萩さんの話ネタ2

特に何の特徴もない思い付きの話を徒然と・・・
暇な時にでも寄ってやってください。

蚊取り線香

2015-06-30 12:00:00 | 日記

夏。。。と言えば、蚊取り線香ですかね(^^)
蚊取り線香は日本で生まれ、今年でなんと125周年。国立科学博物館が認定する「未来技術遺産」にも登録されているそうです。
そこで、蚊取り線香に関するこんな記事(2015年6月29日 msnニュース)をご紹介します。

『蚊取り線香を発明したKINCHO(大日本除虫菊)の専務取締役・上山久史さんに取材し、誰かに話したくなる蚊取り線香の7つの”深イイ話”をご紹介します。

 ◆渦巻きのヒントは「ヘビのとぐろ」だった
 今から125年前、1890年(明治23年)に蚊取り線香が誕生したとき、今のような「渦巻き」ではなく、まっすぐな棒状だったのです。「最初の蚊取り線香は仏壇線香のノウハウで作られたもので、長さ20cm。40分ほどで燃えつきてしまうし、細かったので蚊取りの効果のためには3本くらいを同時に焚く必要がありました。縁側での素人将棋には良いけれど、睡眠中には役に立たないという欠点があったのです」。棒状線香発明から5年後。創業者である上山英一郎氏に、妻のゆきさんが、庭で蛇がとぐろを巻いているのを見て「あなた、これよ」とアドバイス。これが現在の渦巻き型へのヒントになったそう。

 ◆蚊取り線香は10cmで1時間
 当初は1本ずつ手で巻くことで製品化しようとしましたが、効率が悪く、試行錯誤しながら、60㎝のうどん状の素材を2本並べて丸めていく「ダブルコイル」方式の製造方法にたどりついたそうです。「2巻が重なっているので折れにくく、カサが2分の1になったので、一度に輸送できる量も増える。合理的な仕組みができあがり、1902年に渦巻き型蚊取り線香が世に誕生したわけです」。その後、機械打ちで製造されるようになり、手巻き時代の1巻60㎝から1巻75㎝に。「燃焼時間はだいたい10㎝1時間ですから、一晩で1本焚いて7時間半。このくらいの睡眠時間だと、健康にもいいんじゃないでしょうか(笑)」

 ◆気づけばバリエーションいろいろ
 効き目3時間の「ミニサイズ」や、12時間使える「大型長時間タイプ」、はたまた、太さ2倍で拡散力がアップした屋外レジャーによさそうな「太巻」、贅沢感があって華やぐ「ローズの香り」など、気づけばバリエーションもいろいろ。「動物用」を使っている愛犬家も多いのではないでしょうか。でも、「大きな声ではいえないのですが、動物用と人用で成分に決定的な違いはないんです」。現在のKINCHO蚊取り線香の有効成分は、除虫菊の花に含まれる「ピレトリン」という成分を化学的に合成した「ピレスロイド」です。「ピレスロイドは虫の皮膚から体内に入り、神経を攻撃して虫を殺すのですが、人間や犬などの温血動物はこのピレスロイドを分解する酵素を持っているので、すぐに無毒化されて、体外に排出されるんです」。だから人体に害がないんですね。ちなみに、ピレスロイドは太陽光で分解されやすいため、蚊取り線香は、日の当たらないところで保管するのが良いそうです。

 ◆左巻きの蚊取り線香は、世界でKINCHOだけ
 蚊取り線香の渦巻きはどっち巻きだか知ってますか? 実は「左巻きの蚊取り線香は、世界でKINCHOだけ」なのだそうです(左巻き=中央から時計回りと逆方向に巻く)。「手巻きで作るときは、右利きの人が手早く回しやすい右巻きでした。その後、1957年頃に機械で打ち抜くようになったとき、他社さんとの差別化のため左巻きにしたんです」。また、老子の言葉に「君子居則貴左」「吉事尚左」という言葉があり、これは、「平和なとき、良いことがあるときには左が貴ばれる」という意味で。「“平和な時代の商品だよ”、ということを思い出してもらえればいいんじゃないかということで、KINCHOはずっと左巻きです」

 ◆あの香りがどこか懐かしいワケ
 不思議なことに、蚊取り線香の匂いをかぐと懐かしい気持ちになりますよね。KINCHOの蚊取り線香には、天然除虫菊の花の搾りかすが加えられていて、あの郷愁を誘う香りができているのだそうです。「世界中の蚊取り線香をみると、安い燃える粉と安い糊粉を使って有効成分を添加しているものが大半です。そういう商品は、粉の特有の匂いがする。でも当社では、あまり臭わない木の粉を選び、天然の除虫菊の搾りかすを入れることで、開発当初と変わらない香りを作っているんです」。では、なぜ除虫菊の香り=KINCHOの蚊取り線香の香りは落ち着くのでしょうか。「除虫菊の葉にある『青葉アルコール』が花にあがってきて、菊酸と合成されて有効成分『ピレトリン』ができるのですが、これが燃えるときに青葉アルコールの香りが出ると考えられています。青葉アルコールは、さわやかさを感じさせる香り成分でもあるんです」

 ◆いまどき、天然原材料&国内自社工場生産
 「元祖・蚊取り線香の香りを守っている、頑なな意固地な会社」と上山専務は笑いますが、その秘密は、すべて国内自社工場で生産していること。「たとえば、暑い国のほうが匂いはたちますよね。つまり、海外で作ったら香りのチェックをしようがない。天然除虫菊の花の搾りかすに、茎が混じると匂いが変わってしまうのですが、当社では、原料の段階でこうしたこともチェックをしています。線香のきめの細かさも、職人が触って『これちょっと粗いんちゃう?』とチェックします。スタンダードを知る人が品質を守る。そのためには、国内生産であることは重要なんです」

 ◆金鳥という鳥はいない
 金鳥はニワトリ。司馬遷の『史記』にある故事成語「鶏口牛後」が由来なんだそうです。「牛のしっぽになるくらいだったら、小さくても鶏のトップになれ!」っていう有名なあの言葉です。金鳥は、金メダルの鶏のことだったのです。戦う強い鶏、闘鶏が当初のイメージだったようで、1910年の商標登録の際のイラストは……なんか、怖い!さらに、KINCHOはあくまで商標で、正しい社名は「大日本除虫菊株式会社」。また、正式な商品名は「蚊取り線香」ではなく「金鳥の渦巻」なんです!』

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

火曜日・・・雑記

2015-06-30 01:00:00 | 日記

この時期、注意したいですね。「熱中症」
熱中症の予防の基本は脱水症の予防とのこと。そこで、脱水症に関する情報をご紹介します。

記事(2015年6月29日 msnニュース)によると

『◆脱水症はなぜ起こる?
 人間の身体は、成人で6割が体液から成っています(お年寄りでは5割、新生児では7~8割と、年齢によって割合に変化がみられます)。体液とは、血液・リンパ液・唾液・粘液・消化液・尿など、人間の身体が生命活動を行ううえで欠かすことのできないものです。この体液が失われた状態を、脱水症といいます。
 脱水症状を起こすと、酸素や栄養素がうまく体内に行き渡らなかったり、老廃物を排出することができなくなったり、体温をうまく調整できなくなるなどの問題が生じます。治療を怠ると命にかかわることもあるので、症状に気付いたらすぐに処置を行うことが必要です。

 ◆脱水症の原因とは?
 脱水症は、体内に入ってくる水分量の減少と体外に出て行く水分量の増加が主な原因です。そのため、以下のようなときには特に注意が必要です。

 ・体調不良などであまり食事をとれない時(水分は、飲料だけでなく食事からも体内に取り込まれています)
 ・暑い時(汗で多くの水分が奪われます)
 ・嘔吐・発熱・発汗(水分が多く体外に排出されます)
 ・慢性呼吸器疾患(気道からの分泌物が増えるため、水分が多く失われます)
 ・糖尿病(高血糖により多尿になり、水分不足が起こりやすくなります)
 ・脳血管障害や認知症(意識障害や認知障害があると、水分を摂取する量が少なくなります)
 また、水分が体外に出て行く時には、ミネラルも一緒に排出されています。汗をなめると、しょっぱい味がしますよね。それが、ナトリウムなどのミネラルです。ですから、脱水症の予防には水分だけでなくミネラルが欠かせないということを忘れないでください。

 ◆脱水症の症状とは
 ・軽度:めまいや揺らつきが起こります。また、口の中が渇いたように感じます。
 ・中等度:頭痛や悪心が起こります。口の中や粘膜が強く渇き、唾液や尿の量も減ります。嘔吐する場合もあります。
 ・重度:意識障害、けいれんなどを引き起こします。そのほか、昏睡や錯覚、幻覚などの精神症状が起こることもあります。

 重度の脱水症は、命に関わることがあります。軽度であっても症状が出たら、すぐに水分補給を行ってください。
 また、高齢者の場合、口の渇きなどに気付きにくい場合があります。その他、認知症の患者さんや小さなお子さんでは、脱水症を起こしていることに自覚を持てないことがありますので、異変が見られないか周囲の人が常に気をつけて見てあげてください。

 ◆脱水症を予防するためには
 脱水症は、治療よりもまず予防に努めることが第一です。予防の要は、水分補給とミネラル補給です。

 【水分補給】
  とにかく、こまめに水分をとるようにしましょう。とくに就寝前や起きてすぐ、入浴する前後、運動をする前後、運動中、そして飲酒後は、必ず水分をとってください。汗や尿だけでなく、皮膚表面や呼吸などからも水分は排出されています。運動をしていなくても、1日に2リットルの水が排出されているのです。「汗をかいていないから」あるいは「汗をかきたくないから」水分をとらないという人もいますが、脱水症を防ぐためにも水分補給は怠らないでください。

 【ミネラル補給】
  水分だけを補給していると、自発的脱水と呼ばれる症状を起こすことがあります。これは、大量の汗をかいたときに水のみを補給することで血液中の塩分が薄まり、「これ以上水は要らない」という指令が脳から出てしまうことです。この状態になると、身体は体液の濃度を元に戻すべく水分を体外に排出してしまうので、結果的に脱水症を引き起こします。そのため、水分とともにミネラルを補給することが大切です。日本体育協会では、熱中症予防の水分補給として0.1~0.2%の食塩(ナトリウム40~80ミリグラム/100ミリリットル )と糖質を含んだ飲料を推奨しています。市販のイオン飲料や経口補水液の他、1リットルの水に対して小さじ半分(3グラム)の食塩と40グラム(大さじ4杯)の砂糖を加えると、自分で調製することもできます。

 糖には腸内での水分吸収を促す役割があります。ただし、糖分を摂取しすぎると糖尿病の原因となることがあるので、自分で作る場合は特に砂糖の入れ過ぎに気をつけてください。』

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「食道がん」について

2015-06-29 20:00:00 | 日記

「食道がん」。
飲酒や喫煙の習慣が大きく影響することが知られています。
お酒を飲むと顔が赤くなる体質で、なおかつヘビースモーカーの人は注意が必要だとか。

記事(2015年6月28日 gooニュース)によると

『◆日本で多い「扁平上皮(へんぺいじょうひ)がん」は飲酒・喫煙の影響を受ける
 食道は気管や大動脈といった重要な臓器と隣接しています。食道がんは食道の粘膜に発生しますが、進行すると食道の壁を越えて気管や大動脈に侵入し、死亡の原因となります。
 食道がんは大きく2つのタイプに分けられます。飲酒と喫煙によってリスクが高くなるのが「扁平上皮がん」です。そして、逆流性食道炎などの慢性的な炎症で生じるのが「腺がん」です。日本の食道がんのほとんどが「扁平上皮がん」であることから、食道がんを予防するには飲酒と喫煙を控えることが重要とえいます。

 ◆日本酒にして2合以上で4.6倍のリスク増
 40〜69歳の男性約4万5000人を14年間追跡した調査があります。食道がんが確認されたのは215名でした。
 
 飲酒の影響については
 ・1日当たり日本酒にして1合以上から食道がんのリスクが上がり、1合から2合のグループで2.6倍、2合以上のグループで4.6倍高くなる。

 喫煙については
 ・非喫煙者に対して、過去に喫煙経験のある人で3.3倍、現在喫煙している人で3.7倍リスクが高くなる。

 なお、お酒を飲んだときに顔が赤くなるかどうかと食道がんとの直接の関連は見られなかったものの、ヘビースモーカーの人たちを調査した結果、顔が赤くなる体質と食道がんとの関連がはっきりと現れたといいます。顔が赤くなる体質がヘビースモーカーの場合にのみ関与するメカニズムについては分かっていません。
 現在考えられているひとつの仮説は、顔が赤くなる人はアセトアルデヒドを分解する働きが弱いため、代わりに別の酵素が働き、たばこに含まれる発がん物質の作用を促進してしまうのではないか、というものです。

 食道がんは飲酒の量が多いほどリスクが高くなり、その上、喫煙していれば一層高くなります。飲酒も喫煙も「わかっちゃいるけど、やめられない」ものであることは確かです。とはいえ、「ヘビースモーカー」でなおかつ「お酒を飲んで顔が赤くなる」体質の人は、お酒の量を減らしてみるなど、できることから始めてみるのがよさそうです。』

うむー。。。そうだな。出来る事からやって行くのがいいかなぁ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

専門家お薦め 夏に便利でおいしい常備菜

2015-06-29 12:00:00 | 日記

蒸し暑いこの時期、食欲が減退したりしがちですね。
こんなランキング(2015年6月28日 日経新聞 何でもランキング)をご紹介します。

【専門家お薦め 夏に便利でおいしい常備菜、ベスト10】

1位:あじのしょうゆ南蛮漬け(みんなのきょうの料理)■レシピ (1)うろこや内臓を取り水洗いした小アジ12尾(250グラム)の水気をふいて、小麦粉適量を内側までまぶし、余分な粉は払い落とす(2)水カップ2、米酢カップ1/2、薄口しょうゆカップ1/3、砂糖カップ1/3、8センチ角の昆布、小口切り赤唐辛子小さじ1を混ぜて南蛮酢を作る(3)揚げ油を入れたフライパンを中火にかけ、アジを揚げる(4)カラリと揚がったら油を切り、南蛮酢に浸す。好みで新タマネギとピーマンも一緒に。=サイト「みんなのきょうの料理」。http://www.kyounoryouri.jp/

2位:野菜の焼きびたし(FOODIESレシピ)■レシピ (4人分)(1)赤と黄のパプリカ各1個を縦2センチ幅に切る(2)ズッキーニ2本を半分にし、1センチの厚さで縦に切る(3)縦1センチの厚さに切ったナス2本を水にさらしアク抜き(4)カボチャ1/8個も1センチの厚さに切り、電子レンジで1分加熱(5)だし汁を作る。切り込みを入れた10センチ角の昆布に水1リットルを注ぎ強火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出す。かつお節20グラムを加え差し水をし、再び沸騰したらこす(6)たれを作る。潰したニンニク1片と赤唐辛子2本、しょうゆ50ミリリットル、だし汁400ミリリットル、はちみつ大さじ1、米酢100ミリリットルを鍋に入れ、強火で一煮立ちさせる(7)オリーブオイル大さじ3を敷いたフライパンにズッキーニを1枚ずつ入れ塩を振り、強火で3分。焼き色が付いたらたれに漬ける(8)パプリカ、ナス、カボチャも塩を振って同様に焼き、たれに漬ける。=CS番組「FOODIES TV」などのレシピを紹介するサイト「FOODIESレシピ」。http://recipe.foodiestv.jp/

3位:3色ピーマンとハムの塩だれ炒め(Nadia)■レシピ (2人分)(1)ピーマン4~5個を縦半分に、赤と黄のパプリカ各1/2個を縦1/4に切り、それぞれ繊維を断つ方向に千切りする。ハム40グラムは7ミリ幅の細切りに(2)小さじ1の油を熱したフライパンで、中火で1~2分いためる(3)水大さじ2、ニンニクすり下ろしと鶏がらスープの素各小さじ1/2、粗塩小さじ1/6~1/4、ごま油小さじ1を混ぜて加え、火を強めて水分を飛ばす。=プロのレシピサイト「Nadia」。https://oceans-nadia.com/

4位:鈴木家の絶品!和風サラダ(みんなのきょうの料理)■レシピ (1)キャベツ600グラムは芯を取り2センチ幅のざく切り、皮むきしたニンジン50グラムは長さ3センチ、幅7~8ミリの薄い短冊形、キュウリ2本(200グラム)は薄い小口切り、ミョウガ5個は小口切り、青ジソ20枚は軸を取り千切りにし、順にボウルに広げる(2)粗塩大さじ1強(野菜重量の2%)を振り、徐々に力を入れてもみ、しんなりしたら水気をよく絞り、冷蔵庫で冷やす。http://www.kyounoryouri.jp/

5位:カレー粉で作るお手軽タンドリーチキン(みんなのiレシピ)■レシピ (2人分)(1)鶏もも肉300グラムを左右に開き均一の厚さにし、味が染み込むようフォークで刺す(2)肉とプレーンヨーグルト大さじ3、塩小さじ2/3、「S&B赤缶カレー粉」大さじ1、ブラックペッパー(粗びき)少々、トマトケチャップ小さじ1をボウルに入れ、もみ込んだ後、ラップをして冷蔵庫に1時間ほど置く(3)250度のオーブンで15~20分、焼き色が付くまで焼く。=ヱスビー食品のサイト「みんなのiレシピ」。https://www.sbfoods.co.jp/recipe/

6位:揚げ焼き茄子のスパイシーマリネ■レシピ (2人分)(1)ナス3個はヘタを落としガクを取り、縦半分に。皮目に斜めに細かく切り込みを入れ、水に10分つけてアク取りし、水気を拭く(2)皮を下にしてフライパンに並べ、サラダ油大さじ5を振りかけ中火で5~6分、返して3~4分、柔らかくなるまで火を通す(3)ナスを取り出し、熱湯をかけて油を抜く(4)水気を軽く絞り、「カンタン酢」大さじ4~6、コショウ15~20振り、ニンニクみじん切り1/2片をかけて全体に絡め、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。=ミツカンのサイト「メニュー・レシピ」。http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/search/index.asp

7位:なすとじゃこの甘辛煮■レシピ (2人分)(1)ナス2個を縦2つ割りにして斜め薄切りにし、ごま油大さじ2でこんがり炒める(2)ちりめんじゃこ1/3カップ、輪切りにした赤唐辛子1本、「キッコーマン特選丸大豆しょうゆ」「マンジョウ芳醇本みりん」と酒各大さじ1を加え、汁気がなくなるまでいため煮する(3)粗みじん切りした青ジソ3枚を散らす。=キッコーマンのサイト「ホームクッキング」。http://www.kikkoman.co.jp/homecook.html

8位:たこときゅうりのカプリ風マリネ■レシピ (4人分)(1)「ポッカレモン100」大さじ3、オリーブ油大さじ1、塩小さじ1/2、砂糖小さじ2、黒コショウ適量を混ぜ合わせ「カプリ風レモンドレッシング」を作る(2)ぶつ切りにした蒸しダコ150グラムと乱切りにしたキュウリ1本、ミニトマト8個をカプリ風ドレッシングで合え、しばらく置く。=ポッカサッポロのサイト「レモンレシピ」。http://psfb.jp/lemon100

9位:チンするだけ!和風ラタトゥイユ■レシピ (3人分)(1)タマネギ1/2個(100グラム)、パプリカ1/2個、ナス2個(250グラム)、油揚げ小2枚を2センチ角に切る。カボチャ50グラムは7~8ミリのイチョウ切り、プチトマト150グラム(10個)は半分に(2)耐熱ボウルに上記材料とニンニクスライス1片分、ごま油小さじ2、しょうゆとみりん各大さじ1.5を入れてよく混ぜる(3)ラップをしてレンジ600ワットで10分加熱後、軽く混ぜ、好みで塩コショウを。=「Nadia」。https://oceans-nadia.com/

10位:鶏肉とたまねぎのだしうま煮■レシピ (4人分)(1)4センチ角に切った鶏もも肉360グラムに、酒としょうゆ各大さじ2で下味を付け、片栗粉大さじ3をまぶす(2)タマネギ2個を繊維に直角に薄切りにする。レタス2枚は食べやすい大きさにちぎる(3)砂糖としょうゆ、酢、水各大さじ3で合わせ調味料を作る(4)フライパンで「AJINOMOTO サラダ油」大さじ1を熱し、鶏肉を強火で焼く。焼き色が付いたら裏返し、タマネギを加えてサッとひと混ぜし「ほんだし」小さじ山盛り1と合わせ調味料を加える。ふたをして弱火で3分蒸し煮。ふたを取り、煮詰まるまで加熱する。=味の素のサイト「レシピ大百科」。http://park.ajinomoto.co.jp/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自動修復する翼

2015-06-29 07:25:29 | 日記

夢のような技術が開発されている。
何でも、人間の皮膚のように、ダメージを負っても自己修復する飛行機の翼だとか。

記事(2015年6月28日 msnニュース)によると

『英・ブリストル大学の航空宇宙工学研究チームが開発したのは、自己修復する飛行機の翼だ。人間の眼には粉末状にしか見えないような、修復用の液体入り超小型カプセルを埋め込むことで機能する。
 ダメージを受けた際、カプセルの中に収容されている修復用の液体が流れ出し、損傷部分の隙間へ流れ込んで凝固する仕組みだ。
 液体はゴルフクラブなどにも使用されているカーボンファイバーで補強された混合物でできており、軽く頑丈で、髪の毛の幅ほどの隙間にも入り込むことが出来る。

 まだ大きくて構造的な損害を修復することは出来ないが、バードストライク(飛行機に鳥がぶつかる事故)で受けるような小さなダメージには有効だ。ちなみに、このアイデアは人体が傷を自己修復することから着想を得ているそうだ。
 研究チームをリードするDuncan Wass教授が「Forbes」に語ったところによると「技術を応用することで、バイクのフレームやスポーツ用品、スマートフォンのスクリーンなど身近な製品にも応用できるようになる」そうだ。
 航空機への利用へは認可申請のハードルが高く、実用化までは5年から10年ほどかかると予想されている。案外、スマホのような身近アイテムのほうが、こういった革新的な技術が応用されるのは、早いかもしれない。』

へえー。勝手に修復しちゃうなんて凄いですね(^^)
色んなアイテムに応用できるといいですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする