夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

ナツアカネ?

2008年09月16日 06時52分59秒 |  岬な日々
トンボのことはよく判らないので、疑問符つきですが、ナツアカネ。
ほんとうにトウガラシに羽をつけたような、、、


8月8日に「夕焼け小焼けの 赤とんぼ」という題で日記を書いていますけど、あのときにはたまたま赤トンボが周りにいなくて夕焼けの写真でごまかしましたね。

200-500の500でもかなり遠かったのですが、できればもっとアップで撮りたかったです。それに飛んでいればなおよかったですけど、トンボは思っているよりも素早いですね。なかなか近間を飛んでいるトンボを撮るというのは簡単なことではありません。それにカメラがオートではピントを合わせきれない。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ飛びモノでも (芝桜)
2008-09-16 17:23:17
こちらのほうがずうっと可愛らしいですね。
こんなに尻尾が唐辛子のように赤いのは見たことがありません。ちょっと珍しい種なのかな?
返信する
いえ (赤い風車)
2008-09-16 18:09:39
ごく普通の、赤とんぼです。
ナツアカネ。
返信する
Unknown (maki)
2008-09-16 22:04:37
おおおお赤とんぼですね。
なんだか素直で素朴で実家に帰りたくなる写真です。
実家は近いんですけどね。
返信する
赤とんぼ (赤い風車)
2008-09-16 22:15:36
そうですね、赤とんぼってなんだか、子供のころを思い出させるような素材。
たぶん私も九州の田舎で育ったせいなのでしょう。
返信する

コメントを投稿