gooおっさんの気まぐれ日記 (人生は楽しく)

その時に感じた事や経験した事を気ままに書いてゆく事とします。

ご意見、感想歓迎です。

100均の 懐中時計型の時計の電池交換  

2017-08-15 23:06:58 | 修理一般(ラジオ、デジカメ等)
2017年8月15日 外気温:25℃ 室温:27℃

山の神に依頼された、懐中時計型の時計の電池交換です。
電池を買うなら、別の時計を買った方が良いと言ったが、気に入っていると言うので、
この時電池の手持ちが無く、買って来て貰ったら、パナソニックの400円だった。
高いなあと思ったが、最近100均で時計電池が売っていなかったやむを得ずですが、
余ったポイントで買ったので、さすが買い物上手の山の神です。

1.完成

交換後電波時計に合わせて時刻合わせをしています。

2.開封
この手の時計は、カッタナイフでつなぎ目を押してやるとすぐ開きます。

何と、小さいMovementですね。防水対策のゴムパッキンなんか無いです。さすが中国製。
電池は「LR626SW」が入っていましたが、SR626SWに交換しました。

以下、NETから参照しました。

ML:二次電池(充電可能)、二酸化マンガンリチウム二次電池:最近のノートPCに良く見られ交換が大変です。
CR:一次電池(放電のみ)、二酸化マンガンリチウム電池
LR:アルカリボタン電池
SR:酸化銀電池:アルカリ電池の2倍の容量を確保し、経年劣化が極めて少ない

SW:主にアナログ針式時計などのローレートタイプ(弱電流向き)
W:主にデジタル時計などのハイレートタイプ(強電流向き)

つまり、SR626SWを使っているものに、LR626SWはサイズが同じなので交換は出来るが
寿命が短くなると学習しました。

同様に、SR626WをSR626SWに交換出来ても寿命が短いか動作不安定もあり得ます。 

3.拡大
MOVEMENTはどこ製か興味が有ったので、良く見て見た。

MIYOTA CO. JAPANの刻印が見えるから、日本製の様です。

感謝されました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿