萩さんの話ネタ2

特に何の特徴もない思い付きの話を徒然と・・・
暇な時にでも寄ってやってください。

木曜日・・・雑記

2024-02-29 01:00:00 | 日記

【類義語クイズ (脳トレ クイズラボより)】

《問題》

問題1.

 「熟読」と類義語は?

 ①拝読
 ②精読
 ③音読
 ④黙読

問題2.

 「朗報」と類義語は?

 ①誤報
 ②時報
 ③吉報
 ④広報

問題3.

 「廉価」と類義語は?

 ①特価
 ②安価
 ③時価
 ④高価
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《解答》

問題1.②精読

問題2.③吉報

問題3.②安価

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水曜日・・・雑記

2024-02-28 01:00:00 | 日記

【2024年は仕事の運気がアップ! (Showbizz Daily Internationalより)】

2024年はどの星座の人にとっても、仕事面でチャンスが訪れる流れとなっています。
しかし、もちろん各星座にとって良いサインもあれば、障害の可能性も存在します。
また、より大きな経済環境もこの1年に影響をもたらすでしょう。

◆魚座:

 ●創造性と共感力の高まり
 2024年は魚座の人にとり、創造性と直感力が発揮される年になりそうです。持ち前の共感力でプロジェクトの先頭に立ち、実力を発揮して周囲からも高い評価を得るでしょう。魚座のユニークな視点が重要となる5月頃に、大きなキャリアアップが期待できます。

 ●セルフケアを忘れずに
 今年は何度か好機が訪れる兆候の魚座ですが、セルフケアも大切に。魚座のもつ高い感受性が優柔不断につながることもあります。調子がいまひとつと思ったらいったん足を止めて、まわりにサポートを求めるようにしましょう。

◆天秤座

 ●成功への基礎を築く
 2024年は天秤座にとって、将来に向けた基礎づくりの年になりそうです。とくに6月は交渉ごとも有利に運ぶため、新たなことに挑戦するといいでしょう。秋には今までに大切にしてきた人間関係と創造性によって、自身が蒔いてきたチャンスの種を収穫できる実りの季節になりそうです。

 ●ストレスに注意
 天秤座にとってストレスの兆候である日食が今年も2度起こりますが、巻き込まれないよう冷静さを保つことが重要です。全体的に運勢は上向き、良い流れに乗って想定外のできごとやキャリアにおける大きな変化にも前向きにチャレンジしていきましょう。

◆牡羊座

 ●挑戦そして成就の年
 2024年は牡羊座にとってキャリアの節目の年となるでしょう。生まれ持ったリーダーシップと意欲が、わくわくするような新しい領域への挑戦へとあなたを駆り立てます。9月頃には大きな成果や評価が得られ、キャリアがピークを迎えることを期待できます。

 ●燃え尽き症候群に要注意
 ただし牡羊座のもつ激しやすい気質が、燃え尽き症候群につながる可能性があるため注意が必要です。野心と心身の健康管理とのバランスを取ること、そして高みを目指すあまりに、細部をおろそかにしないことが重要です。

◆牡牛座

 ●着実な成長と強いつながり
 牡牛座の2024年は、着実な進歩と実りある協力関係が期待できるでしょう。特に8月頃には、あなたの現実的なアプローチに信頼が集まり、長期的なプロジェクトやパートナーシップにつながるかもしれません。人間関係を上手く構築できる持ち前のスキルが、新しい扉を開くはずです。

 ●予期せぬ事態にも柔軟に対応すること
 牡牛座にとって2024年は、変化に対する適応力が試されるような、困難な出来事も起こる可能性があります。天王星が一年中牡牛座の元にあることから、予期せぬ出来事が起こるかもしれません。そんな時期を乗り切るには、新しい方法やアイデアを受け入れる柔軟性が鍵となります。

◆双子座

 ●他者との繋がりと知的成長
 2024年は人との繋がりを大事にし、優れた成果を残す年になりそうです。双子座のコミュニケーションスキルは最高潮に達し、新たな共同プロジェクトや学習機会が与えられそうです。3月に築いた人間関係が大きなキャリアアップをもたらすかもしれません。

 ●誤った情報に要注意
 しかし、誤った情報が混乱を引き起こす可能性もあるようです。重要なコミュニケーションであればとくに注意を怠らず、情報を再確認しましょう。双子座の高い適応力が、トラブルから抜け出すカギとなることでしょう。

◆獅子座

 ●クリエイティブな才能と大胆な行動
 2024年は、獅子座の持つ創造性とリーダーシップを思う存分発揮しましょう。そのカリスマ性と自信が、重要なプロジェクトや周囲からの評価を引き寄せるでしょう。自分らしさを大切にしてください。5月に起こる新月は、仕事での新たな始まりを暗示しているかもしれません。

 ●周りに上手に頼ること
 ただし獅子座の大胆さは、自分の能力を過大評価することにつながる可能性があります。自分の限界を考慮し、ためらわずに助けを求め、他者に頼るようにしましょう。ストレスの多い時期には、本来のリーダーシップと同じくらい、謙虚さ、チームワークが重要になります。そして夏の終わりには、ファイナンシャル・プランニングに取り組むことも有益です。

◆蟹座

 ●心の知能指数とリーダーシップの育成
 2024年には、面倒見のいい蟹座の性格が幸運をもたらすでしょう。特に6月から7月にかけて、自分の感情をコントロールする能力の高さが認められ、リーダー的な役割を与えられたり、価値観に合ったプロジェクトを任されたりするかもしれません。また、何かあればためらわず周囲の人に相談してみましょう。

 ●他者との境界線が平穏な日々に繋がります
 ただし感情的になり過ぎてしまうと、意思決定に影響が出るかもしれません。そういうときは、共感と現実的な考え方とのバランスをとりましょう。自分と周りの人との線引きも大切になります。9月までは忙しい日々が続くため、秋から冬にかけては心身をいたわりましょう。

◆乙女座

 ●几帳面さと生産性
 2024年は乙女座の持つ几帳面さと生産性が発揮されるでしょう。細心の注意を必要とするようなプロジェクトについては、4月を中心にあなたの指導下で成功を収めそうです。組織をまとめ上げる力が評価され、場合によってはリーダーとしての役割を担うことになるかもしれません。いずれにせよ、今年は大きな自信をもたらす年になるでしょう。

 ●「木を見て森を見ず」に注意
 ただし完璧主義的な傾向が、不必要なストレスにつながる場合もあります。特に大変な時期には、チームメンバーに仕事を任せ、信頼することが重要です。ディテールと全体とのバランスを見極めましょう。

◆蠍座

 ●戦略的な洞察力と深いつながり
 戦略的な思考と深い洞察力が必要とされる2024年になりそうです。7月には、蠍座の洞察力が重要なプロジェクトを成功に導き、キャリアにおける地位を高めてくれるでしょう。

 ●ゆっくりとしたペースを受容すること
 ただし権力闘争や社内政治に関わると、エネルギーを消耗する可能性があるので要注意。自分の価値観に忠実に、建設的なコミュニケーションに注力しましょう。複雑化した状況をスマートな外交術で乗り越えることも大切ですが、シンプルに距離をとることもおすすめです。特に12月は、落ち着いてマイペースに物事を進めるのがおすすめです。

◆射手座

 ●大胆なチャレンジと学習
 2024年は探求と発展の年となるでしょう。射手座の持つ冒険心は新しい学習の機会、場合によっては国際的な結びつきをもたらすかもしれません。10月にはプロジェクトでの大きな進展や、金運向上が期待できます。キャリアの上でリスクを取るなら、秋がベストタイミングです。

 ●集中力を保つ
 ただし、常に変化を求めるあまり、集中力が欠けることもあるでしょう。新しいタスクに着手する前に、進行中のタスクを完了するなど、新たな挑戦と仕事の完遂とのバランスをとりましょう。

◆山羊座

 ●着実な実績と評価
 山羊座の努力と献身が報われる2024年になりそうです。特に11月頃には、キャリアの大きな節目となる出来事や昇進が期待できるでしょう。リーダーシップスキルが認められ、評価も高まる一年となります。

 ●恋愛も優先しましょう
 山羊座の勤勉さが高まり、セルフケアが後回しになるかもしれません。忘れずに休憩を取り、仕事量を効率的に配分しましょう。生産性や健康を維持するにはワークライフバランスが重要です。また、夏至の頃には恋愛にチャレンジすることもおすすめ。

◆水瓶座

 ●イノベーションとチームの相乗効果
 水瓶座は高い革新性を発揮してリーダーシップをとることでしょう。特に3月頃には、あなたのユニークなアイデアが共同プロジェクトに活かされるでしょう。職場や業界で新たな事業に取り組むチームの先頭に立ち、活躍することが期待されます。社会や周囲に貢献するプロジェクトであれば、成功する可能性はさらに高くなりそうです。

 ●足元を見誤らずに
 ただし、将来に焦点を当てすぎるあまり、現時点で大切なことを見落とす可能性があります。将来に向けたアイデアと、現実とのバランスをとることが重要です。大きな夢を描きながらも日常業務にしっかりと取り組みましょう。一方で、新たな趣味に時間やエネルギーを振り分けることも大切。

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

火曜日・・・雑記

2024-02-27 01:00:00 | 日記

【心理テスト (TOKYO FM+より)】

今回は、10個の質問で、あなたの「隠れストレス度」チェック! 

《質問》

今から「10」の質問をします。すべて「YES」or「NO」でお答えください。
すべての質問に答え終わったら、「YES」の数をかぞえてみましょう。
その数で、あなたの「隠れストレス度」がわかります!

① 少しでも褒められると恥ずかしくなる

② SNSをいつもチェックしている

③ 子犬や子猫を見ると嬉しくなる

④ 恋愛ドラマよりグルメドラマが好き

⑤ ソーシャルゲームに飽きているorやる気がない

⑥ カラオケでは聴いているほうが楽しい

⑦ 何度も遅刻する人が許せない

⑧ 体を丸めて寝ることが多い

⑨ 階段よりエスカレーターを使う

⑩ 美容院や理容室での会話が嫌い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《解説》

◆「YES」が0~2個のあなた……隠れストレス度10%以下

いわゆる「鈍感力」が強いあなた。隠れストレスで悩まされることは少ないようです。やりたいことを思う存分楽しめているようですが、その分、周囲への気遣いがおろそかになりがちかも!?

◆「YES」が3~5個のあなた……隠れストレス度40%

気づかないうちにストレスが溜まり始めているようです。人間関係を大切にするあまり、自分のことが後回しになっているかも。他人のことを気にするよりも、まずはリフレッシュを心がけてみましょう。

◆「YES」が6~8個のあなた……隠れストレス度70%

隠れストレスが、かなり高いようです。あなたの様子に周囲はハラハラしているかも。ちょっとした失敗や不安が心から離れなくなっているのでは? 体に影響が出てもおかしくないので、今すぐ休養をとってください。

◆「YES」が9~10個のあなた……隠れストレス度100%

隠れストレスどころか、ストレスで押しつぶされそう。「ちゃんとしなきゃ」という思考が、真面目なあなたを苦しめているようです。人と距離をとって、とにかく自分を甘やかしてください。



現時点でやってみると、Yesの数は、5個
隠れストレス度40%・・・予備軍ってとこかな。

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月曜日・・・雑記

2024-02-26 01:00:00 | 日記

【心理テスト (CREA WEBより)】

今回は、あなたがどんな「人たらし」成分を持っているかがわかる?

《質問》

 恋人と別れて傷心のまま引きこもる友人を訪ねました。励ますために旅行に誘おうと思います。どんな風に声をかけますか?

①:海を一日眺めていようか……

②:山に登って汗をかこうよ!

③:高原のホテルでのんびりはどう

④:湖のコテージで昼寝でもしない?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《解説》

①:「海を一日眺めていようか……」を選んだあなたの人たらし成分は

 「望みを叶えてあげたいという気持ち」

 海は「包容力」の象徴です。波打ち際で一日、言葉少なに人に寄り添い、相手を受け入れて包み込むことができる……。

 そんなあなたは、正直で思いやりにあふれた人なのは間違いありません。あなたの中の人たらし成分は、友人の望むことは何でも叶えたい、それによって自分も喜びや充足感を得ることができるというもののようです。

 ただ、その優しさにつけ込んで頼ってくる人がたくさんいそう。ギブギブギブではよい関係を続けられなくなるので気をつけて。

②:「山に登って汗をかこうよ!」・・・を選んだあなたの人たらし成分は

 「周りを巻き込む向上心」

 山は「統率力」の象徴です。同じ目線で友人と一緒に汗をかき、力をあわせて山に登って行く……。

 そんなあなたは、目的を定め、こうと決めたらそれに向かって突きすすむ人なのは間違いありません。あなたの中の人たらし成分は、使命感で周りを巻き込むその向上心にあるようです。

 ただ、周囲の人も自分と同じようにコントロールしようとすれば、軋轢は大きくなりそう。プライドが邪魔で素直になれないときは、一人になって心のままに行動してみて。

③:「高原のホテルでのんびりはどう」・・・を選んだあなたの人たらし成分は

 「他人を利用する要領のよさ」

 高原は「回復力」の象徴です。心地よい緑と澄んだ空気の中で、友人と一緒に心身を休める……。そんなあなたは自分に厳しく、挑戦する気持ちを保とうとして頑張っているのは間違いありません。

 あなたの中の人たらし成分は、大きな望みを叶えるために他人を利用する要領のよさにあるようです。

 疲れを知らないあなたの働きに周囲はついていけないかもしれません。それでもなお、信奉者が減らないせいで、傲慢になりやすいので気をつけましょう。

④:「湖のコテージで昼寝でもしない?」・・・を選んだあなたの人たらし成分は

 「好きな人やものに一途な素直さ」

 湖は「集中力」の象徴です。湖畔のコテージで寝転んで、友人と一緒にストレスを解消する……。そんなあなたは人の言葉に耳を傾け、気持ちをくむことに長けているのは間違いありません。

 あなたの中の人たらし成分は、一直線に好きな人やものに向かっていく、その一途な素直さにあるようです。

 ただ、興味がなくなるとすっかり忘れてしまうかもしれません。過去の記憶を持ち続ける努力をしてみて。その情熱があなたの根気を取り戻してくれるはずです。





難しいですね。
④かな。
どれどれ、「好きな人やものに一途な素直さ」・・・当たっているような、いないような。。。

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日曜日・・・雑記

2024-02-25 01:00:00 | 日記

【雑学クイズ (citrusより)】

《問題》

問題1.

オランダでは「コーヒーショップ」は何の店?

①:ペット
②:大麻
③:アニメ
④:紅茶

問題2.

アイシャドーはもともと何のために塗られていたでしょうか?

①:眼病予防
②:学力向上
③:体力増強
④:便通改善

問題3.

お酒を飲ませた馬で公道を走ると何の罪に問われるでしょう?

①:飲酒運転
②:整備不良
③:スピード違反
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

《解答》

問題1.「②大麻」
解説
オランダには「コーヒーハウス」と「コーヒーショップ」という名前の似た店が存在しますが、コーヒーハウスが文字通りの喫茶店なのに対し、コーヒーショップは一般的に大麻の販売店なのだそうです。

問題2.「①眼病予防」
解説
アイシャドーの歴史は古く、紀元前3500年頃のエジプトの女性は既にアイシャドーをしていたといわれています。当時、ナイル川ではハエが大量発生し、人間の目から出る水分を求めてハエが集まって眼病になる人が続出していました。そこで、目の周囲に虫除け・魔除けの役割のあるアイシャドーを塗ったのが始まりだそうです。

問題3.「②整備不良」
解説
道路交通法によると、馬に乗って公道を通行する場合、自転車などと同様の「軽車両」として扱われます。そのため、駐車禁止の場所に馬をつなげば「駐車違反」、スピードを出しすぎれば「スピード違反」になります。お酒を飲んでから公道で乗馬をすれば「飲酒運転」になり、馬にお酒を飲ませて乗馬すれば「整備不良」となってしまうのです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする