夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

おめざ

2010年02月20日 22時26分57秒 |  食べるために生きる


今回の岬はとても、味のあるものでした。

金曜日の夕食は江戸勘のお寿司。

今朝のお目ざが上のお茶とベルナションのチョコレート。左側の箱がそのチョコレートの箱です。リヨンの有名なチョコレート屋さんですね。
なんでか分からないけど、その有名チョコがこの都の辰巳のあばら屋の朝を飾っておりましたよ。

昼は、ナヤに立ち寄り、注文していたパンを引き取り、昨日は曇りで芳しくなかった桜を見に白子の桜祭りへ再び参りました。
そして、Café fuchsia à côté de la mer へも再チャレンジ。
今朝ナヤへ注文したときに、売り切れといわれていたパンがこちらで出されていました。ママのお話では、今朝は9時半に電話を入れて、最後の二分の一を購入できたとのことで、私の注文はその直後だったのですね。でも、こちらへ立ち寄れたおかげで、そのパンを食べることができました。ラッキー!

金曜日には、この後、片貝の漁港へユキホウジロを見に行ったのですけど、ユキホウジロのいる場所が分からず、ウミネコなんぞを撮っておりました。



ここからは知人の別荘がすぐそばだったので、ちょっと見てきました。もちろん、知人は来ていらっしゃらなかったけど、もしかしたら岬ではなく、こちらに終の棲家を構えていたかもしれないところなので、懐かしく周りを散策してまいりました。
でも、防風林の中を歩いていけば100メートルほどで海に出るようなところ。ここにいたら、地球の裏側の地震にも気を張っていなければならなかったのでしょうね。最近やたらに地震が多いですからね~
今日はどうせ行っても、また分からずじまいになりそうだし、だいたいまだユキホウジロがいるのかどうかも分からないのですから、パスいたしました。


そして、先ほどはカンパーニャでの夕食。
Café fuchsia à côté de la merのブログにはイベリコハムのことがでておりましたけど、私は骨付きイベリコ豚にするか、いすみ豚にするか散々迷った挙句、ふと下腹部を見て、これはいかんとばかりに、小羊のローストに落ち着きました。こちらの方が脂身が少ないですもんね~ ねぇ、ご同輩。
明後日からは心を入れ替えて、多摩川の河川敷に生えている、浜大根の若芽あたりを主食として体調を整えましょう。
でも、今日のパスタ(ズワイガニと蕪のクリームソーススパゲティ)は美味でありましたよ。
ということで、私の体は逆三角形どころか、三角錐の典型みたいになってきております。
こちらはまだ背が高いから見栄えがするのですけど、私の場合には、もう泣くっきゃないですのでね~



なんとかしなきゃ、、、、





タムロンSP AF200-500 f.5-6,3の画像って? その2 メジロ

2010年02月20日 18時49分49秒 |  デジカメ練習帖


先ほどのレンズテスト、「コゲラ タムロンSP AF200-500 f.5-6,3の画像って?」の続きです。今回も谷津モデルクラブの番外モデルさんにご出演願いました。
条件も同じくD300 ISO800 f.8で、500ミリでの手持ち撮影です。




前回の分もそうですけど、やっぱり、ちょっと甘いですね。
その甘さはブレによるものでしょうか?
ねぇ、どう思います?



オナガガモ  あしひきの山鳥の尾の しだり尾の

2010年02月20日 10時53分17秒 |  気になる詩、言葉


あしひきの山鳥の尾のしだり尾の 
     ながながし夜を一人かも寝む
          作者不詳
          万葉集 12-2802

雄と雌が山を隔てて眠るという山鳥の長く垂れ下がった尻尾のように、私もまた長い長い夜を一人で眠るのですね~


あれ、この詩知っているって方も多いでしょうね。
小倉百人一首に柿本人麻呂の作として載せられていますよね。
でも、万葉集には作者不詳として載せられています。
拾遺集にも恋の3-778に載っています。
このところの経緯はちょっとわからないのですけど、、、まあ、それはさておいて、(なに、わからなくなるとすぐに、それはさておきって逃げてしまうってですか、、、、そりゃ、しょうがないじゃないですか。ただの田舎のもうろく年寄りで、専門家じゃないんだから)

それにしても、ほんと、じ~~~~~~~~んと(しだり尾のように)なが~~~く、ふか~~く心にしみますな~
2030年の独居老人は30%を超えるなんて厚生省が試算をしておりますけど、そうなると介護保険は完全に破綻でしょうかね????


ところで、山鳥の詩になぜ鴨?
ヤマドリとか雉でも出したほうがよかったのじゃってお聞きですか?
それだとあまりにシンプルでしょうに。

鴨、これはオナガガモ。
尾長かも? ではありません。(きっぱり)
でも、尾羽も長くない(っていいましたら、それでも鴨にすれば長いのですって昔大師匠に言われたことがありました)し、垂れてもいない、、、、
あなたって、セレブじゃないのねって、下では言われておりました。
しょんぼり。



コゲラ タムロンSP AF200-500 f.5-6,3の画像って?

2010年02月20日 09時44分23秒 |  デジカメ練習帖


いつも、タムロンの200-500のことをよくけなしておりますな。
イメージが甘いとか、その他もろもろ。
確かに、後発のシグマのズームは優れているところが多いのですね。
でも、これを買ったときには、まだシグマのズームは出てなかったので仕方なかったんですけど。
やはり、500の(できれば800の)単焦点のレンズが欲しいと鳥の師匠と話しておりますけど、なんせこちらは車が買えちゃう。

でもタムロンの実力って本当にテストしたことがあるって聞かれると、ちょっと困りますので、テストをしてみました。
焦点距離は500にセット。手持ち撮影。
私の普段の撮影ではこのクラスくらいまでは手持ち、三脚はほとんど使いません。なんせ敵は飛び回っておりますのでね~使いたくても使えないのですよ。
そして画像を見るために絞りを8まで絞り込んでみました。

モデルはコゲラ。
谷津モデルクラブの番外モデルさん。