萩さんの話ネタ2

特に何の特徴もない思い付きの話を徒然と・・・
暇な時にでも寄ってやってください。

火曜日・・・雑記

2020-06-30 01:00:00 | 日記

湿度や気温の高い日が続くこの時期、野菜(トマト、キュウリなど)や果物(スイカ、メロンなど)を食べる機会が増えて来ますね。個人的には、スイカとかメロンは食べる機会少ないけど(^^;
ところで、野菜か果物の区別って・・・

記事(2020年6月28日 tenki.jp)によると

『◆「果実的野菜」は、野菜?それとも果物?

 野菜なのか果物なのか、しばしば議論されるスイカとメロン。植物分類学上では、どちらもキュウリやカボチャ、ズッキーニなどと同じウリ科に属しています。ということは、スイカもメロンも「野菜」になるのでしょうか。

 農林水産省によると、苗を植えて1年で収穫する草本植物は「野菜」として取り扱っています。一方で、目安として2年以上栽培する草本植物及び木本植物で、果実を食用とするものを「果樹」と定義しています。

 スイカやメロン、イチゴなどは、栽培方法が定義上の果樹ではなく野菜に該当するため、分類上は「野菜」ということになっています。農林水産省の生産出荷統計上では、このように野菜とされるもののうち果実的な利用をするものを「果実的野菜」として、さらに分類しているのです。

 ◆ところ変われば。キュウリやトマトもゆれ動く

 野菜か果物かの定義は、国によっても異なるようです。アメリカでは、調理科学の権威ハロルド・マギーによる「植物学的には種子を取り巻く部分を果実といい、キュウリやナス、トマトは果実である」との見解が一般的とか。

 とはいえ、実際に食卓にのぼる時は野菜として消費されていることから、あくまでも植物学上でのことです。日本でメロンやスイカが生産時には野菜に分類されても、店頭では果物のコーナーで販売され消費されていることと共通しますね。

 キュウリ、ナス、トマトは、農林水産省では「果菜」に分類され、果実を食用とする野菜と定義しています。トマトも国によって、野菜だったり果物だったりするようです。分類の判断は、その作物がどのように消費されるのかといった食文化にも関わりがありそうですね。

 ◆視点をどこにおくかで、分類が変わる!

 植物学上や生産上の分類では、「野菜」とされているメロン、スイカ、イチゴですが、総務省の家計調査や流通の場では、実際の消費形態に合わせて「果物」として扱われています。

 植物としての特性から見ると「野菜」、生産出荷時には「果実的野菜」、市場やスーパーでは「果物」と変化しているのです。野菜か果物かの分類や定義は、その場の必要性に応じて決められているのですね。

 整理すると、メロンやスイカ、イチゴは、学問的には「野菜」、実際の生活感覚では「果物」ということになります。つまり、とらえ方によってどちらにもなり得るということなのですね。


 英語のvegetable(野菜)とfruit(果物)は、それぞれ由来するラテン語では「活気、生命力」、「楽しみ、恵み」を意味します。梅雨時から夏場は、水分をたっぷり含んだ野菜や果物がふんだんに出回ります。ぜひ日々の生活に取り入れて、旬の恵みを楽しみましょう!』


植物学上や生産上の分類でも、視点の違いで捉え方が変わるんですね。まぁ当然か。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月曜日・・・雑記

2020-06-29 01:00:00 | 日記

【「うまい棒」ランキング 2020年03月28日 何でもランキング Goo)】

1位:コーンポタージュ味
2位:めんたい味
3位:チーズ味
4位:たこ焼味
5位:サラミ味
6位:やさいサラダ味
7位:なっとう味
8位:明太子味(プレミアムうまい棒)
9位:シュガーラスク味
10位:チョコレート
11位:テリヤキバーガー味
12位:とんかつソース味
13位:エビマヨネーズ味
14位:牛タン塩味
15位:チキンカレー味
16位:モッツァレラチーズ&カマンベールチーズ味(プレミアムうまい棒)
17位:やきとり味
18位:和風ステーキ味(プレミアムうまい棒)
19位:レモンスカッシュ味※夏限定
20位:さとうきび味※沖縄限定


どれも美味しそうですけど、危険な食べ物ですね(^^)

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日曜日・・・雑記

2020-06-28 01:00:00 | 日記

6月終盤、梅雨もそろそろ後半にさしかかり、ハナショウブやアジサイなどの梅雨時の花に隠れて、ユリの蕾が花開きはじめいる時期。
また、園芸用のユリの花ですが、これらの多くは日本列島自生の固有種から作られて、輸出されて世界に広まったとか。

記事(2020年6月26日 tenki.jp)によると

『◆19世紀から20世紀。ユリにとって大きな変化が生じた時代だった

 植物分類学は、19世紀末から21世紀初頭にかけて、大きな変更・書き換えが何度も行われました。単子葉植物についても、1985年に単子葉植物の専門家であるロルフ・ダールグレン(Rolf Martin Theodor Dahlgren)が、共同研究者らとともにユリ目(Liliales)・ユリ科(Liliaceae)の分類を大きく変更するダールグレン体系(Dahlgren system)を提唱。

 ダールグレンの分類法は現在の植物分類学で主流となったAPG体系(Angiosperm Phylogeny Groupによって分子系統解析に基づく被子植物分類体系)にも影響を与えるもので、これにより、ユリ目・ユリ科に含まれる顔ぶれは、古典的な新エングラー体系とはがらりと変わってしまうことになりました。

 かつてユリ科は多系統(少なくとも五系統の別起源の種)を含むごった煮のような一大グループでした。ネギやにんにくの仲間やスズランやヒヤシンス、アロエやヤマイモなどもユリ科に含まれていたのです。これらは今では別科に移されています。また、花はいかにもユリとしか見えないワスレグサの仲間、ノカンゾウやヤブカンゾウ、キスゲなどのいわゆるヘメロカリス類もユリ科から外されてしまいました。

 現代の植物体系では、ユリ科にはカタクリやエンレイソウ、ウバユリ、ホトトギス、チューリップなどが含まれ、これが広義のユリの仲間となります。

 さらにその下位にユリ属があります。一般的に「ユリの花」と言われるのはこのユリ属の仲間で、これが狭義のユリとなります。ユリ属は世界に約130種、北半球のユーラシア大陸、特にアジアにその半数以上が分布します。

 極東の日本にも15種が分布、その多くが日本特産種です。

 ユリは、多年草で地中には肉厚の鱗片葉が何層にも重なってタマネギやにんにくのように鱗茎(球根)を作り、ここから直立茎をすっくと立ち上がらせます。地上葉は互生もしくは輪生で茎に沿ってはしご状についてゆき、単子葉類としては独特の形状となります。

 花は、単子葉植物の特徴である三数性(3の倍数で構成される構造)がもっとも単純・明確に見て取れ、三枚の外花被片と三枚の内花被片、合計六枚の花びらが六芒星形をなします。その内側に六本の雄しべ、さらにその内側の花の中心部に長い花柱が一本。ただし、先端に付いた柱頭は浅く三裂し、かまきりの頭のような三つの円が融合したような三角形をしています。子房も三室に分かれていて、それぞれの室内に多数の胚珠を備えています。

 ユリ属は多雨と酸性土壌を好むため、多雨で酸性の日本の土は生育に適し、日本をユリ王国たらしめたのです。

 ◆ユリの季節到来。絢爛華麗な日本特産ユリの豊かな世界を楽しみましょう

 日本の美しい特産自生ユリの中で、もっとも大きく、代表選手と言ってもいいのがヤマユリ(山百合 Lilium auratum)。花径は20cm近く、時に25cmほどにもなり、1~1.5mほどの茎の上部一帯から、数個から20個以上の花をつけます。六枚の花弁は外側にカーブしながら反り返り、真っ白に真っ赤な斑が入り、中央部分には鮮やかな黄色の筋が入るために英語圏ではgolden lilyと呼ばれます。六本の雄しべの朱色の葯と、上向きに反り返る雌しべが、ヤマユリの豪華さを引き立てます。また、野山では花を見つける前に漂う香りに気づくほど、その甘い芳香は強烈。伊豆諸島には、ヤマユリの亜種のサクユリ(作百合 Lilium auratum var. platyphyllum)が分布しますが、花径30cm以上と世界最大のユリで、2m近くなる草丈も雄大そのものです。

 ササユリ(笹百合 Lilium japonicum)も、学名に日本と付くことからも、日本特産ユリの代表です。東日本に多いヤマユリに対応するように、本州中部以西に集中的に分布し、多くの地方亜種があります。ユリの仲間では比較的早く、6月初旬ごろから咲き始め、梅雨の季節を濡れそぼりながら咲きつぎます。花は薄桃色にほのかな斑が入り、雄しべの葯の朱色との対比が愛らしく、可憐さが際立ちます。葉は互生して細長く、ササの葉に似るために「笹百合」と呼ばれます。日本には西洋のような百合信仰や偏愛はほとんど見られませんが、奈良市の率川(いさがわ)神社に伝わる6月半ばに行われる三枝祭(さいくさのまつり)では、祭神の姫蹈鞴五十鈴姫命(ひめたたらいすずひめのみこと)に捧げる酒罇(しゅそん)にそえる神饌に狭韋(さゐ)、つまり笹百合の花を飾り、巫女がササユリを手に持ち舞いを奉納する、特異なササユリ信仰が見られます。

 このササユリとよく似て、東北地方の山岳地帯特定で分布するのがオトメユリ(乙女百合 Lilium rubellum)、別名姫小百合です。その名にたがわぬ愛らしいユリです。葯がヤマブキ色で、朱色のササユリと区別できます。花期は6月から8月ごろ。

 スカシユリ(透百合 Lilium maculatum Thunb.)は、磯の崖地や砂浜などの海浜地帯に分布し、ユリの中では唯一、近代以前から栽培品種としても育成されてきました。このため自生種をイワトユリ、栽培種をスカシユリ、と区別する場合があります。ヨーロッパに渡ってもスカシユリはさまざまな交配の母種として珍重されてきました。燃えるような濃いオレンジの花を、真夏の太陽をものともせず上向きに咲かせます。「透かし」という名前は、花弁の基部付近の幅が細くなり、花弁と花弁の間にすき間ができる形状に由来します。葉は互生でびっしりと密に付き、直立します。男性的な力強さを感じさせるユリです。

 カノコユリ(鹿の子百合 Lilium speciosum)は、西南日本、とりわけ九州に多く自生する日本特産種で、花弁の縁が白く、中央は鮮やかなピンク、そして濃い赤の斑が入ります。この斑を小鹿に見立てて「鹿の子」とつけられました。ヨーロッパの園芸品種作出のためにも盛んに使われました。ヒメユリ(姫百合 Lilium concolor var. partheneion)とともに、日本産ユリの中でも一、二を争う美女中の美女と言えるかもしれませんが、今や自生の個体は滅多に見られなくなりつつあります。

 ◆伝説の夢魔「リリス」とユリは関係があった?

 日本では古来、ユリは食用として利用され、花のほうは美しさこそ感じていたものの、ユリの花特有の強い芳香や色の濃い大量の花粉などが、若干敬遠されていたようです。

 ヨーロッパでは、ユリはバラについで愛される花でしたが、ヨーロッパ全体で自生するユリは9種ほどしかなく、19世紀に日本産のユリが渡来して知られるようになるまでは、品種作出もほとんど行われてこなかったようです。

 しかし、江戸時代末期の文政12(1829)年、フランツ・フォン・シーボルトが日本のカノコユリとテッポウユリ(鉄砲百合 Lilium longiflorum)の球根を持ち帰ると、愛らしいカノコユリはもちろん、純白で豪華なテッポウユリは、めぼしいユリといえばマドンナリリーくらいだったヨーロッパで大流行し、復活祭の祭壇を飾るイースター・リリーとして定着します。そして、明治6(1873)年のウィーン万国博覧会で日本の自生ユリの数々が持ち込まれて紹介されるや、熱狂的なブームが起こります。日本中の山野から大量の自生ユリの球根が掘り出されて輸出され、絹につぐ第二位の主要輸出品目となりました。

 西洋では日本産のユリから、次々に美しい園芸品種が生み出されています。スカシユリとオニユリ(鬼百合 Lilium lancifolium)から鮮やかな紅色のアジアティック・ハイブリッド、カノコユリとヤマユリ、ヒメサユリの交雑からは、カサブランカなどの品種で有名な、豪華絢爛なオリエンタル・ハイブリッド、テッポウユリとスカシユリの交雑から花色も姿も豊富で明るいLAハイブリッドと、世界のユリの園芸産業は、日本産ユリを基にして、一気に「花開いた」のです。これらの花が日本のユリを基にして作られたのは誇らしい反面、そのために全国からユリが掘りつくされ、今や絶滅危惧種が多くなってしまったことは、やはり残念に感じます。

 「ゆり」という花の名は、これほど目立つ野の花にも関わらず変化・異例・方言は少なく、極めて安定した単語で、それはこの言葉の起源の古さを示唆しています。「ゆり」には「後に」「将来」といった意味があったことから、その枕詞として「ゆり」という言葉も使われました。語源については諸説ありますが、「ゆら」「ゆれ」「ゆる」など、大きな花が茎の上部で風に大きくゆらぐさまから来ているという説が有力です。

 古代シュメールの三大神の一柱、「神々の王」「国々の王」エンリルは、洪水と暴風を巻き起こし、人に罰を与える神であり、「風の主」とも言われていました。この風の主エンリルは、旧約聖書のイザヤ書やユダヤ教のタルムード(モーセ口伝律法)に記載が見られる夜の夢魔で男性を誘惑する悪魔として描き出され、アダムの最初の妻とも伝わるリリス(Lilith またはリリト/Lilit)の父神とも伝わります。リリスにまつわる逸話・歴史的経緯はきわめて興味深いのですが、その論考はいずれの機会に譲りたいと思います。

 リリス自体も「風の女」の異名があり、ユダヤ伝承に見られるリリスのふるまいも、まさにつむじ風のよう。風を通じてユリとリリスはつながります。もしかしたらこの「世界で最初に生まれたと言われる女性」の名が、遠い史前にこの国にも伝わり、「ゆり」という名になったのかもしれません。』

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

土曜日・・・雑記

2020-06-27 01:00:00 | 日記

検定試験にも色々ありますね。今回紹介するのは、「入浴アドバイザー(入浴検定)」
さて、どんな検定試験なんでしょうか?

記事(2020年6月24日 msnライフスタイル)によると

『◆入浴検定

 延べ受験者数:2525人 
 合格率:約90%
 試験日:9月13日 
 受験方法:札幌、東京、大阪、名古屋、福岡
 受験料:6600円 

 問い合わせ先:日本入浴協会:
 ”合格すると「入浴アドバイザー」資格が取得でき、さらに上位の『入浴指導士』の受験資格が得られます。日常では入浴における健康・美容面での知識が増え、日々の健康管理にも役立ちます。また、お風呂関連のビジネスチャンス(商品開発、WEB執筆など)も”(日本入浴協会理事・古谷暢基さん)


 ◆試験例題

 【Q1】下記の身体部位を皮脂腺が多い(石けんで洗う必要がある)順に並べなさい。
  【1】胸・背中 【2】手のひら 【3】顔 【4】頭皮

 【Q2】お風呂の和ハーブの種類と正しい組み合わせを答えなさい。
  【1】セキショウ
  【2】トウキ
  【3】クロモジ
  【4】ドクダミ
  (ア)血管を拡張するフタライドという成分が含まれる
  (イ)別名は十薬で、昔から皮膚の特効薬として知られる
  (ウ)良い芳香を持ち、浴剤だけでなく、石けんの香料としても使われた
  (エ)菖蒲湯のもととなったもので、もっとも古い浴用植物の1つである

 【Q3】以下の問題に○か×で答えましょう。
  【1】お風呂に入ることで改善が期待できる頭痛として、
     頭痛の約7割を占めるというデータもある「片頭痛」が挙げられる
  【2】10分の全身浴で30~40kcalほどが消費されるといわれている
  【3】温泉法における「温泉」の定義においては、温泉成分が全く含まれて
     いなくても「温泉」と称してよい場合がある

 

 ◆答え

 【Q1】【4】→【3】→【1】→【2】 
 【Q2】【1】→エ 【2】→ア 【3】→ウ 【4】→イ 
 【Q3】【1】× 【2】○ 【3】○

 

でも、どうやって勉強するんだろうか?
どれどれ、検索・検索。。。。入浴検定公式テキストとか検定試験直前講座とかありますね。
個人的な感想ですが、受験料がちょっと高いかな。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金曜日・・・雑記

2020-06-26 01:00:00 | 日記

梅雨のこの時期。
家で過ごすことが多いですよね。そんなとき、宇宙を感じてみるのはどうですか?
そこで、宇宙に関するコンテンツをご紹介します。

記事(2020年6月22日 tenki.jp)によると

『◆宇宙から見える地球の姿とは?謎解きゲームも/JAXA宇宙航空研究開発機構

 政府全体の宇宙開発利用を、技術で支える中核となっている実施機関です。おうちにいながら宇宙が親しく感じられるコンテンツが盛りだくさん!

 公式YouTubeでは、宇宙飛行士さんが撮影した地球の姿も紹介されています。ささやくようなナレーションは、おやすみ前にもぴったり。夜の地球は、街の灯りが人間の生活を語ります。1日に地球のまわりを約16回もまわるISS。ほぼ全て人工的な環境の中で過ごしている宇宙飛行士さんにとって、地球を見て自然の息遣いを感じることは大切な楽しみなのだそうです。「こうのとり」が宇宙に日本産の生鮮食品を届ける動画からは、大地の恵みと地上の香りが人をどんなに元気にするかが伝わってきます♪ また「STAY HOME with JAXA」のページでは、謎解き脱出ゲームも公開中。ぜひ挑戦してみてくださいね。

 JAXA(ジャクサ)宇宙航空研究開発機構 筑波宇宙センター 
 ■所在地:茨城県つくば市千現2-1-1
 ■公式YouTube/STAY HOME with JAXA※詳細はオフィシャルサイトをご参照ください

 ◆ブラックホールにズームイン…やっぱり怖くて美しかった!/国立天文台

 日本の天文学の中核を担う研究機関です。家で楽しく学べるコンテンツ「おうちで天文学」では、天文や宇宙、いま国立天文台が挑んでいる宇宙の謎についても紹介されています。

 公式YouTubeでもさまざまな動画が見られます。なかでも昨年、史上初めて画像で直接証明することに成功しニュースとなった「M87の中心に位置する巨大ブラックホール」の動画は、どれも衝撃的! 「ズームイン映像」では、まるで望遠鏡の視線を飛ばすように、地上からブラックホールへとぐんぐん近づいていきます。ブラックホールがどんな形態をしているものなのかがわかる、シミュレーション映像も。なんでも吸い込んでしまう暗黒の天体は、怖くてとっても美しいのですね! また「日食」についての説明映像もおすすめです。次回の日食が、もう待ち遠しくなってしまうかもしれませんよ。

 国立天文台 三鷹キャンパス(本部)
 ■所在地:東京都三鷹市大沢2-21-1
 ■公式YouTube/おうちで天文学※詳細はオフィシャルサイトをご参照ください

 ◆光の速さ、宇宙の果て、宇宙遊泳を体験しよう!/肝付町VR宇宙ミュージアム

 小惑星探査機「はやぶさ」などを打ち上げた場所としても知られる、鹿児島県肝付(きもつき)町が発信するコンテンツです。なんとVRで宇宙体験ができます!

 「光の速さ体験」では、ライドに乗って、人が歩く速さからだんだん加速。新幹線、旅客機、ISS…と、陸から空、宇宙へとさまざまな速度を経て、最後には「光の速さ」を体験! 画面をぐりぐり動かして、機内(後ろの席にかわいい案内人が)を見渡すこともできますよ。光の速さに達したとき、世界はどんなふうに見えるのでしょうか!? 「宇宙の広さ体験」では、なんと「宇宙の果て」を体験します。その圧倒的な巨大さ!! 「宇宙遊泳体験」では、宇宙空間をゆらゆら泳いで移動してみます。ちょっと酔ったりしつつも眼下に見えるのは、リアルに再現された地球の姿! 母なる地球が、きっとたまらなく愛おしく感じられるのではないでしょうか。

 肝付町VR宇宙ミュージアム(肝付町観光協会)
 ■所在地:鹿児島県肝属郡肝付町南方2643
 ■公式YouTube※詳細はオフィシャルサイトまたは肝付町観光協会HP をご参照ください』

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする