子規が法隆寺の茶店で御所柿なんぞを食べたのだそうですよ。
そしたら、法隆寺の鐘がゴ~ンと響いてきた。
子規は食通としても知られていましたけど、柿も好きだったんでしょうね。
柿が出てきて嬉しいな~って思った時に、法隆寺の鐘が響き渡ってきた。
ゴ~ンなんて書きましたけど、あんなどっかの社長さんの名前みたいじゃなく、本当はゴ~~~~~~ンなんて余韻を響かせていたんでしょうね。
その時の子規の心情と目に映る景色、その時の空気が感じられるようじゃありませんか。
それにしても、皆さん、風車は柿が大好きなんです。
残暑のお見舞いをかねて、柿をた~くさん送ってきていただいても、風車は怒りませんからね。
さて、いつになったら鐘が聞こえるのでしょうか。。。。。
1. そのままなら、1斗くらい、、、柿渋を作りたいので。
2. 少なければ、干し柿にして送っていただければ、
人に親切にしておくと、あちらの世界に行かれた時に得しますよ。
今年は、生り年ではないので、初夏の選定の時に、バッサリやっちゃいましたが、普通なら、夏の間に落ちちゃう実が少し残ってますが、収穫時まで、カラスにやられなければ良いけど。
でも、柿は、みなさんに喜んで頂けて、すぐさばけるけど、今年のゴーヤは・・・昨日までに、135本収穫しました。まだまだ行けそうです。主に近所の定食屋さんに「被害者」になって頂いておりますが、意外と好評のようです。
あと、梅。これも豊作になると、引き取り手が無くて困ってしまいます。
この柿は隣家の柿。もう来られないので、一応もいでもいいって許可は貰ってありますけど。
今年は生り年。いくりも、梅も、甘ナツや、ゆず、ぐみ、、、大豊作。
ただし、ぜんぶ隣家の庭になっているものです。
家も鳥さんように何か植えたいですけどね。