夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

ハクセキレイ  止まってくれていればいいのに

2007年10月18日 12時54分27秒 |  写真


ほんと、泣きが入ります。
止まってくれていれば可愛いのに、ちょこまかちょこまか。



おまけに、「何で勝手に写真を撮るのよ、鳥にだって肖像権があるのよ」なんて喚いたり。↑


これで精一杯。



難しいな~





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セキレイはチョコチョコ動く (Scorpion)
2007-10-18 14:50:38
何時かコアオアシシギとハクセキレイの写真を送りました。チョコチョコと歩き回る鳥を良く撮りましたねと返事を貰いました。シギ類は此の動き方はせず、割とユックリ歩きます。それでハクセキレイの事を指していると勘違いしました。相手が動く、写真機はブレルので鳥を綺麗に撮るのは飛ばなくても難しい。先日Blogで鳥の「飛び出し」と「飛翔」は違い飛び出しに
価値はないみたいな事が書かれて判る様な気がしました。止まっている鳥をじっと待っていれば飛び出すのでシャッターを押せば割と簡単に撮れますものね。
返信する
飛び出し、飛翔、 (赤い風車)
2007-10-19 07:37:28
そうですね、ハクセキレイの場合、飛翔はとても難しい。
早いし、どこへ飛んでくるか判らないので、オートフォーカスでは追いきれない。
ただ、飛び出しとは違い、特に2,3羽いるときには、同じところを何度も往復していることがあります。
上の写真では田んぼと道路の間の水路(水がなくなっていましたけど)そこを行ったり来たりしていましたので、極めて飛び出しと同じような状態になっていました。
でも、止まっている鳥の飛び出しも意外とむずかしいですよ。特にハクセキレイやツバメクラスの大きさの鳥だとかなり近寄っているので、私のカメラだとカメラが距離を合わせている間に飛んで行ってしまいます。シャッターが切れません。
返信する

コメントを投稿