夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

月見、、、 皆既月食だそうですよ~

2021年05月21日 08時27分13秒 |  あなたの鼓動、華

 

この写真を見ながら、そういえば皆既月食が近いんじゃなかったっけってググってみました。

 

ありました:

 

来週の水曜日26日ですね。今年最大のスーパームーン(地球に近くって大きな月が見られる)なんだそうです。

国立天文台の星空情報によると

東京では月の出が18時37分(南東よりちょっと東側)

部分食の始まりが18時44分

皆既食の始まりが20時09分

食の最大が20時18分(ほとんど南東、地上から15度の高さ)

皆既食の終わりが20時28分

部分食の終わりが21時52分なんだそうです。

 

見られるといいですけどね~

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろねこ仙人)
2021-05-21 17:10:50
 
赤い風車さんって、本当にお月さんがお好きですよね。
先日のピンクムーンとか今回のスーパームーンとか、必ず話題に
なさいますもんね。いつもいいな〜と思って拝見していました。

実は私も同じ人種であるとは思っているのですが、でも私は
赤い風車さんに比べるとかなり下っ端の方の月好き人間なので・・・

今回のレッドスーパームーンの写真も楽しみしていますね♪
 
返信する
月が好き? (赤い風車)
2021-05-21 17:31:13
う~ん、月が好きなんでしょうか。
それとも月に住まわれているという嫦娥さんを見たい一心なんでしょうか、、、
なんせ、絶世の美女だそうですから、
まさか仙人さんも同じ人種?
返信する
Unknown (まほろば)
2021-05-21 22:04:05
少し前に西の夜空にハーフムーンが上がっていました。スーパームーンはここ数年ランダムでしたので、今年はちょうどよい時期に見られるようです。嬉しいことですね。
返信する
もしかして (芝桜)
2021-05-21 22:05:09
風車さんはオオカミ男?な~んちゃって。
26日は三脚をセットして、準備万端で撮影に臨みそうですね。

私も写真のアップ楽しみにしています。
返信する
まほろば様 (赤い風車)
2021-05-22 01:21:22
良い時期にスーパームーン
そうですね、月の出のほんの数分ぐらい後から欠け始めるようですので、天気にさえ恵まれれば、じっくりとみられるのじゃないでしょうか。こちらでは東南の方向は海なので、場所としてはめぐまれているかもしれません。
返信する
芝桜さま (赤い風車)
2021-05-22 01:26:15
狼男。
はいな。昔は、満月になったら風呂屋の煙突の上に上がって朗々と吠えるなんて書いておりましたけど、
今や、狼の看板を出して、キョンの肉を出す、、、のも難しくなりました。
体のあちこちに故障が出始めておりまして、、、、
一応、痛風がなければ海岸にでも出て狙おうかと思っておりますが、予定は未定です。
返信する

コメントを投稿