萩さんの話ネタ2

特に何の特徴もない思い付きの話を徒然と・・・
暇な時にでも寄ってやってください。

夏の肌トラブル

2016-08-09 12:00:00 | 日記
夏真っ盛りの今、朝晩の通勤中やお買い物など外に出る時に、暑さによって流れた汗で、首回りや顔周り背中などがかゆくなってきたり、お風呂に入った時に、肌がヒリヒリ。
放っておくと、思わぬ肌トラブルになることも
 
記事(2016年8月8日 tenki.jp)によると
 
『夏の汗による「かゆみの原因」をきちんと理解していないと、かえって悪化させてしまうことに。体内の熱を放出することで体を守ってくれるほか、皮脂と混ざって皮脂膜を作るなど、様々な防衛機能をもった汗も、ときに肌荒れの原因となることがあるのです。
 
 実は、肌トラブルの原因は大きく二つあるといわれます。ひとつめは、いったんかいた汗を、拭き取らずにそのまま放置してしまうこと。次に、かいた汗を何度もゴシゴシとハンカチやタオルでふくこと。そして、そうした理由の背景にあるものとは。
 ◆汗による肌荒れの理由01/雑菌:汗はアルカリ性であり、肌に長く汗を留めておくことで、雑菌が繁殖しやすい環境になってしまいます。肌は本来弱酸性ですが、汗の付着によって肌がアルカリ性に傾き、肌表面の菌のバランスが崩れてしまうことで、肌荒れが生じるといわれています。 
 ◆汗による肌荒れの理由02/バリア機能の低下:汗の塩分やアンモニアが、お肌のバリア機能が低下した皮膚を刺激することも、肌荒れの理由とされます。もともと肌表面には、外部の汚れや紫外線の侵入を防ぐバリア機能を備えていますが、そのバリア機能が低下することで、汗の成分に含まれる塩分、アンモニアなどの不純物が皮膚内へ侵入し、それが刺激となって汗荒れが起こすことに。
 
 つまり、皮膚が正常なバリア機能を保っているときは、水分と油分がちょうどよい状態なのですが、水分不足などが原因となって皮膚乾燥が生じ、バリア機能が低下してしまうことで肌荒れが生じるといわれています。では、肌荒れを防ぐためには、どのようなことをすればよいのでしょう。何より大切なのは、発汗後に肌荒れの原因を皮膚上に残さないこと、となります。
 
 ◆肌荒れを防ぐための方法01/「汗はすぐ拭き取る」:汗をかいたらすぐに拭き取るようにします。汗の蒸発とともに皮膚の水分まで奪われるため、そのまま汗を放置しておいてはいけません。でも、拭き取る時に注意したいポイントは、肌を傷つけないためにタオルやハンカチでゴシゴシこすらないこと。例えば、汗だくのお子さんの汗を拭いてあげる際には、汗が乾ききる前にタオルを肌に押し当てるイメージで、しっかり拭き取ってあげましょう。また、スーツ姿のビジネスであれば、首すじや髪の生え際、顔なども同じく、水にぬらしたハンカチやタオルを汗に押し当てるイメージで、拭き取っていきましょう。 
 また、すでにかゆみが生じている場合は、汗に含まれる塩分を皮膚上に残さないことが大切。この時も同様に、水にぬらしたハンカチやタオルを軽く絞り、患部へ押しあてましょう。水効果によるひんやり感がかゆみを緩和してくれますし、肌への刺激を最小限にする効果も得られます。
 ◆肌荒れを防ぐための方法02/「洗いすぎに注意」:シャワーを浴びる際に注意してほしいポイントは、過度な体の洗浄によって人間がもともと備えている肌のバリア機能をうばってしまうことなのです。固形せっけんやボディーソープを使いすぎたり、何度もゴシゴシ洗うことは、結果として皮膚乾燥を防ぐ肌の成分を落としてしまうことになってしまいます。この繰り返しを毎日続けていると、刺激に弱く、少しの汗でも荒れやすい肌になってしまいかねません。そのため、「ゴシゴシ洗わないと洗った気がしない」という人は、夏の時季であっても入浴後に保湿をするとOK。もちろんこれは女性・男性を問わずです。』
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火曜日・・・雑記

2016-08-09 01:00:00 | 日記
「中秋の名月(8月15日)」。
そしてかぐや姫が月に帰って行った日です。
実は『かぐや姫』の元となった平安期の物語『竹取物語』の最後には、おとぎ話では語られていない部分があるのだとか。
 
記事(2016年8月7日 tenki.jp)によると
 
『月からの使者達がかぐや姫を迎えにやってきます。
 その中の一人は「天の羽衣」を、一人は「不死の薬の壷」を持っています。
 着せかけられると、人間界のことをすっかり忘れてしまうという羽衣。それを手にして近づく天人を制し、かぐや姫は、「ひとつ言い残してゆきたい事があります」と、文を書き始めます。それは、帝に宛てたものでした。
 実は帝とかぐや姫は、直接逢う事こそ無かったものの、三年もの間、文を交し合っていたのです。
 
 「あなたからのお召しを拒んだのは、こうした(月に帰るという)事情を持つ身だったからでございます。
 仰せに従わぬ強情者よと、あなたから思われたのは、私にとって辛いことでございました。
 今はとて天の羽衣着る折ぞ君をあはれと思ひいでける
 (今、この世での事を忘れてしまう天の羽衣を着る時、あなたの事を懐かしく思い出しております)」
 
 かぐや姫はこの文に不死の薬の壷を添えて、帝へとことづけます。
 直接的な愛の言葉は無くとも、かぐや姫の帝へ対する思いが伝わり、物語にしみじみとした情趣を与えています。
 そしてついにかぐや姫は、天の羽衣を着せかけられ、人間界での出来事を全て忘れて月へと帰って行ったのでした。
 
 さて、残された人々はどうなったのか?不死の薬を飲んだのでしょうか?
 翁と媼は、嘆きのあまり病み伏して、こう言います。「姫のいない今、誰のために命を惜しむことがあろうか」
 一方帝も、かぐや姫からの文と薬をご覧になり、
 
 「逢うことも涙に浮かぶ我が身には死なぬ薬も何にかはせむ」
 (姫に逢う術も無く、涙に浮かんでいるような我が身には、不死の薬など何の意味があるだろうか)
 
 と詠んで、使者に命じ、天に一番近いと言われる駿河の山(富士山)の頂上で、文と薬の壷とを燃やしてしまうのでした。
 かぐや姫を失った人達には、もはや永遠の命など必要無かったのです。
 
 こうして『竹取物語』は、儚い命を選択した人間の姿を描いて幕を閉じます。永遠の命を象徴するかぐや姫を主人公としたこの物語。しかしもしかすると作者が最も訴えたかったのは、人間の命は儚くとも愛する者と生きる人生こそ尊いのだ、という事ではないでしょうか。
 『竹取物語』の幕切れ。是非子供達にも読んで欲しいと思うのです。』
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