この前の日記で、知人がお母さんから預かった菜園の野菜を根こそぎ引っこ抜いて、菜園がぼこぼこになってどうしようと心配されていましたので、それはヒヨの性にしておけばよろしいのではって書きましたけど、
いすみ市の我が家に来てみると、数日前にはたわわに実って赤い光を放っていた千両と南天の実が一つ残らずなくなっていました。
お正月の花はこれでいいな~って思っていたので残念無念。
東京のベランダに細々と植えて、貧しい年金生活者の食料にしようとしていたネギにしろ、お正月の花材は高いから、これで間に合わせられると喜んでいた岬の南天や、千両にしろ、ヒヨが駄目にしてしまいました。怒りはますます高じてきております。
先ほど、ベランダの手すりによっかかって、こちらの反応を見に来ていましたけど、毛並みもつやつや、目はらんらんと不遜な光を放って、、、
一筋縄ではいかない相手のようです。
ということで、シルバーセンターに連絡をして、監視員をお願いし、我が家への侵入者を見張ってもらうことにしました。
ご紹介します、我が家の新しいガードマン。
なんてことはなくって、今回岬にたどり着きましたら、この子が様子を見に来ました。
で、、、なんだ大した奴じゃなさそうだな、、、って、挨拶もしないで帰ってしまいました。 しくしく。。。
でも、この近く、人家稀なる一帯なのですけど、どこからおいでになったのでしょうかね~
仕官の口を探しておいでなら、ガードマン(あの顔つきからすればオスですよね)として雇ってもいいのですけど。
(それにしてもこの方も今年、白のチンチラを亡くされたのですよね。なんだか変な因縁)
家には、こんなのも来ますので甘いばかりの男じゃ勤まらない。
ところで、岬の近況。
菊や山茶花などの去りゆく花たちのなんと多いこと。
私の住所録の知人たちのリストを見ていても、、、、じゃなかった、岬の話でしたね。
でも、私には高根の花って皆さんがおっしゃるけど、時分の花、これからの花々も華々しく咲いてきておりますよ。
山茶花には椿、、
菊には水仙
そして柳を待つ間のご愛敬
ところで、お正月になぜ結び柳?
それは古い中国では、旅立ちの時に旅人の幸運を祈って柳を結んだのが始まり。
何かの節目に、新しい時が幸せでありますようにとの願いなのですね。
また、お勉強できた?
風車のブログって、役に立つでしょう。
最近、一日のアクセスが300切ることがあるのですよ。閲覧も2000いかなかったりして。
Gooのブログのランキング、せめて1000番内に常駐したいよね~
でも、Gooには130万もブログがあるんですよね。
2000番からなかなか上にあがれない風車の嘆き。