夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

国勢調査はネットの方が便利だった

2015年09月13日 20時49分42秒 |  岬な日々


国勢調査が始まりましたね。
前回は、調査員の方が来られなかったみたい。不在の時に来られたら「訪ねました」って票を置いていくことになっているはずだけど、なにもなかったし、、、
今回は、町会の区長さんにお会いした時に、ネットからやりますかって聞かれて、そうしますってお答えしましたら、その手続きを書いた紙を持ってきてくださいました。要するに、回答のアドレスと、IDとパスワードが分かればいいだけで、所要5分かからないって言われましたけど、2~3分で終了しました。
設問も特に問題になるようなことはないし、回答したのは、日曜日の夜中でしたけど、自分の都合のいい時間に回答して送れるので、絶対にこの方が楽ですよ。。。


ってことで、よゐこは、きちんとお上の決まりを守るんだ。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ryuuke158)
2015-09-13 23:24:23
ってっことは
私は「よいこ」
良い子なんだ
偉い偉い
褒めてやりました
返信する
おお (赤い風車)
2015-09-14 07:37:51
よゐこですか~
よかったよかった。
日本人の徳性、、
長いもの、、、、(長い、動く紐じゃないですよ)には巻かれないと、、、
返信する
確かに (サッチー)
2015-09-14 08:50:23
ネットで国勢調査は確かに便利ですね。
(^_^.)
それにしても、写真の鳥さんは?
とても良く撮れていますね。
くちばしが可愛い。
返信する
ネット (赤い風車)
2015-09-14 08:58:16
今や関係なくなりましたが、確定申告もネットからやるとけっこう便利でした。
世の中、進歩しておりますね、、
返信する
国勢調査 (一静庵)
2015-09-14 13:36:26
住まいと住所が一致している場合には、便利なのですが、私の場合には、現住所と住まいが違うし、教室をあちこちに持っているのに、そこ全部に調査票が送られてきたのですが、それには記入してはいけなくて、電話をして調査票を送り返すようにというメッセージが書いてあって、 4件分を全部独立で電話したり、送り返したりの二重手間、三重手間です。住んでません。とcheckを入れる欄がない・・という事で、想定していない事への解答欄がないのだけど、お店やっている人と結構いるんじゃないのかな??
返信する
住民票 (赤い風車)
2015-09-14 18:44:18
住まいと住所、、住民票をとっているところと別な住まいってことかな。私の場合は、仕事場になってなければ、住民票のないところには一度も来たことがありませんでしたよ。

もっともこちらに住民票を移してから、最初の国勢調査の時には調査票すら来なかったけど。本来は役所が住民票をもとにリストを作って回らせるはずなのですけどね。
返信する

コメントを投稿