gooおっさんの気まぐれ日記 (人生は楽しく)

その時に感じた事や経験した事を気ままに書いてゆく事とします。

ご意見、感想歓迎です。

古いIBMノート用ホイール付き光マウスの修理 直りました 

2017-08-11 14:05:39 | 修理一般(ラジオ、デジカメ等)
2017年8月11日 外気温:27℃ 室温:28℃ 曇り

今日は、朝は小雨が降っていて、傘さしでWALKINGをして来ましたが、
午後には曇り空になり、涼しいですね。セミさんが沢山命をかけて鳴いています。

さて、いつも使っているIBMのホイールが赤く光る光マウスが動作しなくなったので、
思い切って発振子を交換したら直りましたので、参考迄に投稿致します。

1.修理完了後

小型で指にしっくりくるもの、ホイールが赤く照明されて気に入っています。


光り(赤LED)も光って動作しています。

・MODEL:MO32BO
・FRU P/N:24P0500
・動作:5V 100mA(多いですね)→:その後実測で、10mAと判明しました。

2.修理

始めは発振子周辺の追半田で直ったのだが、しばらくすると動作しなくなり、
過去の修理経験から発振子の不良と考えました。


黄色いのが発振子です。光マウスの発光が消えています。


発振子を交換すると、発光しました。


不良の発振子です。別のマウス(捨てるもの)基盤から同じものが見つかりました。

良かった。うっかり捨てる所でした。

2017.8/11追記 マウスのデータ

こんなものです。


参考回路図です。発振子は18MHzのセラミック発振子でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿