夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

ブラック・ジャックに会ってきました 改

2006年08月17日 23時33分05秒 | 日記
2005年7月20日のブログからの転載です。
後ろに、後日談を追加しました。


昨日弟の手術のことでブラック・ジャックにあってきました。日本では有数の心臓外科のお医者さんでテレビにもブラック・ジャックって紹介されたりしている人。本人は漫画ほどには渋くなかった、、、

でも自信に裏づけされたストレートな言い回しには、感銘を受けました。

資料を見ながらその場でどんどんと的確なオピニオンを述べていくやりかた、さすがでしたね。

以前かかっていたところでは、弟が予測されたより状況が悪くステント手術が延びたときに、すぐ帰れるつもりで仕事のアレンジをしてきたので、一時帰宅したいっていったら、いつでも突然死する危険がある状況だからって帰宅の許可を出さなかった医者が、結局ステントが通せなくて外科のバイパス手術しか方法がない、外科の手にゆだねることになるとなったときには、外科に部屋が空いていないので、しばらく帰宅して欲しいって言ってきました。同じ病院なのに、内科の責任が終われば、突然死してもいいのかしらねって思いましたが、そのことをブラック・ジャックさんに言うとそれは面白い、ゴシップだ、記事にしたいくらいだって言ってました。

病院的には前の病院のやり方は仕方ないのかもしれませんけど、専門家がちゃんと素人の、普通の目も持てるということは必要なことかもしれませんね。少なくとも人の命を預かっているのだから、帰宅したら命の保証はないと言っている患者に、自分の責任じゃなくなったから、帰宅して欲しいっていうのは、弟にはあなたは死んでも仕方がないって言っているとしか受け止められなかったとしても無理ないと思います。


後日談
弟の手術は人工心臓を使わないで、冠状動脈3本を切って繋ぐという大変な手術だったけど、術後、もう翌日にはリハビリメニューが開始されるという、現在の外科手術を象徴するような経過を辿っていた。
弟は経過良好で数週間後には退院、現在は安定した生活を送っている。

この人をモデルにした連続のテレビドラマ医龍がその後放映されたり、最近でも朝日新聞紙上にこの人のことが紹介されていたりして、弟は大変な人に手術をしてもらったのだとその幸運にいまさらながら感謝している。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿