夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

ダイサギ  ブレ、ボケ、露出間違い

2007年09月14日 23時08分17秒 |  写真


師匠、岬にはけっこう大きなダイサギの群れがいくつもあるようです。
そこには必ずといっていいほどアオサギもいますし、コサギも混じっていたり。
以前にはアマサギやゴイサギもアップしていましたよね。



この田んぼにはシロサギのみ。
この写真は群れの三分の一くらいです。



タムロンの200-500を買ってさあ、がんばって鳥を撮ろうと思ったのですけどこれがちょっと難題。
ブレやボケ、露出の間違いの三重苦に悩まされています。



スポットでのフォーカスや露出を設定していて、鳥の色によって補正をかけるのですけど、白鷺類はもう少しマイナス補正したほうがいいのかな?
一脚に早いシャッタースピードでもぶれが改善しない。
飛んでいる鳥、それも方向を変えたりするときを狙っているので、流して追っているカメラを方向転換しようとするときなのでどうしても手ブレが起こりやすい。
「もう鳥はいらない」なんて落ち込んでいます。


これからは花にしようと思いましたらクローズアップも同じ症状。
おしべ、めしべにピントを合わせ、ぴちっとした写真を撮ろうとするのですけど、どこか合っていない。思わず涙がこぼれます。
少し前のガーベラなんかも絞り込むために、シャッタースピードを2秒とか、それ以上にセットしていたりするんですけど、、、
ミラーショックが問題なのでしょうか?
でも花の師匠は同じニコンですよね。
あんなにシャープにピントが来ている。

カメラを止めようかとさえ思っています。
植物の師匠が最近鳥にも関心を寄せられているので、バトンタッチしたい。




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2 コメント

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500mm (Scorpion)
2007-09-15 23:04:38
Blogの写真は気になりません矢張り500mmは望遠ですから三脚があったほうが歩留まりが良さそうですね。花の師匠は逆に焦点距離が短いのでD80の高性能と相俟ってシャープですね。被写界深度を深めるために絞りを大きくしてもリモートスイッチを使用しないと手押しでは不安です。ミラーショック以前の問題の様な気がします。BULBの場合はフォーカルプレーンが開く前閉まってミラーが動くのでこの場合は関係が無い様に思えます。受け売りですが・・・。500mmで手持ちで撮って居る人も複数知っていますし慣れれば大丈夫と思います。300mmと同じ感覚で多少歩留まりは悪くとも自信を持って数をこなせばOKでしょう。白飛び黒潰れが気になれば補正してRAWで撮れば良いですが暇が無いので日にちをずらして掲載する人も居ますね。雨に日は以前のストックを使ったり、鳥の場合は生き物ですから仕方ないでしょう。
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三脚 (赤い風車)
2007-09-15 23:54:10
花をアップで撮るときには短焦点、長焦点に限らず、むしろ三脚を使います。ピントの合う範囲を調整しますので、場合によっては絞り込んで、露光時間が長くなりますので。

鳥の場合にはあいてが動き回りますし、その動きが変わる瞬間が狙い目の時が多いので、鳥にあわせて、カメラを流してきて、止めて、方向を変える、、、このときにシャッターを切ろうとするとどうしてもぶれてしまいます。

またこのような撮り方をすると三脚では無理です。一脚でも不自由になって追い切れなかったりします。流したまま同じ方向へ飛ぶのだといくらかはいいのでしょうけど。

それにAFが追いきれなくて、シャッターが切れないときがあるのも問題です。かといってマニュアルで追いかけるのはもっと問題ですので、、困った、困ったって言っています。
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