夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

美人と話をすると健康に

2009年10月06日 11時38分41秒 | 日記


Mixiのニュースによれば、男性は美人と話すと健康になるのだそうです。
より美しい女性に話しかけた方が効果が高くなるのだそうです。

でもね~
私の写真、鳥だの、花だのばかりでしょう。
私を健康にしてくれるような人って、周りにいないのですよ。 泣。
そんな人がいれば、モデルになってもらうのですけどね~

そんな人はテレビや、雑誌で見るばかり。
経験から言うと、テレビにかじりついていても、健康にはならないみたい。

ちょっと前に、Mixiのボイスにマイミクさんから、九尾のU20を送りましょうかなんてご親切な申し出があったけど。
いすみ市に住んでいるデメリットを一つ思い知らされました。

あの方、ものすごく美人で聡明な方だったらしいですけど、
あの方を退治した人っていうのが、房総の出身者なのですよ。
だから、房総にはおいでにならないでしょうね、、、、、

折角のチャンスだったけど、、、、



今日は雨。外出なし。
先日の写真を再掲します。ごめんね。


>>
2009年10月3日、香港紙・大公報によると、米カリフォルニア大学の研究で、男性が美女と5分間話すと、男性ホルモンの分泌量が50%近くも増し、健康に有益であることがわかった。/>>

大手術 サボテン

2009年10月05日 17時40分18秒 |  あなたの鼓動、華


もう何年も、サボテンが病気です。
茎のところが茶色になって、大きくなりません。
そのまま放置してありましたが、その上の部分がどんどん大きくなってきました。
茎の直径も3倍以上になってしまい、これでは可哀想ってことで、大手術を行いました。
もっと早くやってあげればよかったのですけど。

患部のところから下を切り落とし、上の部分で色の変わっているところも切り落としました。今、切った部分を乾かしております。
この後、2,3日したら、土に戻してあげましょう。
でも、育ってくれるか。
祈りましょう。

タカアシシギ

2009年10月04日 22時01分45秒 |  多摩川散歩


今日は川を下って、下のほうの鳥のスポットまで参りました。
こちらには知人が、ノスリやオオタカが出たと書いておられました。
もし、ものすごく運がよければオオタカが見られるかと思いましたが、やはりそこまで運のいい人間ではなかったですね~

ということで、今日はタカアシシギを撮ってまいりました。
かなりの数が入っています。



足輪をつけているのもだいぶいますね。



全体に、人馴れしているようなグループでした。



って、言っても、ここまでは近寄らせてはくれないでしょうね。。。。
これはかなりトリミングして、、、、



いつも、地面を歩き回っているのばかり見ていますので、今日は飛んでいるのを何度も見て嬉しかったです。 はい。


月見

2009年10月04日 20時52分59秒 | 私も作ってみました


昨日は仲秋、そして今日は満月。
あちこちで、お月見のお茶会などが開かれているのでしょうね、、、、

なのに、私には都合を聞く人もいなかった、、、
お月見はどうでもいい、
お茶会なんかもどうでもいい、
でも、でも、月見団子だけは、、、

食べたかったな~



月冴えて
 いよいよ白き花薄
     風車
  
 



今日は仲秋の名月です

2009年10月03日 13時34分25秒 | 日記


今日は旧暦の8月15日。 仲秋の名月だったけど。
予報では朝のうち曇り、午後から晴れの予報だけど、雨ですね、、、、
と、諦めておりましたら、夕方より晴れ間が見えて来ました。


2009年の仲秋の名月です。
でも、満月は明日なのですかね?

ところで、満月の写真をアップすると、よく「嫦娥を探しているのでしょう、、、エッチ!」なんてコメントがついたりします。
そりゃ嫦娥さんがいないかな~なんて密かな希望をもって撮った写真を見るというのは本当だけど、でも、あの「エッチ」はなんなんでしょうね。
もしかして、嫦娥さんが水浴をしているのを見ようとしているなんて、そんなことを思われたのかな、、、、
心外ですよ。そんな風に思われるなんて。
もしそんな気持ちで写真を撮るのなら、デジイチではなくって、デジスコを使いますってば。。。。。
嫦娥さんは不老不死だから、きっと今でも、月のどこかにいるんでしょうね、、、

でも、願わくば、花の色は移りにけりな、、、、ではなくって、今でも、昔の美貌を保っていて欲しいですね。。。。。
月面に降り立った宇宙飛行士が、ゾンビに追いかけられたなんて、、、、
夢がなさ過ぎる。。。。




追記
9月の満月を1000ミリレフレックスで撮ったものがこちら
今回のは70-300VR AF EDの300ミリで撮り、中心部をトリミングしてあります。

旗幟を鮮明にする

2009年10月02日 18時18分36秒 | 芸術・文化


このブログのブックマークに私の別なブログ「国際化」へのリンクが貼ってあります。(ごめんなさい、ブックマークのスペースが一杯で削除してました。こちらにリンクを貼っておきます)
ヨーロッパ人やヨーロッパの文化と日本の狭間にたって仕事をしてきて、国と国の差、文化と文化の差ってことがいつでも頭にあったので、いろいろと書き溜めておりました。
何か話をというときには、日本と仕事先の歴史、文化の交流なんてことよりも、むしろ仕事先とは直接には関係がないけどってこの国際化の話にしたいとお願いしたりしていました。
2000年に半年ちょっと続けた地方紙のコラムに書いたものをもとに書き進めようと思って作ったのですけど、いつものごとく、今のところ5分の一程度で放り投げてありますな。。。 
いつ、完成するのか、はてなんとも心もとない話ではあります。

なんせ、この親ブログも、検索をかけて見にこられる方の多くが、釣師海岸(いすみにあるホモのヌーーディストビーチなのでございますよ。ただ、今は台風でアプローチがめためたになっているという噂ですし、本当は釣師海岸ではなくて、その隣の海岸なのですけど、、、、)とか、ラタトゥーユやお節のレシピで来られる方がほとんど。まあ、私の当初の意志とは関係のないところでお役に立っております。
っていうか、アクセスがほとんどない弱小ブログですから、まあ、お役に立つもないものですけど。。。。
「国際化」もほとんどアクセスがない死に態のブログですから、何かを書いても誰も見に来ないでしょうしね、、、、


なんて、ふてくさりながら知人のウエブコラムを見ておりました。
いすみにお家を買い、半分はいすみでお住まいになっていますけど、あとの半分は猛女さながらのご活躍でございます。
今日みたいに半分、死にかけているような雰囲気の時にはこの、非常にポジティブなコラムはとても薬になりますのですよ。はい。

その最近のコラムに、
>>アメリカ人と仕事をする時って、まず最初に必ず政治の質問が来るから、勉強しておいた方がよいわよ。アメリカでなくて、日本の政治の話ね。今の首相がどうだとか。アメリカ人って、本当に皆が政治に関心持ってるから、ここをクリアすると、結構仕事もうまくいくから。/>>
ってな、言葉がございましたですな。
これは別に、アメリカ人とは限らない。
西欧人はさまざまな文化、風土、歴史の中で育ってきて、それがごちゃごちゃになった環境の中で生活しているから、自分のスタンスをはっきりさせることっていうのが、最初に求められることなのですね。自分の考えをきっちりと言う、そして相手の考えをきちんと考える。その背景になる土壌もね。彼らにとっては自分の考えが言えないってことは、何も考えていないってことと同義語なのですよ。
互いのスタンスが分かった上で、どう問題を処理していくのがいいのかってことなのです。

私の場合はあまり政治向きの話はなかったけど、文化とか芸術とかに関してはずいぶんと聞かれましたですね。私の育った環境や文化、そしてそれについての私の考え、その上での相手の評価、、、、、もちろん、相手もいろいろと日本のことを勉強しているので、自分の持っている情報が正しいのかという疑問も、いろんな質問の中に隠れているのですけど。

こうやって、初対面で、これから仕事をしましょうというときに、さまざまな話がある、仕事直接の話よりも、むしろこちらのほうに重点があるような、、、
そして、私の考えがある程度分かったとして、それが彼らの持っているものと違うものであっても、受け入れられるものであれば、
仕事は上手くいくのですね、、、、
ほんと、仕事ではずいぶん喧嘩もしました。でも、そんな相手が一番、頼りになりました。

ところが、昔、若手の学芸員さんたちとのサークルで、私の言っていることに対して、影で、「あの人の言っていること正しいと思うのだけど、あの人がどんな人か分からないから」って口を閉ざしている人がいた。
少なくとも、私の手元にある資料では、海外への留学経験もあり、地方の県立の美術館で学芸員としても活動されてきた方なので、ちょっとがっかりした経験があります。上の人であれば、あまりずけずけと自分の考えを言っちゃ拙いなんて、若い人がどこからこんな似非の人生訓を拾ってくるのでしょうね。

私は、間違いを直すのが自分の給料の範囲、自分の任務だと思っていましたので、上司はもちろん、もっと雲の上の人たちにも面と向かって、間違いですって言い募っておりました。

若いうちはそれでいいのだと思いますし、歳をとってもどこまで、そのやり方、自分の主義、主張を鮮明にできるかってことが歳をとらない秘訣なのでしょうか?
でも、旗幟鮮明に生きるってのは、えらく疲れる生き方でもあるのですけど、、、

なに、お前は歳の割りに、ずいぶんと老けて、丸くなってるよですって?
大きなお世話ですよ。。。。


おばあちゃんの知恵、 濡らした新聞紙? お茶ガラ???

2009年10月01日 17時00分52秒 |  姥捨て山は大騒ぎ
>>「試したことがあるおばあちゃんの知恵袋ランキング」で実際に試したことがあるものを聞いたところ、《ぬらした新聞紙をちぎってほこりといっしょに掃く》が1位となりました。玄関やベランダ、畳の掃除など、ほうきを使う際はホコリが飛ばないように濡れた新聞紙と一緒に掃くとよいのだとか。/>>

なんですと。
ほんとかいな~

玄関やベランダなどをぬらした新聞紙をちぎってほこりといっしょに掃いたらごみは棄てなきゃいけないですよね。
ちなみに、おじいさんの私は、お茶ガラを使いますねん。
お茶ガラを軽く絞って、さらっと撒いて、それを箒で掃く。けっこう小さなごみがそれに絡まって収まるので、綺麗になりますよ。

それにお茶ガラだと、庭などがあれば、ちょっと穴を掘って埋めておけば、土に帰って肥料になる。あとあとも楽だし、、、、

畳もお茶ガラを撒いて、箒で掃けばいいんだけど、最近はほとんど掃除機でしょう、あまり濡れていると掃除機のゴミ処理が大変になる。ましてや新聞紙ではね~ もっと大変ですよ。

>>
ちなみに、濡れた新聞紙で窓を磨くとピカピカになるそうなので、こちらも実践したことがない人は試してみては?/>>

ガラスを拭いた後、新聞紙でからぶきすると綺麗になります。これはほんと。
でも、人によっては、昔は紙も、印刷インクの材料も違っていたからっていう話。
長期的に見て、大丈夫かどうかは分かりませんよ。

なんだか、おばあちゃんの知恵より、おじいちゃんの知恵のほうがいいみたいですね~
おっほん。









試したことがあるおばあちゃんの知恵袋ランキング - gooランキング