夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

トリトリトリ 

2012年04月12日 22時48分12秒 |  岬な日々


今は花が目につく時期、鳥の写真が少なくなりましたね。
なので、鳥の三連発

相変わらず難しすぎる相手
もうこんな写真は撮れなくなりましたね~



この写真では普通の子に写っていますけど、実物は写真で見るよりも、吃驚するくらいに色白の子でした



ところで、トリトリトリはもちろん、トラトラトラのもじりですが、そのトラトラトラ。真珠湾攻撃成功の信号ですよね。
これは、「寅の年、寅の日、寅の刻に毘沙門天が聖徳太子の前に現れ、その加護によって物部氏に勝利した」ことから使われたんだそうです。知らんかった。
ちなみに、ニイタカヤマノボレはその攻撃開始の合図。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥撮り撮り (yota)
2012-04-13 17:54:14
以前は、珍客祭りが始ると、お客さんよりも、それを撮ろうと群がる爺婆の皆様の「群像写真」を撮りたくて、よく出掛けましたが、最近は、行きません。
なんだか、むなしくって・・・自分も、あの手の人達と同じに見えてるのかも、と。

やっと、ツバメ君、イワツバメ君がやってきましたね。重たいレンズを振り回す季節になりました。
もう少しすると、コアジ君も来るし。
先日、ガス橋に行ったら、ヒメアマ君がかなりの数、イワ君達に混じっていました。
ヒメアマ君のとまっている所を見てみたいのですが。


「天気晴朗なれど、波高し」は、昨暮に、NHKのドラマで意味を知りました。

「トラトラトラ」は、そういう意味があったのですね。
今でも、時々、DVDで映画を見ます。そうすると「ファイナルカウントダウン」も観たくなっちゃう、と言う連鎖反応が起きてしまいますが・・・
返信する
Unknown (さち)
2012-04-13 21:51:20
とらとらとら

とりとりとり

いやいやいや
返信する
ガス橋 (赤い風車)
2012-04-13 23:03:29
ガス橋の上にはこの手が群れになって飛んでおりました。おまけにノスリみたいなのも飛んでましたよ。

季節が良くなってきました。鳥さんたちも増えてくるといいですね。
返信する
わんわんわん (赤い風車)
2012-04-13 23:04:44
う~ん、なんとレスをつけたらいいのやら
返信する

コメントを投稿