夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

まだまだ頑張ってます

2020年10月27日 07時16分58秒 |  あなたの鼓動、華

タマアジサイ。

今週末にはもう11月で、最低気温が10度を下回る日が続くようですが、タマアジサイ、まだまだ頑張ってます。

ここんところ、毎日、天気予報を見て、直近の最低気温がどうなっているのかに気を貼っております。それに合わせてベランダに出してあった鉢を家に取り込まなければならないので、というか、取り込んでも家の中に場所が少なくなって、、、場所取りが大変なんです。

春から秋にかけて、この子可愛い、あの子綺麗って目に付くものを持ってきて、、、まあ、ベランダは12畳ほどありますからそれでもいいんですけど、家に取り込むとなると、日の当たる出窓なんてほとんどありませんから、、、もう戦争状態なんです。

これは陽射しが欲しいから、この子のところに置いて、この子はあっちにどかして、、でもあっちの子はどこに行く? この子は寒さには強そうだから、庭に出そうか? なら、ベランダに置きっぱなしでもいいのかな? なんて、一つ取り入れるたびに、大移動が繰り返されています。最初から綿密に計画すればいいんですけど、寒いよう~って身を震わせている子を見ると、どうしても手が出てしまうので、、、、こんなところにも多情多恨の恨みが出てまいります。

縁日の、てき屋さんたちの場所取りもこんなんかな~って、なんせ、ちょっと場所がずれると陽当りが随分違ってきたりして、、、生き死にがかかっておりますからして。

なんて話は別にして、紫陽花にも秋咲きがあるし、これもその一つではありますけどね。

一見地味そうですけど、近くの方(有名なマラソンランナーのご実家ですけど)のお家には差し渡しで軽く3メートルは超えるようなアジサイが山の斜面を飾っています。玉も、開花した花も、そりゃ見事ですから。

 

前にも書いていましたけど、我が家のサイド(南向きで日が当たる場所になります)にはほとんど見ませんが、北向きの対面の斜面はずっとこのタマアジサイが見られます。植生が全く違うんですね。その両方を通るチビの散歩の折に見られる野の花の種類が増えてとても楽しい。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿