夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

暑かった~

2013年07月26日 16時42分50秒 |  岬な日々


ひところほどではありませんが、今日も暑かったですね~
キャパ不足のエアコンしかありませんので、スイッチを入れて、窓を閉めると余計に暑くなる。
追加のエアコンをって思っても、200Vの電源をひくだけでも、大きな出費。
水を飲みながら、ひたすら我慢の毎日でございますよ。



苦しい時には笑い飛ばす。
でも、はっ、はっ、は~~、とほほ、、くらいしかできませんですね。。。

救いは、都会と違って、こちらは太陽が沈むと、木立を抜ける風がひんやりしてくる。
だから夜中に熱中症で儚くなってしまうなどということが防げるのです。
そうじゃなかったら、とっくに「独居老人が熱中症で孤独死」なんて記事が新聞に出ておりますよ。

夕暮れ時が待ち遠しい。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
去年、 (yota)
2013-07-27 11:57:30
屋根の葺き替えをしたついでに、20年以上使ってたエアコンを取り替えました。
20年経つと、電気代の節約になるような機種が多いだろうと。。。

一応、14畳分の広さなのですが、14畳以上だと、200Vのエアコンになると言うので、12畳用のエアコンにしました。
20年前のも、今度のも、ちゃんと冷えてくれてます。冷え過ぎもせず、冷房嫌いの猫も嫌がりません。(外出時に、28℃に設定して、猫を閉じ込めていますが、脱出する猫は皆無です。)


そちらの広さが判りませんが、友人チの別宅も部屋が広くて、当初200Vのでしたが、故障を機に、普通の100Vのに変えたら、前のより冷えるじゃんか、と言う結果になりました。
最近の家電製品は、燃費?がいいのかなぁ。

ま、こちらは、昼間はともかく、夜にエアコンが無いと、寝れません。熱帯夜で、26℃?そんなに涼しくなるのなら、エアコン要らないんだけどなー・・・何処の計測値なのか、いつも疑問です。


デジカメだって、出た当初は、全然枚数が撮れませんでしたもんね。今のは、アルカリ単三2本で、驚くほど(昔から使ってる者に言わせれば。)撮れますもんね。
返信する
Unknown (赤い風車)
2013-07-27 12:47:21
一応、3人(3社?)ほど来て見積もってもらったのですけど。。

リビングにはエアコンがなくって、不動産屋にエアコンないの?って不満を漏らしましたら、木立の中のこの家では必要ないですよなんて答えでした。確かに普通の年ならなくてもよいのですけど、数年前や今年のように、異常に暑いと、サービスでつけさせとけばよかったって後悔しています。
はかったことありませんので確かではありませんが、リビングは40畳くらいです。だだっ広くって、そこが気にいった点だったのですけど、見積もりに来た業者の中には、こんなに広いのは今どき流行りませんよとか、梁の強度が心配ですね~だとか、いろんな棄て台詞を残して帰ったのもおりました。

リビングには帰国する知人が不要になったエアコンをくれましたので、つけましたが、たぶん16畳くらいの奴で、これではどうにもなりません。追加で同じくらいのをなんて思いましたが、業者に言わせるとそれでは不足。100Vタイプの安いのを幾つかつけるのはってのには配線が焼けるからだめですよだそうです。








返信する
猛暑再び (芝桜)
2013-07-27 14:49:58
30℃が境界線のようです。昔は30℃を越える日なんてそんなになかったような気がします。温暖化の影響でしょうか?
とはいえ、北日本は低温と豪雨ですものね。
これまでのデータでは気象予報が難しくなって来ているのかもしれません。
返信する
30度 (赤い風車)
2013-07-27 15:41:54
そうですね。28度くらいのときと、30度越えた時、その差以上に体に応えますね。10度、20度の時にもそんなことを言ってなかったかな?
なにも、体感がスケールの基準になっているのではないのに、変ですね。
返信する

コメントを投稿