 23日までに開票された第48回衆院選で、一般社団法人県建設業協会(下地米蔵会長)の政治団体「沖縄県建設産業政策推進連盟」が会員や関係者に対して、公選法では認められていない公示後の電子メールでの支援、投票依頼をしていたことが、25日までに分かった。公職選挙法では公示後の選挙期間中は、政党や候補者のみに電子メールによる選挙活動を認めている。同協会は「あくまでも事務的な周知だ」として、違法性はないという認識を示した。一方、識者は「明らかに投票依頼で、公選法に違反していると言われても仕方ない」と指摘し、同法に抵触している疑いを示唆した。


 同協会の源河忠雄常務理事によると、メールは公示後の13日、同協会の会員ら365社に出された。「第48回衆議院議員選挙各選挙区への支援について(お願い)」という題名が付けられた文書には「各選挙区において推薦させて頂いた候補者を会員皆様が一枚岩になりしっかりご支援をいただきたいと存じます」と明記。「我々が推薦した全ての候補者が、『当選』するよう各選挙区に所在する親類、友人・知人へお声掛けいただき、集票、期日前投票に取り組んで頂きますようお願い申し上げます。なお、全候補者の当選を期するため比例区には、『公明党』でお願い致します」と要望している。

 文書の末尾には、同連盟の推薦候補者として1区の下地幹郎氏(日本維新の会)、2区の宮崎政久氏(自民党)、3区の比嘉奈津美氏(同)、4区の西銘恒三郎氏(同)の名前と比例区の「公明党」を太字で記している。下地氏については、文中でも「國場組をはじめ関連企業から下地ミキオ候補者の全面的な支援について了承いただき、活動を行っております」と強調している。

 源河常務理事によると、10日に応援候補を組織決定した文書を出した後、会員から経緯などに質問や意見が寄せられたため、補足として13日にメールを送ったという。「あくまでも事務的な周知で、強制しているわけではない」と違法ではないという認識を示した。


明らかに「投票依頼」/岩井奉信日本大教授(政治学)の話

 「当選するように集票などに取り組んで」という文言もあり、誰が見ても投票依頼だ。ネット選挙になってから、特に若者など個人がうっかりやってしまう可能性を想定して主権者教育などでも注意を呼び掛けてきたが、業界団体がやるとは思っていなかった。確かに公選法はしてはいけないことが多い『べからず法』で、ネット選挙についてもラインやフェイスブックは規制されていないなど、ややこしい部分は多い。それでも原則は原則で、法に抵触すると言われても仕方ない。後は司法当局が悪質性をどう判断するかによる

琉球新報社

                                                       ☆

読者のコメント

公選法違反は共産党だけではないですよ。
4区はミキオ陣営と「悪魔の取り引き」をしてしまいました


【琉球新報より】
 西銘順志郎氏「私は1区で下地ミキオを応援します。ですから皆さん4区は西銘恒三郎に入れて下さい」
それに対して、自民党県連「党規違反」以上、琉球新報より。

落選しか予想出来ないミキオが兄の建設業協会と結託
し、西銘陣営に「悪魔のささやき」
建設業協会を動かしたにも関わらず、選挙区落選、比例でも最後の最後に駆け込みで滑り込む。こんな状況にも関わらず、掟破り犯してまで立候補する、こんなヤツです。
沖縄保守の本当の敵は、共産党や照屋かんとくではありません。下地ミキオです!。先の県知事選挙を思い出して下さい。
私はミキオを絶対に許さない!「つぶさなあかん」のは、この男です

産經ニュース
沖縄の団体、公選法抵触か 県建設業協会がメールで投票依頼

衆院選2017.10.25 07:34
 
 先の衆院選で一般社団法人「沖縄県建設業協会」(下地米蔵会長、沖建協)の政治団体「沖縄県建設産業政策推進連盟」が公示後、沖建協会員各社に電子メールで、県内4選挙区で推薦した各候補者への支援や投票を呼び掛けていたことが24日、分かった。公職選挙法では選挙期間中の電子メールによる選挙運動は候補者・政党に限定しており、同法に抵触している疑いがある。
 関係者によると、メールは10月13日、「第48回衆議院議員選挙 各選挙区への支援について(お願い)」と題したファイルを添えて会員各社に送付された。
 この中で「業界の政治団体(建設業協会)とし、沖縄県のため働ける国会議員を送り出し、沖縄にとって必要な人材を送り込み、しっかり結果を出すための支援活動を会員が一丸となって取り組むべきだ」と強調。
 その上で「推薦した全ての候補者が『当選』するよう各選挙区に所在する親類、友人・知人へお声掛けいただき、集票、期日前投票に取り組んでいただきますようお願い申し上げます」と依頼。沖縄1区の下地幹郎(日本維新の会)、2区の宮崎政久(自民)、3区の比嘉奈津美(同)、4区の西銘恒三郎(同)-の4氏の氏名を列挙した。

 また「全候補者の当選を期するため比例区には『公明党』でお願いいたします」とも付け加えていた。
 沖建協の源河(げんか)忠雄常務理事は産経新聞の取材に「推薦を決めた候補者を会員各社に通知しただけ。特定候補者に投票を呼び掛けるなどの選挙運動を行っている意図はない」と話した。
 日本大の岩井奉信(ともあき)教授(政治学)は「候補者名もはっきり記載されており、投票依頼の意図は明確で、どう考えても公選法に抵触する」と指摘した

                                  ★

「沖縄は選挙違反特区」と公言する社民党の照屋寛徳氏や、選挙違反を指摘されても「みんなやっているのに何が悪い」と開き直る共産党の赤嶺政賢氏が、地方区で連続当選する沖縄!

沖縄から選挙違反を一掃するには県民の「目」が必要です。

選挙違反と思われる事例があればご一報ください。

【おまけ】

こんな選挙違反もある。

774rider:
“ 怖すぎ注意(´・ω・`) 311などで背乗られ体験をする人多発 |...

774rider:

怖すぎ注意(´・ω・`) 311などで背乗られ体験をする人多発 | もえるあじあ(・∀・)

衆院選の投票でなりすまし投票

高岡市選挙管理委員会は22日夜、衆院選の投票で別人によるなりすまし投票が行われた可能性があると発表しました。

不正投票が行われた可能性があるのは、高岡市守山の守山公民館投票所です。高岡市の選管によりますと22日午前9時半過ぎ入場券を持たずに投票に来た男に対して氏名、住所、生年月日を確認し、担当者が入場券を交付して男は投票を済ませました。しかし、その後、同じ人物の名前が印刷された入場券を持って別の有権者が投票に来たということです。運転免許証などから本人だと分かり、選管は仮投票を認める措置を取りました。

選管は警察に報告し、不正投票したとみられる男に交付した入場券など証拠品を提出するとともに「本人確認の方法を見直すことも含めて検討したい」としています。

高岡警察署は、「個別の犯罪捜査については答えられない」としています。

(poochinから)

posted 14時間前

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 泥棒の開き直り!公選法違反... | トップ | 立憲民主党・青山議員「バブ... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東子)
2017-10-27 06:50:57
赤嶺政賢議員の選挙違反を騒ぎ立てるのは、自民党支持者とみて、牽制?
いいね、いいね、こういう情報、どんどん暴露して。
共産党も、自民党も逮捕したら、いいじゃん。

ところで、共産党は、このメールに類するメールや依頼はないのでしょうかねぇ。
貰った人は、選管へ届けて。
返信する
本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター58)
2017-10-27 10:34:27

オピニオン面に一般投稿6本(児童生徒の「ぼくも私も」など除く)。

「価値観の違い 選挙通し学ぶ」の那覇市・比嘉良太さん(46)は、9月26日に続き今年2回目の掲載。
「捕虜の絶望感 伝える体験記」の那覇市・金城康長さん(67)は、8月20日、9月17日、10月15日に続き今年4回目の掲載。
「リヤカー惨事 夕日の思い出」の南城市・平良礼次さん(70)は、8月23日、9月14日に続き今年3回目の掲載。
「念願のダンス まだできる?」の浦添市・宮里直子さん(67)は、2月19日、5月29日、6月15日、7月17日に続き今年5回目の掲載。
「生徒指導 まず理解から」の那覇市・瀬名波榮啓さん(78)は、2月14日、8月10日に続き今年3回目の掲載。
「バドミントンの普及」の那覇市・比嘉義裕さん(68)は、4月2日、8月21日に続き今年3回目の掲載。
 
カギカッコは投稿欄における見出し。

返信する
Unknown (東子)
2017-10-27 12:40:13
ヘリ不時着現場の放射線汚染は、17日に土壌採取。

「県 規制線の中で放射線を初調査 2017年10月17日 18時13分」
http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20171017/5090000615.html


18日に検査結果を発表し、「安全宣言」。

「沖縄県知事「着陸帯撤去を」 米軍ヘリ飛行強行 高江炎上 原因説明なく 2017年10月19日 05:00」
高江米軍ヘリ炎上 米軍 米軍の犯罪・事件・事故 米軍機事故 CH53 CH53E大型輸送ヘリコプター 翁長雄志 ヘリコプター着陸帯 ヘリパッド 沖縄防衛局 放射線調査 東村高江
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-595811.html

一件落着のはずが、なぜか今頃、こんな話が。

「「土採取、沖縄県警が制限」 高江ヘリ炎上で米軍 県警と県は否定 2017年10月26日 11:22」
高江米軍ヘリ炎上 米軍 米軍の犯罪・事件・事故 米軍機事故 CH53 CH53E大型輸送ヘリコプター 土壌採取 放射性物質 ストロンチウム90 東村高江
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-602206.html


「ヘリ炎上:土壌調査制限「警察のせい」 米軍回答、沖縄県警は否定 2017年10月27日 05:00」
米軍ヘリ炎上 米軍事故 発言
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/161891

規制線内の土壌採取は2か所ではなくもっと採取したかったのに、採取できなかった理由を
米軍:県警に制限された
県 :米軍が土壌運びだしを始めて採取できなかった
県警:制限していない

まっ、どこかが嘘をついているのでしょう。
返信する
Unknown (東子)
2017-10-27 12:41:52
「3メートルでも「異常な値なし」 防衛局「安全宣言」を強調 高江米軍ヘリ炎上の現場での放射線調査結果 2017年10月18日 16:39」
高江米軍ヘリ炎上 名護市辺野古 東村高江 米軍キャンプ・シュワブ ヘリパッド 安全宣言 放射線調査結果 CH53E 大型輸送ヘリ
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-595594.html

>防衛局の17日の測定では、事故機周辺の約3メートルの地点での地上1メートルの空間線量は0・042マイクロシーベルトだった。
>さらに放射線の時間当たりのカウント数(計数率)は132cpm。
>比較対照の家畜改良センター(事故現場から11・5キロの地点)の値は169cpmだった。

事故機周辺の約3メートルの地点での地上1メートルの空間線量。
重機が運び出し始めたのは、端からだった。


>17日の土壌採取について、当初本紙取材に防衛局の担当者はしていないと回答していたが、伊藤企画部長は土壌採取はしたと言明した。
>ヘリ近辺の5カ所から100~300グラムを採取し「米側から(土壌を)大量にとることに難色があったのは事実」と明らかにした。

タイムスは「100グラム」と記事に書いたが、新報は「100~300グラムを採取」と書く。
タイムスは「県によると当日は米軍の案内で2地点の調査を終えたところで」採取中止になったと書くが、新報は「ヘリ近辺の5カ所から」と書く。


>17日は事故現場周辺の放射線調査で、炎上したヘリから3メートル、5メートルと、風上40メートル、風下40メートルの地点で測定した。

風上には飛散しないが風下は飛散すると言われている。
新報は、調査の条件の詳細を書く。
返信する
Unknown (東子)
2017-10-27 12:42:14
採取に当たって、こんな不満が↓

「一方的な「安全宣言」、政府の面目丸つぶれ 米軍飛行再開に防衛省も戸惑い 2017年10月18日 08:34」
米軍ヘリ炎上 高江ヘリパッド 在沖海兵隊 米軍事故
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/157608

>県の立ち入り調査も「名ばかり」だった。
>土壌採取が許されたのは当初計画の1キロより大幅に少ない100グラムだけ。
>米軍に「この量では足りない、分析ができない」と訴えても「それは分かっている」と返されるのみだったという。
>「からかわれているとしか思えない」と県幹部は憤りを隠さない。

で、あったにもかかわらず、


「放射能汚染調査「異常値検出されず」 沖縄ヘリ炎上で国と県が会見 2017年10月18日 16:34」
米軍ヘリ炎上 放射性物質 放射線量 米軍事故
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/157966

>県環境部の大浜浩志部長と沖縄防衛局の伊藤晋哉企画部長らは18日午後に県庁で合同で会見
>伊藤部長は「安全宣言ととらえてもらっていい」と述べた。

「採取は不十分で、これでは安全宣言をだせない」と言わなかった。


「ヘリ炎上:土壌調査制限「警察のせい」 米軍回答、沖縄県警は否定 2017年10月27日 05:00」
米軍ヘリ炎上 米軍事故 発言
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/161891

>県によると当日は米軍の案内で2地点の調査を終えたところで、米軍が重機で土壌を掘り出し始めたため、そのまま米軍に付き添われ内周規制線外に出されたという。

県は、「この量では足りない、分析ができない」と訴えたのでしょ?
どうして、内周規制線外にすんなり出たような書き方するの?
「抗議した」のは、本当?
返信する
Unknown (東子)
2017-10-27 12:42:47
安全宣言で収束するのが不満なのか、ブスブス蒸し返す。

「【解説】米軍ヘリ炎上:現場の土壌採取、米軍が制限 ガイドライン「足かせ」に 2017年10月19日 12:38」
解説 深掘り 米軍ヘリ炎上 ガイドライン 放射性物質 米軍 日米地位協定 日米合同委員会
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/158088

「ブスブス蒸し返す」、その心は「日米地位協定を改定しろー」だ。
遺跡調査で、「環境補足協定で停滞→改定じゃない。改悪だ」と「日米地位協定を改定しろー」を政府を糾弾するつもり、あっけなく終焉。
「日米地位協定を改定しろー」は、もちろん私も基本的には同意だ。
だが、改定できる機を熟させないで、ただ言っているだけは、駄目。
本気で改定を望むなら、改定できる環境を整えることを努力する。


「ヘリ炎上:土壌調査制限「警察のせい」 米軍回答、沖縄県警は否定 2017年10月27日 05:00」
米軍ヘリ炎上 米軍事故 発言
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/161891

>沖縄県東村高江の米軍ヘリ炎上事故で、県が米軍に土壌調査を拒否された問題を巡り、在日米軍は25日、県警が県の調査を止めたとの認識を示した。
>一方、県警は「警察が止める必要性はなく、事実ではない」と否定。
>当時、米軍が調査中の県を規制線外へ誘導したことが確認されており、米軍の説明は波紋を広げそうだ。

私の妄想。
「安全宣言」が気に食わない人達がいて、県に、もっと広範囲に規制線内の土壌を採取していれば、放射能汚染が確認できたのではないか、と突き上げた。
困った県は、「米軍が土壌運びだしを始めて採取できなかった」と答えた。
「安全宣言」が気に食わない人達は、「そうだ! 米軍が運び出した土壌こそ汚染しているに違いない。米軍の隠蔽だ」。
米軍に抗議。
米軍、「県警に制限された」と答える。
米軍の隠蔽体質を作り上げるために県警が、制限?
それとも何か勘違いした県警が制限したことを利用して米軍の隠蔽体質を演出?
県警が制限したと勘違いした案内の米兵が、県職員を制限区域外へ移動させた?

「波紋を広げそうだ」と書かれている場合、「火のないところに煙」が大方。
「波紋を広げて」、日米地協定の改定に積極的でない日本政府を非難できれば、なお一層嬉し、か。
さて、誰が、嘘をついているのでしょうねぇ。
返信する
Unknown (東子)
2017-10-27 12:43:17
「観光案内人条例を計画 ガイド業者、入域規制へ 竹富町 2017年10月8日」
https://www.yaeyama-nippo.com/2017/10/08/%E8%A6%B3%E5%85%89%E6%A1%88%E5%86%85%E4%BA%BA%E6%9D%A1%E4%BE%8B%E3%82%92%E8%A8%88%E7%94%BB-%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E6%A5%AD%E8%80%85-%E5%85%A5%E5%9F%9F%E8%A6%8F%E5%88%B6%E3%81%B8-%E7%AB%B9%E5%AF%8C%E7%94%BA/


「沖縄・竹富町、ツアーガイド届け出制へ 環境保全でルール化 2017年10月26日 06:00」
竹富町 環境 観光
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/161419


西表島の世界自然遺産登録に向け、自然保護と観光利用のバランスが取れるように、着々と法整備が進む竹富町。
「自然を守れ」だけなら、人間を“排除”しなければならない。
人間を“排除”しないなら、人間がいても自然が守れるようにしなければならない。
守った自然は、産業の少ない僻地にとって観光資源となる。

「ヘリパッド反対」「辺野古を埋めるなー」は、「守れ」だけ言う。
住民を“排除”せよと言っているのと、同じだ。
彼等は、「米兵」だけ“排除”だというだろうが。

米兵を“排除”しても、観光客と無法な観光業者に荒らされては、自然を守れない。
「やんばるの森」の保護について、どんな法整備がされているだろうか。
法整備を言い出せば、ヘリパッドを認めるのかーとなりそうね。
返信する
公選法違反ノ証拠提供ス (安仁屋 正昭)
2017-10-27 13:18:44
ただ今、選挙期間中に郵便受けに投函された、赤嶺氏関連のビラや、集票用紙とこれを赤嶺事務所の返信する封筒、名刺大の部内資料等揃えましたので、提供致します。
尚、法定はがきで宛名が個人ではないものも違法ですので、ただ今、知人友人らに提供を依頼しております
数枚揃えて提供する予定です。

その他、違法ポスーの撮影をした方がいれば提供いただいてはどうでしょうか?
返信する
Unknown (amai yookan)
2017-10-27 16:50:16

「選挙違反があるから・共産や社民やぬぅがらデニーが有利になった」と定義してみると・・・

今回はわりに静かな選挙だった。無党派で浮動票の人々でネットもそんなに見ない人たちは

「のぼり旗や大型ポスターや横断幕や違法文書と選挙カー」などで、「だれが頑張っている・力を入れているか」って本気度をはかっている。よーだ。

あまり静かだと、「我が意中の候補は大丈夫か?」と、心配になってくるのも、否めない。

これって、「違法占拠馴れ」?で済まされない。結果におおきく響くからだ。


ずっと前、友人が市長選に出たが「断然違法表現?に負けていた」ので「相手よりも多くの、のぼり旗・ポスター・文書を配れ・選挙カーも走り回れ」と言ってやった。のだが。

正義の人・彼曰く「沖縄は観光県だからそんな無様な事は出来ない」と言って、なにも手を打たなかったが、案の定敗れてしまった。

そんな事は「先ず勝ってから手を撃てば良い」のに、、、と友人と話した、ものだった・・・

       
返信する

コメントを投稿