夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

赤とんぼ

2009年07月25日 18時01分24秒 |  多摩川散歩


ところで、今日の多摩川散歩のもう一つのヒーロー(ヒロイン?)が赤とんぼ。
ずいぶんたくさんの赤とんぼが飛んでいました。
羽のついた赤唐辛子っていうのは誰が言ったのでしたっけ?



なんだか秋を思わせるような、、、
とはいいながらも、赤とんぼも6月の終わりくらいから見られるのですね~



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなに (さち)
2009-07-25 20:56:27
・・・にいっぱいの赤とんぼが見られるのですね。
坂本の蓮を見に行った時に目の前を飛んで行ったのをみただけです。もうどのくらい赤とんぼの群れをみていないのでしょう
子供の時代は当たり前にみられたのですけれどもね。
返信する
しょうろとんぼ (ゆり)
2009-07-25 21:51:00
こんばんは

田んぼの上を乱舞状態です

子供の頃
しょうろとんぼ・・・と言ってました

お盆近くなると沢山飛んでいました
新暦にあわせたんでしょうかね~

こちらは行事大体旧暦です。

ショウジョトンボが好きです。ヽ(*^^*)ノ
返信する
さちさん (赤い風車)
2009-07-25 23:01:09
赤とんぼ、、、私はアキアカネのことだと思っていますけど、赤とんぼ自体いろんな種類を指すので、ほんとうはどのとんぼなのか分からないのですね。
でも、お盆すぎ(月遅れですけど)ころに赤とんぼがたくさんとんでいると、夏も終わりだな~って感じがしますよね。
返信する
ショウロウトンボ (赤い風車)
2009-07-25 23:11:26
ゆりさんも、さちさんと同じ町にお住まいではないかと思うのですけど、違いますでしょうか。
千葉の市原。
あそこは旧暦ですか? それとも月遅れ?
私は九州生まれですけど、月遅れのお盆ころと赤とんぼ(精霊とんぼ、、、、私のほうでもこの名前を使っていました)はリンクしていましたね。

赤とんぼというときにはウスバキトンボ(薄羽黄蜻蛉)を含めることもあるそうですけど、
これは先週、アップしていますけど、赤ではなく黄色ですね、なぜこのような名前で呼ぶのか分かりません。

実は、トンボの種類ってよく分からないので、一般的な赤とんぼで逃げてしまったのですけど、ゆりさんのお好きといわれているショウジョトンボ、少し前くらいは真っ赤なトンボですよね。だんだんと茶色になってくる。なぜなのかよく分かりませんけど。今日のトンボはどれなのでしょうね?


返信する
とんぼっ子 (イオレス)
2009-07-26 16:28:50
子ども達がお世話になった幼稚園。
徽章、蜻蛉でした。
夏休みに入って赤とんぼが乱舞しているのを見た息子が“僕たちも蜻蛉っ子だよね♪”と嬉しそうに振り返ったことを思い出しました、懐かしいな。
今日、多摩川の河口のほうへ自転車飛ばしました。
帰り道、赤とんぼにぶつかりそうになり慌てましたけど、すいってかわしてすれ違いました。
さすが、だな!
返信する
赤とんぼ (赤い風車)
2009-07-26 16:50:16
ツバメも大変だけど、蝶やトンボももっと大変ですよ。特にトンボは被写体が小さいので、近寄らなければ豆粒になって、認識できなくなるし、そのわりにのんびり飛んでいるようで、けっこう早いですからね~
オートフォーカスではまずピントが合わないかも、、、
返信する
はずれ~(^-^; (ゆり)
2009-07-26 20:18:21
ブゥ~!

福岡県です
それも筑後平野の真ん中当り?
佐賀平野とは違いますヽ(*^^*)ノ

赤から黄色に変身すると知らなかったです。

福岡城址公園(舞鶴公園)の蓮池・・・此処がトンボ
写すホームグラウンド。

福岡住み始めて9年目です。
返信する
あれ (赤い風車)
2009-07-26 21:06:24
市原のサンコウチョウのあたりでコメントをいただきましたので、てっきり市原の方かと思いました。
福岡なのですね。失礼しました。

大宰府あたりなのでしょうかね。
今後ともよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿