天気.jpによると
「関東甲信地方の日照時間は、地域平均でみると、9月中旬としては1961(昭和36)年以降で最も少ない記録を更新しています。」なんだそうですが、それ以降も一時陽射しがあっても、一日のどこかで雨が降っているような日々が続いています。
今日も、曇り。薄ら寒い朝を迎えています。予報ではまもなく雨。昨日も朝のうち風邪の引き始めかと思う症状がありました。
10月は衣替えの季節です、厚手のものを引っ張り出さないと、本格的に風邪をひきそう。
風邪。爆弾を抱えていなければ、インフルエンザでなければ特に問題なさそうですけど、歳をとるとただの風邪も治りにくいんですよね。えんえんと調子を崩していればやはり悪影響を受けるでしょうね。
風邪を心配するって久しくなかったのですよ。
文句を言いながらチビ太の散歩に付き合っていて一番のメリットは風邪をひきにくくなったこと、それが8月の終わりからのチビ太のヘルニアで散歩が極端に少なくなり、陽差しを浴びることも少なくなってきたからでしょうか。チビ太は良くはなってきていますけど、早くても全快までにはあと数週間はかかるのでしょうね。散歩の距離も少しづつ延ばしていってくださいってお医者さんからは言われましたけど、、、
土砂降りの雨よりも、今日のように薄霧が出て、ぼんやりと薄明るく、それでいて鳥の声も、虫の声もしない妙に静かな朝のほうが言いしれない逼塞感を感じるのは私だけでしょうか。
少しでも、気持ちだけでもすっきりとしたい朝です。