gooおっさんの気まぐれ日記 (人生は楽しく)

その時に感じた事や経験した事を気ままに書いてゆく事とします。

ご意見、感想歓迎です。

古い FOUR LAND製(日本製) FR-7100の修理とFM受信比較

2015-11-24 12:52:29 | 修理一般(ラジオ、デジカメ等)
2015.11月24日 外気温:19℃ 室温:20℃

朝はやや寒かったが次第に気温も上がって来ました。朝は霧が出ていましたが、
お昼には晴れて太陽が出ています。今日は暖かくなりそうです。

今日は、午前中に何をしようかと考えていた時に、TOKYOーFMの桧原村からの
試験電波86.6MHzがここ青梅市にどの位の強さで入感するか調べていました。

そのラジオは「FR-7100」と言う確かキットだったと思うが記憶にありません。
家にあったので電源を入れても、ありゃ音が出ません。

1.本体


やや大型ですが、SPの口径が約8cmもあり、AM/FM2バンドで、RFはICです。


FOUR LAND FR-7100 made in japanです。

2.修理

内部です。

*電池ケースの接点腐食 
*VRのSWの接点さび
*半田不良が有った

これらを修理して高感度に受信出来る様になりました。

3.TOKYO-FM 桧原村 86.6MHzの受信いろいろ

2台の鳴き合わせ

①FR-7100での受信:西側部屋で同調LEDが点燈する位雑音無く受信出来る。
②SONY ICF-S16(AM/FM 2バンド)もROD-ANTを伸ばし同調LEDが付き同様感度。


③SONY ICF-5800(AM:4バンド、FM)ROD-ANTを少し伸ばして同様感度。

④MD,CDラジカセ:RXMDX5では、ケーブルTVからなので、元の施設で受信していない?
 のか不明だが、受信出来ません。室内ANTなら受信出来ると思います。

4.終わりに

この86.6MHzの試験放送の音楽がCMが入らず心地よいですね。

送信電力:300Wで実効輻射電力:800WはゲインのあるANTを使っていると思われます。

本放送迄にサービスエリアを調査して電力の調整をするかも知れませんね。

桧原村は結構高い場所にありますので,結構、遠距離迄飛んでいると予想されます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿