田布施座

演劇でつながる、役者で伝える。

ふれあいの会

2010-10-05 08:34:24 | ブログ

社会福祉協議会のもとに「ふれあいの会」が町内各学校区でこの時期開催されます。

9月には町内で一斉に「敬老会」があります。

いずれもお年寄りを慰労する行事と思っています。

その麻郷ふれあいの会の余興の担当(企画)に私がなりました。

田布施座を旗揚げした時、20年もお世話されてこられた方からわたしに、

交代の依頼話しがありまして、昨年は引き継ぎ今年からすることに。

町内行事にのみならず、行政のもとに町内には様々な団体が組織されていますが、

メンバーはほとんど50代から上です。

若い方がなかなか加われないと言う事情も理解できますが・・・、

まちづくりには、老若男女の参画が理想です。

話を戻しまして、後継の話があったときに「お芝居」をやって欲しい・・・、

そのような意図がありました、その時すぐに「水戸黄門麻郷珍道中」を書いたのですが。

役者が揃いませんでした。

そのような経緯で、私自身の個人芸で主にやってきていますが、

地域でつくるお芝居も課題として持っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から10月 | トップ | 意識的に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事